※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁎୨୧⁎⑅⃝⁎usa⁎⑅⃝⁎୨୧⁎
妊娠・出産

15w6dの赤ちゃんのBPDが36.1mmで、1週間分頭が大きいです。先生やネットでは問題ないと言われたが、気になっています。他の方のBPDはどうでしたか?

こんばんは。相談させてください。みなさんはBPDはどの程度気にされましたか?
本日で15w6dなのですが、赤ちゃんのBPDが36.1mmでした。約1週間分頭が大きいことになります。
先生には問題ないですといわれ、
ネットにも2週間分のズレは問題ないとあったのですがやはりとても気になってしまいました。
みなさんのBPDはどうでしたか?

コメント

全然気にしたことも調べたこともなかったですね😅医師から何も言われたことないし(頭が大きいとか)体重が重いときは足や頭がでかいんかなーとかその程度でしたよ笑笑(足の長さや頭の大きさで大体予想するので)

猫さん

私はも1週間半ぐらい頭が大きいよく言われていましたよ〜しかし出産1ヶ月前は、頭は小さい体重は2800と言われていました。が、予定日1週間前は頭は大きい体重は3200と言われていました。
ですが!!出産してみると、頭小さめ体重2680でした(笑)(笑)
妊娠がわかったときから、曖昧な感じで、結果的に小さかったとゆー(笑)
エコーで見るのはあくまで目安です!赤ちゃんが動いて測定するとやはり大きさのズレも出てきますので。
異常があれば、必ず教えてくれるので心配されなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

初めてのママリ

私も健診のたびに頭でかいでかいと先生に言われますが、特に異常があるわけでもないので全然気にしてません😇!異常とかあれば先生の方から言ってくれますし、多少の誤差などはあると思いますよ💦

ちびこ

息子は妊娠後期に入ってから頭と胴まわりが常に2.3週間大きかったです!(笑)推定体重も先生がビックリするほどでした😂😂予定日より早い38週で産まれてきましたが、3500㌘ありましたよ😁エコー通り頭も大きく、自然分娩で出てこず鉗子分娩やっても無理で、最後は帝王切開になったくらいです😂でも5ヶ月になった今、頭囲は成長曲線ど真ん中になりました🙌

恥ずかしながらBPDというワードを今初めて知りました🤣
それくらい気にしたことがなかったです。
娘の時のエコー写真見返してみたら10wの時のみBPDの値が載っていて、平均より小さかったです🤔

くろーばー

1人目は測って貰えなかったので分かりませんが、2人目は測り始めてからここまでずーっと1〜2週分、下手すれば2.5週分大きいです。
そして、大腿骨は良くて週数相当、大抵1週分短いです。
もちろん生まれてないので、障害の有無等は分かりませんが、あると言われたところで堕ろすわけでもないですし、測り方で誤差は絶対ある(測るの見てても結構、え、そことそこ?ってとこですし、一度だけ週数相当の時もありましたし)ので、標準って言われてる間は気にしない事にしました😊
今のところ、脳が腫れてるわけでもなさそうですし、心臓も異常なさそうです。標準の範囲内については、大きさよりも、そういった所見の方が大切だと思います。

大人は関係ないらしいですが、生まれたての赤ちゃんについては頭が大きい(病的なものは除く)と脳が大きくて、そういう子は頭のいい子が多いらしいという報告例があるそうなので、それを信じてます😊