※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来夢
お出かけ

おはようございます。来年の1月中旬に東京に行く予定です。友人の結婚式…

おはようございます。

来年の1月中旬に東京に行く予定です。

友人の結婚式に一人で出席するか、1月には一歳になる息子を連れて行くかで迷っています。

息子を連れて行く場合は、一泊する予定です。

主人が仕事を休めないので、一人で東京です。

東京に一人で子連れはしんどいでしょうか?

ベビーカーはきっと無理だから抱っこ紐かなと思ってるんですが、都会のお母さんはどのようにお子さんと電車移動されてますか?

コメント

ちっちー

私は、娘が1歳の時に悩んだ末
東京での結婚式に一緒に出席しました。三重からです。

でも、式が昼間だったので飛行機で日帰りでした。

大阪からも友だちが子連れで来ていました。

• 来夢

来夢

返信ありがとうございます。

飛行機で行かれたんですね。

行こうと思えば行けそうですね(^_^)

• 12月6日
さんぽ

まずは式に息子さんも出席していいと言われているかだと思いますが、1人で出席される場合は旦那さん仕事とのことですが誰が息子さんを見るんですか?😳息子さん参列オッケーだと言われるなら私だったら子供と一緒に1泊で行きます😊人も多いし結婚式は週末でしょうから抱っこ紐で荷物はキャリーか動きやすいかなと思います!
大きい荷物はホテルに送ってもいいかもです。

• 来夢

来夢

返信ありがとうございます。

参列は大丈夫とのことで、式場にはオムツ替えの場所や授乳室もあるそうです。

荷物をホテルに先に送るという手はいいですね!

少し行けそうな気がしてきました(^_^)

• 12月6日
  • 来夢

来夢

もし一人で行く場合は、実家の母にお願いできることにはなっています。

私の気持ちの問題なんです😣

• 12月6日
ひーちゃん

私なら預ける事が可能なら一人で出席するかな😅
東京までの移動、子供の食事、式の間とか思いっきり騒がれる可能性もあるしドタバタが目に見えるので💦

ひひ

ホテル&式場の場所によっては乗り換えが必要だと思うのですが、ベビーカーだとエスカレーター探しが大変かもしれません😞💦
大きな駅(新宿駅とか)でもエスカレーターにのるためにすごい遠回りしなきゃいけないので!あとは土日の山手線とかはベビーカーだとけっこう迷惑になるくらい混みます💦

なので私は乗り換えがある時は抱っこ紐です😻

ちゃんちー

私なら実家に預けて行きますね😅
まず、連れて来ても良いと言われてても必ず迷惑になるので…

ご飯を用意してもらったり、スタッフに配慮して貰わないといけないので相手の負担を増やす事になるので💦

折角の一生に一度の結婚式を我が子の大泣きとかで迷惑かけたり、ウンチされたり、オシッコでも臭いに敏感な人は気がつくと思いますので横の人に臭いで迷惑掛けたりするとかも考えると預け先があるなら預けて参列します💧

預けた方が気兼ねなく友達とも話せるし、周りにも気を遣わなくてもいいし、何より見知らぬ土地でベビーカーがいいのか、抱っこ紐がいいのかも分からないような所であたふたしながら移動してては大変ですよね😭❓

預け先がなくて仕方ないのなら、新郎新婦にはお祝いの金額を子供分プラス5000円〜1万円は子供の名前で用意しないといけないし、迷惑かける事を前もって謝罪しておかないといけないし、座った席の前後左右には一言謝罪入れておかないといけないし…

周りへの配慮を必ず忘れずに行わないと周りのお子さんへの対応や目の色が変わっちゃうので気を付けて下さいね💦💦

くま

都民です😊
1人でもお子さんをベビーカーに乗せて買い物をしている人や電車に乗っている人はたくさんいますよ😊
ただ慣れない土地ですと駅や百貨店でのエレベーターを探すのは大変かと思います。人は多いし遠回りになることもありますので。
また基本的に地方の人と比べたら冷たいと言われる東京人ですので、通勤時間や満員電車でのベビーカーは肩身が狭いです😢文句を言われているママさんを目撃したことも何度かありますので、、、。可能であれば抱っこ紐をオススメします!