※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなっぷ(¯³¯)
お金・保険

お金の管理について相談したいです。旦那様との通帳は別ですか?月の出費はやりくりできていますか?給料や家計、管理方法について不安があります。

お金の管理について参考にさせていただきたいですm(_ _)m
皆さんは旦那様と自分の通帳は別ですか?それとも一緒ですか?

旦那の給料で月の出費はやりくりできてますか?
それとも自分の給料を合わせてもギリギリになりますか?
失礼な質問で申し訳ないのですが、お答え出来る範囲でいいので宜しくお願い致しますm(_ _)m

私は今正社員で働いているので月によりますが16~20の間を頂いています。
旦那の給料は30万で手取りで20~25程(引かれる税金が痛いです…)

そして6月にマイホームが完成予定です!
お互い家が10分ほどなので同棲したことはなく私の実家に泊まりに来ることが多いので、お金の管理はしてみないわからないです^^;

7月には出産予定で5月の半ばから産休に入ります。
結婚式に貯めてた250ぐらいの貯金は家電や車のローンで無くなると思います^^;

旦那がお金の管理をしたがっています。
実際、ギャンブルしないタバコ吸わない人で、倹約家で忍耐力もありますし頭も回転が速く私より賢いです(笑)
お小遣い制もいらないみたいで(趣味もなければ、月に2回ほどしか休みがないので実際には使う暇がないのが正解)
私に任せるのが不安なようです…

私もお金の管理は任せっきりは嫌なので交代でしたいと思いますし、家計簿をつけてやりくりを上手くしていきたいと思っています!

長くなりましたが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

えみ林檎

通帳別ですよ!
今は育児休暇中ですが、基本的に旦那の給料だけで生活してます、ギリギリですが(^_^;
私の生命保険、私の車の駐車場代、私の携帯代などは自分で払っています☆

管理は全て私です。
旦那もやりくりはできますが、めんどくさいらしく私に任せてくれてます。
でも状況などは話したり確認したりしてます。
家計簿もつけてます。

上手くやりくりして、旦那さんとも仲良くやって行けるといいですね♡

hari0222

マイホームうらやましいです!
そして、家庭に目を向けてやりたい!って、いう、旦那さん!!
すごーい、!
やってくれることは、やらしてしまう??(  ̄▽ ̄)
しかも、頭良いとか羨ましいです!!
お金の流れは、知っててもらっていいかと!特に一人暮らし経験ないと、自分のお金が働いても働いてもなくなっていく、って悲観的になる旦那さんもいるみたいなので(笑)
家計簿は、どちらも見れるようにしておけば、記載係をしてくれるなら、大きな買い物の時は相談するだろうし、やらせちゃう??

旦那さん主導にみせかけて、誘導していくのも楽しいかもですよ♪
ステキな旦那さんと笑顔の家計できたら最高ですよね♪

しーちゃんママ

うちは別です。今私も育休ですがお給料の半分くらいもらっています。
お給料は年収で主人が400万くらい、私が600万くらいです。
基本的には家賃とその他娯楽や子供の服などが私、その他生活費が主人です。
主人の通帳は私が持っているので、定期的に記帳すれば怪しいかどうかはわかります(笑)
家賃は12万円です。
主人はへそくりがあるかはわかりませんが、私の残高は内緒です(笑)
日々の買い物は仕事帰りに主人がしてきてくれます。私が買い物をした時は請求するときもあれば、しない時もあります。
なので、実際に我が家の生活費がどんな感じでやりくりされているのかはわかりません(^^;;しかし通帳をにぎっていればもし怪しい時にお金の流れがわかるかなと。。。
あまり参考にならないかもしれませんがうちはこんな感じです。

7月出産予定とのことで!私も7月出産予定です(*^^*)
働いているんですね、私現在専業で…お財布は一緒です。
一緒に暮らしていくし、出産育児で今後私が働くか分からないのもあり、旦那の通帳を生活に、私の通帳に貯金していくことにしました。お金の管理も私です。ぱなっぷさんの旦那さんのように私より頭良いですしギャンブルも酒煙草しない堅実な人ですが、交通費昼食代込みのお小遣い制です。飲み会や必要がある時に別途その分を渡してます。最初は少し渋りましたが、今のところ何の不満も不便もないでようです。使わないからこそ、お財布握らせてもらいました。こういうタイプの人はやんわりとこうしてみたいんだけどなぁと言う感じで、話し合ってみると良かったですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧最初が肝心だそうです、頑張ってください!

hari0222

あ、すみません。追記!
うちは、旦那のものは私のもの。私のものは私のもの(笑)
旦那には言ってない通帳ありです!
みためは、旦那の収入でやりくり。今育児休暇中なので、それは貯金に!ということになってますよ~♪

奇跡の積み重ねを忘れないー!

我が家は主人の給料でやりくりしてます。
通帳は主人名義と私の名義のはありますが、私の名義の方はお祝いでいただいたご祝儀とか貯金用に置いてあります。
基本お金の管理は任されてますが、通帳の存在も勿論主人も知ってますし、本人はあんまり興味ないのか見ることはないですが、別に隠してもないです☆

ぱなっぷ(¯³¯)

御回答ありがとうございますm(_ _)m
なるほど….....〆(・ω・)メモメモ

旦那様の給料だけでやっていけるかはほんと生活してみないとわからないですもんね( ˘•ω•˘ ).。oஇ

参考にさせていただきます!
長文でありがとうございますm(_ _)m

りす@睡眠不足

期限を決めてお互い管理してみて、どちらが良いのか決めてみるとかどうでしょうか?(*'ω'*)
財布は別で、同じ割合で生活費を出し合うとか…(ぱなっぷさんの給料の方が少ないので、出す生活費も少なめに…)
お二人ともしっかりしてらっしゃると思うので、それでも大丈夫かなと思います。

