※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこりん
家族・旦那

旦那の愚痴になります。元々、キレると私に対しても何日も無視をしたり…

長文失礼します!旦那の愚痴になります。
元々、キレると私に対しても何日も無視をしたりする人です。
が、今日は3才半の娘に対してひどい態度を取られました。
旦那は夜勤明けで家にいました。で、今日オープンするスーパーが近くにあるから行こうと誘われました。
それで車で向かったんですが…そのお店の前まで来たところで混んでいて駐車場も待ちになっており、旦那もまた夜から仕事なのもあり、あまり時間もないので「止めよう」となりました。
すると、娘が「行きたかった~!」と泣きながらグズリ始めました。
違うところに行こうなどと、少しなだめても泣き止まないでいました。
すると、旦那が切れて「もういい!行きたいなら二人で行け!」と言い車から降りて行ってしまいました。
娘は「お父さん、行っちゃった!ごめんなさい!」と泣き叫んでいました。
私はひとまず、車で旦那を追いかけました。
そうしたら、ひとまずは不機嫌なまま車には戻ってきました。
でも娘がごめんなさいしても、「うるせー」などと言い、とりつく島もありません。
家に帰ってからも、娘が話しかけても無視したり、くっつけば「触るな!邪魔くさい」などとひどい態度でした。
私は娘には「お父さんお仕事で疲れてるだけだよ。大丈夫だよ…」「ごめんなさいしてえらかったね…」くらいしか声をかけれませんでした。
娘に辛く当たるのは2回目で、前回は実家に避難しました。
娘への影響が心配です。皆さんなら子供に対してどのような対応・フォローをしますか?

コメント

ややっこ

私も同じ状況だったらとこりんさんと同じような声かけをしていたと思います。
前回の時がどのような状態だったのかわかりませんが、娘さんにとって辛い経験でしたね😢
いくら仕事で疲れてるとはいえ、行く前からある程度の混雑は想定できるのにスーパーにいくきっかけも、娘さんが泣き出す原因を作ったのも旦那さんですよね?
それで娘さんにきつくあたるとか、幼稚すぎますし、注意したところで改善は難しいそうな気がします😢ので、娘さんのフォロー優先で、旦那さんのことで不安そうにしている様子が少しでも察知されたら娘さんに寄り添ってあげて「大丈夫だよ」って繰り返し伝えてあげるのが1番かな…と思います。
旦那さんがすぐ怒らずに改心してくれるのが1番なんですけどね😅

• とこりん

とこりん

返信遅くなり、すいません!
    回答ありがとうございます。
    やっぱり旦那の幼稚さが巻き起こした出来事ですよね💦
    とても的確なアドバイス身に染みました!
    ありがとうございます。
    旦那は今日もまだふくれているので、娘のフォローに徹したいと思います😣

• 12月6日
  • ややっこ

ややっこ

旦那さんまだ機嫌なおってないんですね😅
    娘さん第一で全然いいと思います✨
    そして早く事が終息することを祈ってます😢
    とこりんさんもいろいろ気疲れ等あると思いますが無理しないでくださいねm(__)m

• 12月6日