※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがモロー反射のような動きを繰り返し、てんかんを疑い脳波検査を受けましたが異常はなかった。再検査予定。同様の経験や初期症状を知る方、教えてください。

生後2ヶ月です
ここ何日かからモロー反射?のような動きが多くなりました。しかし、モロー反射のような指揮者のような天井のほうへ手をあげるのではなく自分の頭のほうへ手をあげます。規則的に起きていないのですが数分のうちに何度も同じような行動をします。手はグーにしているときとパーにしているときとあります。まだ首が座っていないので下にカクっとさがるとかはわかりませんが、その行動をとるときは頭を上にあげます。目線は頭上にききますが、白目は向いていません
てんかんを疑い脳波を検査したのですが、異常は出ませんでした。しかし、なんども同じような行動が続いているため月曜日に再び脳波をとりにいってきます。
同じような行動をとったりするのを見たことある方いらっしゃいますか?お子様がてんかんを診断された方、初期症状としてどのような症状がありましたか?よろしければ教えてください。お願いします

コメント

りた

うちの子も頭触ったり
頭上にあげたりしてますが
それが普通?成長だと
思ってます😅

てんかん疑うような感じ
なんですかね?

  • りた

    りた

    同じ月齢のお友達も息子と
    同じような感じでした!

    • 12月6日
  • さち

    さち

    例えると頭の横でガッツポーズをしているような感じです😓そのような動きを急によくします😓

    • 12月6日
  • りた

    りた

    実際見てないので難しいですが…

    うちの子はこんな感じです!

    • 12月6日
  • さち

    さち

    うちの娘の動きこんな感じです
    こういう風に手をグググっとあげます😓

    • 12月6日
りた

周りに同じ月齢のお友達とか
比べて見ると分かりやすいかも!

他にてんかん疑うような
感じありますか?
あと健診や予防接種の時などで!

  • さち

    さち

    まわりのお友達はこういう動きしません😓モロー反射もおさまってきています😓

    1ヶ月検診はなにも問題なく終わりました😞今日予防接種があります😞

    • 12月6日
  • りた

    りた

    なら先生に聞いて見るのも
    いいかもです!
    あとはその写真を撮っといて
    見せてみたり!

    • 12月6日
  • りた

    りた

    モロー反射は写真みたく
    伸びたりですがてんかんだと
    身体を縮こめると思います!

    • 12月6日
  • さち

    さち

    今日の予防接種の時に動画をみせてみます😓
    てんかんは縮こまるんですか?👀

    • 12月6日
りた

れん縮って言って1.3秒
その動きするとてんかんの
疑いあったりするとは
聞いた事ありますが…

心配であるならやはりお医者さん
に聞いて大丈夫と聞ければ
さちさんも安心なのでは!?

  • さち

    さち

    セカンドオピニオンも含め色々考えてみます😓やはり普通の動きではないですよね…

    • 12月6日
  • りた

    りた

    私は実際見てないので
    普通、普通じゃないは
    断言出来ませんが…
    近くで見てるお母さんが
    違和感あるなら病院で
    調べるのもひとつの手かと
    思います!

    もし普通の成長過程なら前もって
    知っておけば心配事も今後は
    減りますしね!

    • 12月6日