※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
ココロ・悩み

流産で不安と疲れがあり、次の妊娠をためらっています。旦那の気持ちに戸惑っています。

流産してしまいました。私以上に旦那がショックを受けており、泣いて今日は仕事を休みました。
私も悲しい気持ちはありますが子宮外妊娠を疑われて約二週間、子宮外妊娠なのか、流産なのか、順調に妊娠継続しているのか分からない不安な状態が続いていた為、疲れたという気持ちが大きいです。旦那には言えませんが「やっと終わった」「不安から解放された」とさえ思っております。
6wの流産でこの様子なので、次の妊娠もダメになったら…と思うと2人目を作る事自体をためらってしまいます。この先どういう気持ちで旦那と接すればよいのか分かりません。流産や子宮外妊娠を疑われている時は「初期の流産はどうにもならないから何があっても仕方ないよ。大丈夫だよ」と言ってくれていたので、気持ちの落ち込み用におどろいています。

コメント

ママのり

私も同じくらいに流産しました。
私も流産が確定してからは、変な言い方ですが心のモヤモヤがスッキリして何故か現状をすんなり受け入れることができました。

逆に夫のほうは泣いてました。
仕事は休むまではいきませんが、時間が解決してくれたようです。

ご主人の辛い姿を見るのは、こちらとしても辛いですよね。ですが、此方側が気持ちを切り替えられているぶん、いつも通りに接してあげてはいかがでしょうか?

私も二人目もし授かれたとしてもまた流産するのかなとためらいましたが、娘がポポちゃんの面倒を見ている姿をみるとやはり二人目頑張ろうという気持ちになり、二人目授かれました。

答えになっていなかったらすみません。

• さわ

さわ

ありがとうございます
    毎日出血と腹痛の恐怖に怯えながら生活していたので、悲しい結果にはなってしまったけど早めに分かって(6wで)良かったかなという感じです。
    そうですね。出来る範囲で話を聞いてあげて、また2人目の事も話し合っていきたいと思います。

もみもみさんも無理なさらないでくださいね。

• 12月6日