※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

10ヶ月半の赤ちゃんが意思疎通できず、スキンシップも苦手。健診で相談したが解決せず、不安ながら見守るしかない状況。

月齢が上がるにつれて不安になります、、生後10ヶ月半ですが、バイバイ、パチパチなど真似どころか、全く意思疎通できません。アイコンもないし、後追いもない。どこか一人でどこまでもハイハイ。呼んでも来ない、振り向かない。手を触られるのが嫌いで、スキンシップもできない。抱っこしても身を任せてこないから落ちそうになることも。癖なのか何なのかしょっちゅう手をひらひら。この間10ヶ月健診で相談しましたが、これからだよで終わり。不安になりながらもまだ見守るしかないのかな😭

コメント

ばいばい、ぱちぱち、出来るようになったのつい最近でした!
まだ待っててもいいのかなーとおもいます!

• すもも

すもも

やはり個人差ですもんね、焦らず見守りたいと思います。ありがとうございます😊

• 12月6日
わたあめ

10ヶ月では身振りは出来ませんでしたよ。
1歳ぐらいになれば出来ることかなり増えてきますよ。

• すもも

すもも

焦っちゃダメですよね、、ありがとうございます😊

• 12月6日
tsug*

うちもまだバイバイとかしなくて、ちょっと不安になってました!でも周りは、もうする?!早いんじゃない?って反応が多いです😊
抱っこしてても動きたくてバタバタしたりおりようとする事多いですよ😊手遊び歌とかで手を持つと振り払われる事もよくあります!そして手をひらひらはうちもよくしてます✨
結構似た感じですね😊💕

• すもも

すもも

うちの子だけ?って感じで焦ってました💦あんまり考えすぎはダメですよね、ありがとうございます😊

• 12月6日
Sachi*Kota

うちもバイバイもパチパチもしませんよ🤔
そのうち出来るようになるだろうと思っても特に気にしてませんが、20日早く産まれた友人の子供は真似とかしてるので羨ましくは思います💦

• すもも

すもも

気にしすぎはダメですよね、周りができてて焦ってました💦気長に待ちたいと思います!ありがとうございます😊

• 12月6日
MEGU

うちもバイバイもパチパチもしません💦
目の前でやって見せてもまったく反応ナシです🤣
手つなごうね〜とやると自由を奪うなー!と言わんばかりに振り払われます🤣💦

• すもも

すもも

やはり個人差ですもんね💦少し安心しました!ありがとうございます😊

• 12月6日
♪

周りの友人の子は割と早く
真似とかしてたので、私も焦って
ました💦
最近、ようやく気まぐれですが
バイバイは覚えたようです。
コメント読んでて10ヶ月で身振りは
早いって知って安心しました😅
検診の項目にもあったので、余計に
焦ってました😭

• すもも

すもも

ですよね、、周りもできてるし、健診の項目にもあって、うちの子だけできない?って感じで焦ってました💦皆さんからコメント頂いて少し安心してます☺️気長に待ちたいと思います!

• 12月6日
兄弟のママ♡

我が子も明日で11ヶ月になりますが、バイバイは出来ませんよ〜😊そして、手を触る事は嫌がります!例えば長い袖をまくろうと思うと払いのけます笑
後追いが無い子も、抱っこがあまり好きじゃない子も周りにいました😆意思の疎通が出来ないとはどんな感じなのでしょう?いずれにせよ、この月齢では何も判断出来ないですし、とても不安かとは思いますが可愛い今を楽しみましょう❤️

• すもも

すもも

真似ができない、ジェスチャー加えながらここにボール入れてごらんなど言っても興味ゼロです、、、
    そうですよね、、やっぱり個人差だろうし、気長に待ちたいと思います!ありがとうございます😊

• 12月6日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

無責任な事は言えませんが、きっと1つ興味持ちだしたら一気に出来ちゃうかもしれないです😍
    子どものことって本当心配だらけですよね💦
    我が子は二人とも小さめで、成長も緩やかなので心配です😭でも、自分が気にしてても先生や周りからは大丈夫と言われます😂本当お気持ちよく分かります😢注意深く見守っていて、もし将来療育が必要になったとしても、適正な時期に出来ればお子さんの為になる筈です✨

• 12月6日
  • すもも

すもも

すごく安心できるコメントありがとうございます😭💕不安はありますが、やっぱりどんな娘でもかわいいので注意深く見守りながらも、子育て楽しみたいと思います!!

• 12月6日

上の子の時は遅かったかも知れませんが、下の子はバイバイは出来なくてもパチパチは出来ます!
成長には個人差があるのであまり気にされない方がいいかと思います!

