※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

息子がノロにかかり、漏れた服や下着を消毒する方法について相談です。次亜塩素酸でつけ置きして朝に洗濯しても大丈夫でしょうか。

息子がノロにかかりました!💦
お子さんがノロやロタ経験者の方!
💩が漏れた服や下着どうやって消毒しましたか?
ネットで調べたら85度以上のお湯で消毒か、次亜塩素酸で30分〜1時間つけ置きと書いてあったのですが、
次亜塩素酸の場合前の日の夜からつけ置きして朝に洗濯でも大丈夫なんでしょうか?🤔

コメント

iso-ro-mama

子供はかかってませんが
食品会社でその手の指導してました。

一番確実なのは、
汚れ物を片付ける人はマスク2重
ゴム手袋2重
にしてあればメガネもして、
その状態でオムツ替えとお着替えをする。
で、汚れ物とマスク、手袋はすべて2重にした袋に入れて捨てる。

です。

もし消毒、洗浄するなら塩素で。
浸ける時間はその方法で大丈夫ですが、
洗濯機では洗わないこと。
必ずバケツなどで洗う、
お風呂で使う洗面器では絶対ダメです(´;ω;`)

  • ちぃ

    ちぃ

    専門の方に回答していただけて嬉しいです😭✨
    初めはノロだと気づかずにほかの洗濯物と一緒にしていたので他の洗濯物も一度塩素につけたほうがいいと思ったのですが、塩素につけたあと水洗いして洗濯機も良くないのでしょうか?🤔

    • 12月6日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    出来れば洗濯しちゃったものも捨てたいですよね(;-;)
    でもそれも大変だと思うので…

    他の洋服も塩素したいですね💦

    水洗い後の洗濯機もやめた方がいいです!
    もう洗濯機回しちゃってるので遅いですが、
    洗濯機がノロにやられちゃってるかもです(´;ω;`)
    なので、すべてをバケツでやって、
    なんならそのバケツも捨てたいくらいです💨

    • 12月6日
  • ちぃ

    ちぃ

    なるほど、実はどうやら私もノロが移ってしまったらしく先ほどまで上から下から状態でそれはそれはもう気持ち悪くて悪寒がして寝れなかったので洗濯の事を質問させてもらったところでした😅感染源はたぶんオムツ😰💔

    今はだいぶ落ち着いたのですが、洗濯も消毒もするのきついので思い切って捨てちゃおうかと思います😁💦

    こういう時の洗濯機ってどーしたらいいんですかね😰😰
    洗濯槽クリーナー的なのでは落ちないですかね?🤔

    • 12月6日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    わ〜💦
    大変ですね(;-;)
    それがいいと思います。

    洗濯機は塩素系の洗剤があると思うので
    それで洗濯曹ごと洗うのがいいですね!
    洗濯槽カビキラー?がそうだったような…🤔

    • 12月6日
  • ちぃ

    ちぃ

    わー、商品名までありがとうございます😭😭ほんとに助かります!

    ちなみになんですが、ノロロタは煮沸消毒は効果的なんですよね?

    • 12月6日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    有効ではありますが
    効果的とは言えないですかね💦
    煮沸だとお湯が飛び散って
    それが乾燥して飛んでく可能性もあるので(¨;)
    煮沸に使った物が安全かと言われるとそうとも言い切れないです(..)

    • 12月6日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    お大事にして下さいね。

    • 12月6日
  • ちぃ

    ちぃ

    なるほど、勉強になりました!✨
    実は夏にも息子から家族で胃腸炎にかかってしまい、もぉ二度とごめんなのでとりあえず家の中から菌を追い出すために教えていただいたこと実践してみます!😊

    • 12月6日
なおたん*✧︎

去年ノロに娘がなり、
今年ノロロタ陰性だけどノロよりキッツイ胃腸炎に娘がなりました💦

次亜塩素酸は夜からつけ置きすると生地が傷んだり、色がおかしくなったりするのでそれはやめといた方が良いですよ😭

あと、もったいないけど1番の消毒は廃棄だとお医者に言われました😱💦
奴らは本当に感染力が強くて、例えば消毒の過程で乾燥したあちこちにウイルスが飛んで移ったりすることもあるそうです。

なのでうちは嘔吐かぶったもの、下痢が漏れたものはすべて廃棄しました…。

  • ちぃ

    ちぃ

    かわいそうに😭
    ノロでもすごいきついのにお子さん頑張りましたね😭✨

    やはりそうですよね、私が息子にノロもらってしまったようなので、旦那に移したくないし、もったいないけど破棄することにします😊
    アドバイスありがとうございました!

    • 12月6日