※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

9ヶ月健診でカウプ指数が15.7。痩せすぎか不安。保健師から痩せすぎと指摘された。

カウプ指数が15.7って痩せすぎですか??
今日市の9ヶ月健診に行ってきました。体重8410g、身長73cmでした。確かに太ってはいませんが痩せすぎなのでしょうか?
保健師さんからちょっと痩せすぎたからと言われてしまいました💧

コメント

えり

わたしもずっと痩せすぎと言われて
たくさん食べさせたりミルク足したりしましたが
全く太らず今8.6キロですが前ほど気にしてません😅
色々試して太らなかったのでもうこの子の体質だと思うしかないです😅
グラフが右肩上がりなら大丈夫とここで教えてもらいましたよ😊

• まー

まー

ありがとうございます!
    私もたくさん食べさせているのでまだ足りないのか…となんだか息子に申し訳なくて(>_<)
    右肩上がりなので気にしすぎないようにします😣

• 12月6日
こすけ

普通だと思いますけど🤔💡
参考までに👀

• まー

まー

ありがとうございます!
    画像まで参考になります^ ^
    私も正常値だと思ってたのですごく落ち込んでしまいました😣

• 12月6日
ANDY

4ヶ月検診の時、カウプ指数14.9でしたが特に何も言われませんでした👶

私も旦那も細身なのでそういう体質かなー、遺伝かなーって思ってます(^^)

• まー

まー

ありがとうございます!
    そうですよね!体質ですよね⸜( ⌓̈ )⸝
    気持ち軽くなりました^ ^

• 12月6日
ゆっちゃん

うちもなかなか増えなかったです!
9ヶ月(10ヶ月手前)で測った時は、1人は7.32㎏、68.8cmでもう1人は6.98㎏、67.2cmでした👶👶

ちなみにまーさんのお子さんの今の体型の時は1人が(1歳1ヶ月手前で)8.33㎏、73.3cmでもう1人が(1歳3ヶ月で)8.43㎏、74.0cmでした!

大きくなってれば大丈夫だと思います😊

数字いっぱい書いてしまってすみません💦

• まー

まー

ありがとうございます!
    双子ちゃんなんですね^ ^大きくなってるので気にしないようにします😄

• 12月6日

うちの子いまやっと9キロいくかな?くらいなのでそんな痩せすぎには思いませんけどね😅
私自身が健診で毎度栄養のとこ不良と言われ続けてたらしいですが(なんなら兄も)かなり元気です😂
体質とかもあるので元気なら大丈夫だと思いますよ😍

• まー

まー

ありがとうございます!
    お礼遅くなりました💦

そう言っていただけて安心しました(>_<)離乳食もたくさん食べてくれているのでこのまま様子みたいと思います^ ^

• 12月7日
はるな

痩せすぎではないと思います…😅

母子手帳のグラフの範囲内なら大丈夫ですよ‼️
ウチの次男は10ヶ月くらいから1歳すぎまでグラフの範囲から少しズレてしまい1歳3ヶ月の時7.4キロでしたがその後は急に増えて今は9.4キロですがこの前の1歳半検診で問題なかったです✨

• まー

まー

ありがとうございます!
    保健師さんに他にもいろいろと言われてしまってダメな母親と言われているようでかなり精神的ダメージが大きくて😣
    大きくなってるので成長見守ります^ ^
    はるなさんのお子さん、急に増えたんですね!
    うちの息子は1日中動き回ってるのですが、お子さんもよく動く子ですか??

• 12月6日
  • はるな

はるな

いろいろ言われても受け流して気にしないでください😊
    初めての子だと色々言われると心配になっちゃいますよね💦

そうなんです食事量もあんまり変わってなくても急に増えました。

次男は動き回ったりのんびりしてたりで体重はそんなになくても見た目むっちりしてます😅
    長男は常に動いててスリムです✨

• 12月6日
  • まー

まー

ありがとうございます😣
    こんなこともわからないのかと言われ落ち込んでしまいました(>_<)次は受け流します💪!

食事量変わらなくても増えたんですね!やっぱり動くとスリムなんですね^ ^安心しました😄
    このまま焦らず様子みたいと思います^ ^

• 12月7日
莉磨

全然そんなことないですよ
うちの子は胃腸炎で入院3回で成長に問題が出るぐらいまで痩せてやっとカウプ15.1 67センチで6.8キロぐらいですよ
9ヶ月検診でも全然大丈夫そうだねって言われましたよ

• まー

まー

ありがとうございます!
    入院3回、お子さんも莉磨さんも大変でしたね(>_<)
    気にせず過ごしたいと思います^ ^

• 12月6日