• すもも

すもも

そうですよね、やっぱり個人差ですもんね、ありがとうございます😊

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

うちも最近になってパチパチするようになって、バイバイやバンザイなどはしません👶🏻

アイコンしないとは、目が合わないということですか??

• すもも

すもも

遊んでる途中でも親の方を見て確認することがないんです😂
    でも目は合うことは合うんで、大丈夫かな〜、、やっぱり不安だな〜の繰り返しです😂

• 12月6日
ひろ

うちの子もまったく同じです!!

・真似っこしない
・後追いもしない
(うちの子はさらに人見知りもありません😭)
・一人でどこまでもハイハイ
・呼んだら振り向くのは時々
・抱っこしても降りたがるので脱力バンザイしてきます…

10ヶ月検診で、真似っこしないから2週間後にまた診せて…と言われ、今日再診に行ってきましたが、
何も変わらず😂😂

最初はすごく心配になりましたが、マイペースな性格なんだって思うようにしました🙂
できないこといっぱいだけど、できることも増えてきてるし😀

義母に相談したら
きっとB型だからだよ!って言われw
そんな気にすることじゃないなって思えました😆

• すもも

すもも

娘もB型かな🤔?笑
    周囲に大丈夫と言われると安心できますよね☺️私も皆さんからコメント頂いて安心できてるので、気にしすぎないようにしたいと思います💦

• 12月6日
ぽぽ

10ヶ月になったばかりですが
パチパチは気まぐれ
バイバイ、ハーイはしたことありません😂
後追いもしない
名前呼んでも振り向くのは時々なのでまぐれ?(笑)
おいでーと呼んでも来ません(笑)

発達遅れてるのかな…と不安でしたが、こちらでのコメントを読んでまだ見守る感じで大丈夫なのかなと安心しました😂

後追いは大変だと聞きますが、少しは恋しくなってほしいなぁと思う母のわがまま…😂

• すもも

すもも

ぽぽさんも安心できたようで良かったです☺️
    わかります、、少しは母を求めてほしいですよね😂
    あまり気にしすぎないようにお互い子育て楽しみましょうね💕

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子もです!!
真似っ子は何一つできませんし、
名前呼んでもシカトです(;_;)
私もここ読んで安心しました😂
ありがとうございます🥰

産院で仲良くなった、娘の翌日に生まれた子が成長が早く、ぱちぱち、はーい、いないいないばあまで出来てて私も焦ってるところでした💦

お互い気長に待ちましょうね(TT)

• すもも

すもも

心配になりますよね💦安心できたようで良かったです☺️

そうですね!気にしすぎないように子育て楽しみましょうね💕

• 12月6日
yume

まだまだしてないです!
ハイハイしたりつたい歩きしたりで
家の中で荒らしまくる子とばっかりです(笑)

一応出掛けるときや
誰かと会ったときに
声かけたりして教えたりしてます☺️

• すもも

すもも

周りができてるとついつい焦ってしまいます😖💦
    娘も荒らすことは得意です😂笑

教えることも必要ですよね☺️
    コメントありがとうございます!

• 12月7日
ひまたんこ

娘も同じ感じで来週、療育です。
その後変化ありましたか?

• すもも

すもも

もうすぐ1歳になりますが、全くと言っていいほど変化ありません。
    周りの子と比べてどんどん成長の差が開いていくのが、わかります。
    が、4月から保育園へ通って
    それでも娘の成長を感じられなかったら療育とか考えていきたいと思ってます。やはり見極めは1歳半くらいかなと、、
    それまでは娘との時間を大切に過ごそうと思ってます。
    まゆこさん、きちんとお子さんの事考えて動いていらっしゃるのですね!
    療育行って何か情報いただけたら嬉しいです。

• 1月11日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

例えば抱きついてきたりとか
    遊んでたときに、見て!とか
    指差しをしたらその方向を見るとかありますか?
    笑ったり、喃語はどうですか??

• 1月11日
ちや

過去の質問にすみません。
10ヶ月後半の娘が同じような感じです。
その後娘さんはどうですか?
よろしければ教えていただきたいです。

はじめてのママリ

過去の質問に申し訳ありません。まだみていらっしゃいましたらその後の様子教えていただきたいです!

