※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

お粥の食いつきを良くする方法について相談です。

【離乳食初期のお粥】
いつもお世話になってます。
離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月になります。
野菜や果物は食べてくれるのですが、お粥の食いつきが悪く完食なら小さじ3杯が限界です。
無理やり食べさせるのも可能ですが食に対するイメージを悪くしたくなくて、いつも残しています。

お粥の食いつきを良くするにはどのようにしたらいいですか?

コメント

のんびり屋のまま♡

だしで少し味を付けるのは どうですか?( ^ω^ )

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます。

出汁の使い方がイマイチ分からなくてまたチャレンジしてないです。

出汁はどの過程で使うんですか?

• 1月21日
ぴょんママ

今晩は(⌒‐⌒)
好きな物とお粥を同時にあげたら食べると思いますよ!
私の子もお粥だけなら食い付き悪いんですけど
サツマイモやコーンスープと一緒にあげたら口開きます(笑)

• ゆん

ゆん

したことあるんですけど、おかずによって食いつき悪くて…(-_-)
    さつまいもとかぼちゃはよかったんですけど、他のおかずの時はダメでした。

• 1月21日
あんず10944

出汁で味付けする
野菜やたんぱく質をいれて雑炊風にする

うちは、ばななと交互に食べさせるとよく食べてましたし、雑炊風にするとペロリです、

• ゆん

ゆん

雑炊風はおかずによって食べる食べないが分かれちゃいます。
    出汁は使い方がイマイチまだよく良く分からなくてまだチャレンジしたことないです。
    どの過程で使うんですか?

• 1月21日
  • あんず10944

あんず10944

出汁をとって製氷機で冷凍させます。

雑炊風つくるときに、野菜や鮭などと一緒に出汁もいれて解凍させてます✴︎

あとは、野菜を柔らかく煮て、みじん切りにした後に出汁で煮てから製氷機にいれたりしてます!

• 1月21日
  • ゆん

ゆん

夕べ、教えて下さったように出汁を冷凍保存しました。

そして今日の離乳食で出汁のお粥を食べさせたところ、美味しかったのか完食してくれました(^_^)
    本当にありがとうございます。
    今回はかつお節の出汁だったので、いろんな出汁で食べさせてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月22日
ERIPO

うちもお粥だけでは食べないので、カボチャやニンジンやサツマイモなど甘い野菜と混ぜて食べさせるとペロリと食べてくれます!

• ゆん

ゆん

あたしもおかずと一緒に食べさしたことあるんですけどおかずで食いつきが変わっちゃって…

• 1月21日
  • ERIPO

ERIPO

お粥の裏ごしはきちんとされてますか?ツブツブが残っていたりすると嫌がるかもしれないです。トロミの加減なども変えてみると案外食べてくれるようになるかもしれません。もうやっていらっしゃっていたらすみません。

• 1月21日
  • ゆん

ゆん

裏ごしというかブレンダーでしてます。
    冷凍保存してるんですけど、チンした後はお湯を少し足して食べやすいように粒ましたり滑らかにしたりいろいろ試したんですけど…(>_<)
    食べ始めは食べてくれるんですけど途中から泣いて怒られます。
    飽きたのかな?と思います。

• 1月21日
  • ERIPO

ERIPO

なるほど^_^;うちも飽きて泣き始めることあります。話しかけたり子供の好きな歌を私が口ずさみながらご機嫌取りしつつあげてます^_^;飽きちゃうと食べてくれなくなりますよね^_^;

• 1月22日
  • ゆん

ゆん

そうなんですよ…(>_<)
    ミルクを見たら欲しくなっちゃうんでミルクを見せないようにしたり…。
    いろいろ試行錯誤しながら食べさせてます。

• 1月22日