※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がスプーンを使うのが苦手で、手づかみで食べることが多い。ヨーグルトは練習中。効果のあるコツを教えてほしい。

1歳10ヶ月の娘ですがなかなかスプーンが使えません😭
スプーンやフォークに乗せたものは口に運べるのですが、自分で食べるとなると早く食べたくてどうしても手づかみになります💦
スプーンはいろんな種類試してますが、効果なしです💦
ヨーグルトだけはなんとか頑張って練習してくれるのですが、、、
コツなどあれば教えてください😭✨

コメント

みい

ご飯の時だけスプーン持たせたてますか〜???

保育士してましたが
100均に売ってる
ハート型の発泡スチロールを買って
それを箱に入れておいて
スプーンですくってまた別の箱に入れる
っていう保育をよくしてました!
スプーンの練習兼おもちゃにもなるので
すごくオススメです❤︎❤︎❤︎

ハート型の発泡スチロールは
カラフルな色合いなので子どもも
楽しく遊んでました💜

バルタン星人

わたしは砂場でスコップで砂をすくうのから練習させてます!

Momo

上の子は2歳過ぎまで自分で食べませんでした。一口、二口、自分で食べるくらいで後は全部食べさせていました。
今でも途中から食べさせてます。
いつかは自分で食べれるようになるし〜って思ってあまり深く考えてません💦
参考にならなくてすいません。

ままりちゃん

うちもヨーグルトはスプーン使いますが、そのほかは、ほぼ手づかみで困っています😢
解答になってなくてごめんなさい。