※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めつ
家族・旦那

ちょっと質問です。母方の祖父母が亡くなった場合、通夜や葬式に参加す…

ちょっと質問です。母方の祖父母が亡くなった場合、通夜や葬式に参加すること、その後の直会や納骨などに呼ばれることって一般的にどうですか?変ですかね?
今年母方の祖父が亡くなったとき、旦那・娘・わたしの3人とも上記全てに参加しました。
そのことを義父に言うと「結婚して苗字も変わってるのに、呼ばれるのは変わってる。普通は参加しない」と不思議そうにしてました。たぶん、祖父の姓と義実家の姓とは何の関係もないだろう、みたいなことを言いたかったのではないかと。
もちろん苗字は違いますが、小さい頃から可愛がってくれてたし、ひ孫である娘に会える日を病床でずっと楽しみにしてくれていた祖父です。実母の父親です。わたしの中では参加しないという選択肢はなかったので、正直キョトンとしてしまいました。。
最終的には「そっちの地域はそういう風習なのか?」と聞かれましたが、風習なのか考え方の違いなのか…よくわからなくなってきました…
実は母方の祖母もあまり調子がよくなく、もしかしたら近々…と実母から言われています。その場合、また同じことを義父に言われるのかなーと小さなモヤモヤが渦巻いてます。。いっそわたしと娘だけ参加したらいいのかな、旦那にとっては他人だし…(旦那は参加うんぬんには特に文句は言いません)
すみません、ちょっと気になったもので。ご意見いただけるとうれしいですm(_ _)m

コメント

バルタン星人

わたしも、おじいちゃん亡くなりましたが、旦那子供と3人で参加しました!参加しない方が失礼だと思うんですけど、、、地域によって違うんですかね??いくら名前が変わっても血縁関係が切れるわけじゃないし、

• めつ

めつ

コメントありがとうございます!
    わたしもlalalaさんと同じく失礼では?って考えなんですが、普通は参加しないだろーと決めつけて言われてんんん???と混乱してしまいました(^ω^;)
    義実家も実家も祖父母宅も同じ県内なんですが、地域差あるかどうかほんと謎です。。

• 12月6日
keko

私は参加しましたよ、
参加するのが一般的だと思ってました。

はじめてのママリ

結婚して苗字が変わっても、参加するのが当たり前だと思いますけどね💦身内ですもんね!!!逆に嫁いだ先の葬儀だけ参加しろってことを言いたいんですかね?あまり義父の意見が意味わからないです💦💦

ゆん

むしろ普通の当たり前の事だと思いましたが…
めつさんは孫だし、娘さんはひ孫だし…。

えっ!じゃあお前が死んだらこの子(めつさんのお子さん)は葬儀などそういったことには一切出なくていいってことですか?って聞いてやったらどうですか??😵
可愛がってくれたじいちゃん、ばあちゃんの葬儀に出るのがおかしいって意味不明です😖

母方の祖父が今年亡くなったのですが旦那も私も参加しましたし通夜だけ義理父も参加してくれました!うーん🤔全然変じゃないと思いますよ!

私も母方の祖父の時は全てに旦那と出ました。
自分の祖父ですよね?結婚して名字が変わろうがなんだろうが、出るのが常識かなって思います💦
私は旦那の祖母の時も全て出ましたよ😊

にぎやか大好きママ

数年前、祖父が他界したときイトコ一家が来てたんで参列が普通かと思います。ちなみに場所は広島です。
たぶん、今すんでる大阪でもそれが一般的ですが、名字とか家系にこだわる地方ってどのへんなんでしょうかね?

ハルママ

いやいや、一般的に参加すると思いますよ。笑
めつさん家族間違ってないと思います。名字が変わり、いくら嫁に来たからと言ってもめつさんにとったら大切なおじいちゃんですからね!!

私も主人と結婚する時に祖父がもう末期で、私が入籍した2ヶ月後に亡くなりました。もちろん、主人は参加してくれましたし、主人も主人の両親も何も言わなかったし。

枝豆

え、私は逆に義父になんで?って怒り覚えるくらいですねそれ🙄
わたしは父方の祖父母と暮らしてましたが、母方の祖父母にも可愛がってもらいましたし、誕生日やイベント事になると必ずお祝いを貰ったりしてました。今年母方の祖父が亡くなったんですが、父方の祖父母から相当お世話になったんだから必ずお通夜お葬式には出るよう兄弟にもきつく言ってましたし、(私は産後直後でやむなく欠席しましたが)むしろ自分に孫娘がいて同じようなことしてたら悲しくならないんですかね…🤔
それに旦那も行かなきゃだけど産後だしどうする?!って感じで行くのが当たり前みたいな感じでした🤔
苗字が変わってる、風習云々よりもどれだけお世話になったかとか行きたい気持ちがあるかどうか、それが優先だと思いました😢

m

義父の常識無さ過ぎて驚きました。
3人でご弔問するのが当たり前です。
風習でも地域でもなく、ただ義父が非常識なだけです。
遠くなければ義父も参加ですよ。

ちぃ

普通、参加するものですよね(゚ロ゚;)