うちも夫婦の給料は、ぱなっぷさんと殆ど同じくらいです。(都内在住なので、かなり安い方です…(;ω;))
それとはボーナスが別に出るのですが、全て貯金に回せてます。
旦那の通帳とカードは、貯金できないから、と私に預けてきました。
必要経費は、旦那が申告してきたらその都度渡しています。
旦那は、私より倹約家で、ガマンもできる人ですが、趣味だけはガンガンやります。
ウェブマネーで勝手に引き落とされてしまいますので、決まった額にできないです…(;ω;)(2万オーバーくらいです…)
なんだかんだ生活費以外にも出費があり、旦那の給料だけだと毎回1〜2万ほどオーバーします…(ノω=`)
それでもボーナス合わせれば、年間300万近く貯金できてるかな…
子供産まれたら私は仕事できなくなるし、広い家にも引っ越さないといけないしなので、今の内に頑張らないとです!(´xωx`)

ぱなっぷ(¯³¯)

マイホームは色々悩みましたが…旦那が今年30になるので後々考えて購入に至りました!!

とりあえず任せてしまっていいのでしょうかね?(笑)
お金の流れは知っててもらって損はないですもんね!!
旦那は一人暮らしの経験も長かったですし炊事洗濯もできてたので…お金のことも包み隠さず話してくれるのでやましいことはしなさそうですかね^^;
hari0222さん…説得力ありますね!!(笑)

旦那だけに流されないように私も頑張りたいと思います!!
長文ありがとうございますm(_ _)m

ぱなっぷ(¯³¯)

羨ましい年収…です!!
なるほど〜.....〆(・ω・)メモメモ
通帳だけでも私が預かれば通帳記入しただけで一発ですもんね!(笑)
皆さんへそくりもしているし残高は知らない旦那様は多いようなので参考に真似をしたいと思います!!(笑)

とてもいい参考になりました!!

ぱなっぷ(¯³¯)

出産予定近くて嬉しいです♡ちなみに4日予定です!
産休までは体の調子が良ければ働くつもりです^^;
なるほど.....〆(・ω・)メモメモ
私もお小遣い制がない代わりに必要な時だけもらえればも旦那からは言われました!必要な時も何でお金がいるかは逐一報告はしてもらいますが(笑)

最初が肝心…!なめられないように頑張ります(˘-ω-˘ ).。oஇ(笑)

ぱなっぷ(¯³¯)

わざわざ追記ありがとうございます!!

そのジャイアニス素晴らしいです!!(笑)
やはり旦那には秘密の通帳はいるものなんですね…貯金できるように私も頑張ります.....〆(・ω・)メモメモ

ありがとうございますm(_ _)m

ぱなっぷ(¯³¯)

隠さず上手くできるように私も頑張りたいと思います!!
参考になります(^^)

ぱなっぷ(¯³¯)

りすさんのおっしゃる通り、お互い管理をしていこうという趣旨は伝えています^^;
基本は旦那の給料で生活費のやりくり、私の給料で貯金の予定ですがそれもどうなるかは実際してみないとわからないものですものね…。

ボーナスは3回、その他賞与とかもあるのでそれは貯金に回せたらと考えています( ˘•ω•˘ ).。oஇ
とても参考になりました!!
通帳だけでも渡してもらいます(笑)
お金の管理もお互いオープンで見れるようにしていきたいと!

生活費以外にも出費はつきものですよね…
年間300万!すごいです!
りすさんの努力もあると思います!もちろんご主人様も!
私も見習い頑張ります!!(涙)

sakula

うちも共働きで去年までは各自自分の給料の中から20万ずつ出して、40万で生活&貯金してました。エクセルで家計簿をつけて二人で管理し、残りは個人で管理です。
保険や携帯代は残りからそれぞれ払っていましたが、私の妊娠と新居購入、退職が決まり、収支を全て二人でエクセル管理する事にしました。
通帳はそれぞれの給与振込や引き落としなどがあるので別ですが、家庭用の通帳も作ってあります。
結婚、妊娠を機会に保険の見直しもして、通帳も各引き落とし毎に⚪︎⚪︎用、⚪︎⚪︎用と分けているので、明朗会計です(笑)
旦那さんが管理したいのであれば旦那さんに任せて、月一で収支会議(報告)をして貰えば良いのではないでしょうか?

ぱなっぷ(¯³¯)

とても詳しく教えていただき感謝です!!
sakulaさんのものも参考にしていきたいと思います(^^)

ぱなっぷさんと予定日1日違いです( ´ ▽ ` )ノ
通帳は給与振込もあるので別々に持ってますが、月の出費は主人のお給料でやりくりしてます!

でも私は主人があまり家計のことを意識してくれないので、妊娠して銀行周りを主人に任せてみることにしました。
今まで私だけで管理していたのですが、主人が家計のお財布から飲み会代を出したりそんなにお金無いって言ってるのに後輩におごったりしてお小遣いの追加を要求してきたり現状把握してなかったので、我が家は2人で一緒に管理しないとダメなタイプでした(>_<)

他の方々の回答が素晴らしいので私も参考にさせていただきます(;゚∀゚)お互いお腹の赤ちゃんのためにやりくり頑張りましょう(*^^*)

ぱなっぷ(¯³¯)

予定日が一日違いで嬉しいです♡

やはりお金の管理も旦那側にも意識できるようにしといた方がお互いのためなんですね!
私の旦那もいい顔しいなのと優しいので後輩にはお金を惜しまないのが心配で( ˘•ω•˘ ).。oஇ

参考になりましたし、長文ありがとうございますm(_ _)m
お体にお気をつけてお過ごしくださいね(^^)