• すもも

すもも

気付くのが遅くなってしまいすみません💦
    今はそれが個性だったと思えるようになるほど、順調に成長してます!会話もできてます。
    つい、周囲と比べたり検索魔になったり心配になりますよね😭
    私は一歳半健診までに
    意味のある発語、指差し、落ち着きがなかったら健診時に相談しようと思ってました!が、全部クリアできたので、それ以降は不安がなくなりました😊
    あまり参考にならないかもですが、不安が少しでも解消できればと思います。

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事大変ありがとうございます😭😭😭そうなのですね!今は見守るしかできないですよね😂ちなみに意味のある発語や指差しはいつ頃できましたか?

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    いくつかコメント拝見しています。わたしもすごくすごく不安な日々を過ごしてきました。
    ちょうどその頃一番辛かったです。
    ですが、10ヶ月から保育園に通わせると、真似っこをするようになり、今じゃ7つくらいできます。
    指差しもできるようになりました。
    不安な気持ちすごくわかります。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに娘はまだ後追いありません。

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊はい、育児楽しめているのかも不安で気になるところが次々とでてきます😭💦保育園に行くと変化も感じられるようになると聞くので待つしかないですよね😂

• 1月24日
  • すもも

すもも

またまたお返事遅くなりすみません💦
    指差し、発語ともに1歳過ぎてから出てくるようになりました!保育園に行き始めたら爆発的に出てきましたよ😊

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらもお忙しいのに質問ばかりですみません💦そうなんですね!こちらも一歳で保育園に行く予定なので気長に待ちたいと思います😂😂大変ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月4日
  • すもも

すもも

いえいえ!今は気長に待つしかないですが、それでも気になることがあれば相談してもいいかと思います😊

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

以前の投稿に失礼します。

同じようなことで悩んでいます。
まだ見ていらっしゃいましたら、その後の状況教えて頂きたいです。

• すもも

すもも

気づくのが遅くなってしまってすみません💦
    これは個性だったのか!と思うくらい順調に成長してます😊
    同じくらいの子や、ネット情報を見てしまうと、どうしても不安になってしまう気持ち、とてもわかります😭
    お子さんは8ヶ月ですか?まだまだお子さんとの時間、楽しんでいいと思います!!
    うちの子は全部1歳すぎてからできるようになってきたので😅
    もしそれでも心配であれば、健診の時などに相談してみてもいいと思います😊

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。😊

出来る姿をみるまで
    モヤモヤしたり、前向きにななったり、、色んな感情が出てきてしまうとは思いますが、、
    今しかいない8ヶ月の赤ちゃんと楽しみたいと思います☺️

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
9ヶ月になった娘がいます。
うちの子も呼んだら振り向く時と振り向かない時があったり、手を見たり、毎日不安になっています😭
娘様のその後を教えていただいてよろしいでしょうか?

• すもも

すもも

もう4歳になりましたが、順調に成長していますよ😊もちろん会話も普通にできます。
    私もその頃は不安で仕方なかったです😭うちの場合は、保育園に行き始めて、色々吸収してくるようになって、私は保育士さんや周囲の人と話せる環境ができて、心に余裕が出てきたから、不安は解消されていったと思ってます😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざお忙しい中、お返事ありがとうございます😭
    そうなのですね😭うちもそうなることを願うばかりです😭
    毎日不安ですが、まゆさんからのお返事で少し楽になりました☺️ありがとうございました!😭

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

以前の投稿にすみません。

現在9ヶ月半の娘の様子とかなり似ていて…💦

一番気になっていることが手のヒラヒラです。
手首をキラキラ星みたいにゆっくりスナップ効かせたりする時もあれば、興奮して高速バイバイ(無表情)みたいな感じの事もします。

興奮してる時
遊んでる時
離乳食食べてる時
ボーッとしてる時…とシチュエーション問わずやります。

お子様の手のヒラヒラはどのような感じでやられていたのか?また、もし今やっていないのであればいつ頃収おさまったか教えて頂けますか?💦💦

• すもも

すもも

はじめまして☺️
    手のヒラヒラ私も気になるなぁと思って検索したらもうマイナスな事ばっかり書いてあったので心配でしたし落ち込んでました😭
    高速ではなかったですが、キラキラ星でした!
    食べてる時と、ボーッとしてる時はやってましたね😅
    そう言えばやらなくなったなぁと思ったのが、歩けるようになった頃です(1才3か月頃)

もし気になるようでしたら、
    動画に撮っておいて、健診の時でも相談してみるのも良いと思います☺️

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ご返信頂きありがとうございます!

色々調べては落ち込んでの繰り返しでした💦

いつの間にかなくなるものなのでしょうかね…🥲
    今は不安な気持ちの方が大きいですが、娘の成長をゆっくり見守ってみます!

お話聞けて本当によかったです😭

近々10ヶ月検診があるので、その時に相談してみたいと思います😊

• 6月26日