※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
妊娠・出産

明日の命名式について、日程の調整やお祝いのやり方について知りたいですか?

七夜、命名式について

明日がその日なのですが、皆さんはその日にやってますか?

それとも旦那や他の人が集まれるのが日曜日なので自分達の都合ですが日にちをずらしてやりますか?

あと、差し支えなければどのようなお祝いのやり方をしたのかお聞きしたいです。

コメント

あくるの

里帰りしてたので旦那が泊まりに来てくれた週末にズラしてやりましたよー🙋‍♀️
お祝いは特にせず、命名紙に息子の名前を書いて一緒に写真を撮っただけです😊

• Mama

Mama

ありがとうございます☺

今ずらすか明日にするか考え中です😰

• 12月6日

私は特にお七夜とか気にしてなかったのですがお義母さんがあまりにも張り切って命名書持って家に来たのでその日にやりました💦

特にお祝いはなかったのですが、とりあえず皆んなで1枚づつ命名書に息子の名前書いて、写真撮ったりしました♪

結局皆んな下手くそで飾れるようなもんじゃなかったので、字のうまい旦那の従姉妹に後日書いてもらいました!

自分たちのやれる日でいいと思いますよ😊

• Mama

Mama

うちの場合私の親が五月蝿くいいそうな気がします😓

とりあえず習字道具と命名書用意しなければ😓

• 12月6日
さらい

入院していたので、やってません。

• さらい

さらい

ずらしてやりました

• 12月6日
  • Mama

Mama

ありがとうございます☺

• 12月6日
7

お七夜やりませんでした😅
そんな気力も体力もありませんでした💦

もしやりたいのであれば、やれる日に、やれる範囲で大丈夫だと思いますよ💡

私の友達には命名者書いて写真撮っただけの子もいれば、両親が立派なご飯作ったっていう子も、ピザなどの出前を頼んだって子もいます!

• Mama

Mama

確かにまだ体力回復もしてない7日後とか早すぎますよね😅😅

うちの親が初孫で色々気合入ってるので聞いてみます☺w

• 12月6日
  • 7

7

本当、お宮参りですら、誰だよ1ヶ月でするって考えたやつ💢
    出産は命がけとか言いつつ、お七夜や、お宮参りやらやらせて、、、
    矛盾してるやないかーーーい💦って心の中で悪態つきながら、体に鞭打ってお宮参りしました😱笑

私の個人的な意見ですか、こういった事って、子どものためと言いつつ、親たちのためな気がして😅
    みんなが納得できる方法で執り行えば、ダメってことはないと思いますよ♪

• 12月6日
  • Mama

Mama

たしかにそーですよね😱😱

うちは100日頃にお宮参りやろうかと話しています!
    1ヶ月後とか丁度正月にぶつかり風邪貰いに行くようなものなので😰

様子を見て色々やろうと思います☺

• 12月6日
  • 7

7

時期によってはお宮参りをお食い初めとしたり、兄妹の七五三と一緒にやったりとずらす人も多いみたいですね♪

無理なく進められる方法で決まるといいですね♪

• 12月6日
みぃ

その日にやりました😁
命名紙を作り、オードブルを頼んで写真を撮りました😆
娘はずっとずっと寝てましたが😪

• Mama

Mama

たしかに、寝てる確率の方が高そう😂😂

親と旦那にどぅするかきいてみます☺

• 12月6日