※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
産婦人科・小児科

娘が1歳8ヶ月でグズグズしており、医師の診断が一致せず心配。風邪気味で眠りが浅いが、症状の原因が不明。時期的なものか戸惑っている。

月曜日から娘がかつてないくらいグズグズです。夜泣きが増えたし、昼夜共に眠りが浅いです。

小児科Aでは、金曜日に受けた予防接種がメンタルに来たのでは?と言われましたがグズるようになったのは月曜日からです。
小児科Bでは血液検査をし、風邪気味だからでは?と言われました。
風邪気味で眠りが浅くなりますか?鼻水や咳などは出ません。

どちらもしっくり来ていません。
明日で1歳8ヶ月です。時期的なものだったりするのでしょうか?
心配になるし、戸惑っています。

ちなみに
先週金曜日 予防接種
土曜日夕方から月曜昼過ぎまで発熱
月曜日は1日下痢
昨日と今日は食欲もそこそこあり、遊んだりと元気です。でも親からすると顔つきが違うし、違和感があります。

コメント

ちゃ

下痢はもう治まりましたか?

• ハムハム

ハムハム

下痢は月曜日だけでした!火曜日は便通なし、今日は朝いいウンチが出ました。

• 12月5日
  • ちゃ

ちゃ

胃腸風邪か突発だとおもいます!

• 12月5日
  • ハムハム

ハムハム

軽い胃腸風邪か突発ですかね。
    今夜はスヤスヤ寝ているので治って来ているようです😻

• 12月6日
  • ちゃ

ちゃ

突発だと発疹出てるのかわからないくらいうっすらな子もいます!友達がそうでした!
    が、発疹が治まるまではグズグズです😭😭

いずれにせよ早くいつも通りに戻るといいですね❤

• 12月6日
おにぎり

娘も同じような症状で
先週金曜日に嘔吐下痢と発熱
嘔吐下痢は1日で治ったけど熱は3日程続き
ました🥺
ずーっと不機嫌で何をやってもイヤ!と泣き叫ぶ…😭月曜は夜泣きで全然寝れずでした!

小児科では胃腸風邪の診断🙌🏻

保育園に登園させたら身体の発疹が出て機嫌が悪いので…と小児科に再受診したら「突発性発疹」でした😭💔納得!!

ハムハムさんの娘さんは突発性発疹は、もうやりましたか?その可能性はどうでしょうか??🥺

• ハムハム

ハムハム

似ていますね!ビックリです!😲
    突発もまだです!!
    でもうちの子、お熱は丸2日だけだったんですよ…突発性発疹って4日ほど発熱しますよね?
    そして、解熱してから2日経ちました。

調べていたら、熱も発疹もない突発性発疹もあるんですね!
    もし突発性発疹ならあと数日以内にご機嫌が治るってことですよね😭
    早くご機嫌が治るのであれば突発であって欲しいとすら思ってしまいます🤭

• 12月5日
  • おにぎり

おにぎり

風邪薬とか小児科で処方されて服用とかしてましたか?💊もし飲んでたら熱の引きが良かったとか??🥺

娘の場合は、小児科で抗生剤出してもらって解熱剤の座薬も使ってたので3日で治ったのかな〜?と私は思ってました🙌🏻
    あと②、発疹とても少なかったです‼️手足には出なくて背中だけ出まして…😖

何故泣くのか何故機嫌が悪いのか、原因が分からず大変ですよね😭
    症状似てるので突発性発疹かもですね‼️

でも心配なら、もう一度主治医の先生に突発性発疹の診断してもらえるか聞いてみるのもアリかもですね👍🏻

娘は今日嘘みたいに元気になりましたよ!びっくりしました!🤭💦
    ハムハムさんの娘さんも早くいつも通りの元気な姿に戻るといいですね🥺🌈✨

• 12月5日
  • ハムハム

ハムハム

それがお薬は何も飲んでいないんです🤔

うちももしかしてよーく探せば発疹があったかもしれないですね😅
    本当に、土曜日からずっとハラハラしていましたが今夜はまだ一度も起きないのでこのまま治るのかな?なんて期待しています♡
    もし突発性発疹なら、診断ってしてもらった方がいいんですかね?

• 12月6日
  • おにぎり

おにぎり

お薬飲んで無いんですねー🥺
    今朝方は起きずに寝てくれてますかね☺️✨

保育園に通ってるとかなら、診断して貰った方が良いかもですけど🤘🏻ハムハムさんが確定診断しておきたいなら受診するのもアリかなと😄
    でも今の時期、風邪流行ってるので小児科さん行くと感染するかもなので不用意に行かなくてもOKかと思います!🙆‍♀️⭕️

体調の変化が無いか、様子見てあげてください😊

• 12月6日
みーまま

気温の変化で風邪をひいたか、下痢もってなると今の時期胃腸風邪が怪しいですね💦💦
あとは突発がまだなら突発もありかなーと。

うちの娘、つい先週月曜~水曜まで発熱がありその後湿疹出て発突発なりました😰
湿疹出てからは夜泣きが増えました😂
いつもは夜泣き全く無しで爆睡です!
日中も愚図りが多くて、やっと昨日ぐらいに落ち着きました🙌

すでに書いてますが、熱出ても湿疹出ない場合もあるし、突発ならない子もいるみたいなので(^^;)
突発ならあと数日で治ると思いますが、違う場合もあるので、他にも症状があったり気になるならまた別の病院受診してもいいと思います!

• ハムハム

ハムハム

胃腸風邪にしては下痢が軽くて月曜日の1日だけだし回数も3回だけだったんですよ🤔

やっぱり突発っぽいですよね!突発がまだなので疑っています!
    発熱が治ってからぐずりと夜泣きが酷くなったので発疹がないタイプかもしれません。
    でも突発じゃなかったら怖いし…
    もう少し様子を見てみます!
    ありがとうございました😊

• 12月5日