私はこの間、旦那のひぃおばあちゃんが亡くなった時でも納骨まで行きましたよ(*Ü*)

あーたん

嫁いだからといって、自分の祖父母には変わりないですよね💦
それに、自分の祖父母に父方だからとか母方だからとか無くないですか⁉️
どっちも自分にとっては大切な祖父母なんですけど⁉️
義父さまが何を言いたいのか理解出来ません😵💦
私だったら参列します。
因みに、祖母の葬儀の際に義母は都合上通夜のみですが駆けつけてくれました。

びすこ

我が家は私が独身の時でしたが母方の祖父が亡くなった時、父方の祖父母は片道車で3時間のところまで駆けつけてくれましたよ!
父方の祖父母は結構お家問題にうるさいタイプで少々わがまま入ってますが、そういうことはきちんとしてくれます。

今は結婚しましたが、嫁に行っても、自分の方も大事にしたいし向こうも大事にしたいので
私は主人を連れて両方参加するつもりでいます。

義父さんが淡白なんでしょうかね??

凛音

えっ、普通はアンタも通夜か葬儀に参列だろ!何言ってんの!!と驚きますね。出来ないならせめて御香典くらいは包むのが常識です。何なら花輪とかも出すもんじゃないですか?

その感じだと、義父が亡くなった時は葬儀要らないんじゃないでしょうか?火葬場に直行で良さそうですよね。

yuki

嫁いだから全く関わらないとかないですからね。
江戸時代とかならまぁ渋々分かりますが💦

義父さんは自分の奥さん(義母さん)が同じ状況でも同じ事言ったのですかね…

普通に参列出来るならばするのが筋だと思います。
寧ろ、故人と関わりがありお悔やみ・お別れをする場に血縁とか関係ないと思います…

まぁ

参列するのが普通だと思います!
私も母方の祖父の時、夫と参列しました!
義両親も通夜にきてくれました。
逆に孫にあたる人がいなかったら
親族は不思議がると思います…😅💦

めつ

みなさま
コメントありがとうございます😭まとめてお返事することをお許しください。
祖父母の葬儀に行くこと、間違ってないなと自信を持てました💪

母方祖父母は病気もあり結婚式も参加できず、義両親は会ったことがありません。旦那からは状況をちょこちょこ伝えてもらいましたが特に反応もなく…亡くなったと伝えたときも、行くよの一言は出なかったようです。香典もなし。実母は遠いし無理に来てもらわなくていいと言いましたが、車で1時間ほどの距離…面倒だったのか、行く必要がないという考えだったのか…
わたしの弟のお嫁さんの母方の祖母が亡くなったとき実両親は片道1時間半かけて通夜に行ってます。行くものだと実両親は言います。お参りしなきゃという気持ちは普通ではないのか?と義父へのモヤモヤが膨らんでました。
義父は基本わたしたちのしたいようにさせてくれる気のいい方です。が、言い方を変えると淡白です。行事ごとやうちの実家には無関心。なのに何故か口だけは出してくるし都合のいいときだけうちの孫、うちの嫁発言してきます。ちょこちょこ古い考えが出てきます。お宮参りやお食い初めも、3人でするつもりがあーやこーや言われて予定が狂いました。結局義父は来なかったのですが。
今回の件に限らずわたしの実家はこうですーと言うと、そんなことしてるの?とかそっちの地域にはそんな風習があるの?とか言われます。北陸ですが、わたしからしたら地域差うんぬんではなくわりと常識では…と思うんですが…
それぞれの家の文化があるにせよ、何だかうちの実家を舐めているような感じがしてたまに気分が悪いです。わたしが育ってきた環境を否定されてるような。旦那の実家ってそんなに偉いんでしょうか。嫁いだら100%義実家の言いなりにならんといけんのでしょうか。
義父には子どもが3人(うちの旦那は長男)いて2人は未婚です。いつか結婚して親戚が増えたとき、相手方から非常識な!!とお叱りを受けてしまえばいいのに、と心の底で思ってます笑

祖父が亡くなって葬儀に出ないのが普通と言われたときは、内心んん?と思いつつも「昔からすごく可愛がってもらってたので…」とだけ返しました。ちょっと顔ひきつってたかもですが。
もし祖母が亡くなって同じことを言われたら(もちろんまだまだ元気でいてほしいです)、「苗字は違いますが大好きだったわたしの祖母です。娘のことも可愛がってくれたしいろんなものももらったしほんとお世話になりました。なのでお参りしない理由がないです。行ってきます」くらい言い返したい…

ここに書き込めて、みなさんにコメント頂いてかなりスッキリしました。本当にありがとうございました😊