※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

産後うつになり、家事や育児でストレスを感じています。自分がおかしいと思いつつも、死にたいと感じることも。息子や旦那を大切に思っていますが、辛い状況です。

すみません
話を聞いていただけると嬉しいです
産後うつになったみたいです。
4日前、旦那が夜勤で夜居ない時に息子が珍しく夜泣きをしました。夜11時頃から2時くらいまで。
その時にうるさいとおおきな声で怒鳴り壁を殴りました。
子供も愛猫もビックリしていました。
それから、眠気が酷く過食になりめまいが怒るようになりました。
今日旦那が休みだったのですが、朝予防接種に行くのに息子がグズって私の準備がなかなか出来ず、旦那は寝てるし泣くのは多少しょうがないと思い、服を着替えるてる間泣かせていました。それで起きてきた旦那は息子を抱いてもくれず用意ができて行く間際に抱っこして、あやそうとするので辞めてと言ってしまい予防接種に行きました。
昼前には帰り息子も注射で泣きわめいて疲れたのか2時間ほどぐっすり寝ていました。
その間に旦那が帰ってきて、私は朝嫌な言い方したなと思いつつ普通にしゃべりかけてくれたので喋っていました。
家の大掃除を少しずつしていて、息子が寝ている間にしていたのですが息子が途中起きてしまい旦那に抱っこしてもらっていました。1時間ほどでした。掃除の間、私は息切れとめまい、動悸が止まらず旦那に運動不足かなーなんて笑いながら言っていました。
夕方になり、息子をお風呂入れるのに私はキツかったので珍しく昼寝していた旦那にお風呂入れてくれない?とお願いしました。初めてお願いしたと思います。
だけど、目を開けた旦那が1番最初に言った事は、俺がお風呂に入れるん?でした。
何かがブツっと切れて、もういいと私は言って旦那が仕事に行ってる日みたいに1人で入れました。
私は息子の前では普通にしてるつもりでしたが、何かを察したのか息子はいつになく大泣きし始め、私はヘトヘトでめまいが治まらない中、お風呂から上げました。
服を着せていると旦那が来て、手伝おうとするので
触るな!!!辞めて!!!と脱衣室から押し出しました。
息子には怒鳴っちゃいけない、落ち着け落ち着けと
と思っていたのに旦那が来てコントロールが聞かなくなりました。
自分でうつとか言ってる間はうつじゃないって思っているのですが、明らかに自分がおかしいです
息子も愛猫も大切で宝物で、旦那も普段は優しくて仲良しなんですが自分がどうにもならないです
妊娠中もマタニティブルーになったので、ならないようにならないようにと気をつけていた矢先です。
死にたいとは心のどこかで思っていますが、息子は私が居ないと生きていけないので息子のためにと生きれています。

コメント

y.fam

一概にも鬱ですとは言えませんが、
めまい、息切れ、動悸の症状が気になりますね💦心配です😥💡
これがもし、精神的なものから来ているのなら精神科などに相談して産後のこの様な症状は普通なのか?と相談するだけでも原因が分かって対処出来る安心感は得られると思います😊✨

ただ、私は旦那さんが率先して協力するだけでもたかなさんの情緒は全然違うと思います🤔

• まる

まる

こんな意味のわからない文書を読んでいただきコメントまでありがとうございます😢
    やっぱり病院に行ってみようかなと思います
    旦那も一生懸命してくれてると思うんですが、私がもっと頑張れたらと思ってしまいます
    ありがとうございます

• 12月5日
  • y.fam

y.fam

後はやっぱり溜め込むのは良くないと思うし、世の中の旦那さんはまだ育児は女がやって当たり前精神の人もたくさんいると思うんです(うちの主人含めw)
    なので、どういう時に余裕が無くなってそういう症状が出るのか、また出た時にこうしてくれるとすごく助かるんだって泣きながらでもいいんで訴え行くことが大切です✨
    たかなさんが痛い思いして産んだ可愛いお子さんですもの、ピンチの時くらい協力して欲しいですよね☺️

話しを聞く事しか出来ずに申し訳無いですが、一緒に最善策を考えましょ😌❣️

• 12月5日
ピグミー

鬱の症状とは少し違う気がしますが、ホルモンバランスが崩れてイライラしてるんですかね!すみません、医者ではないので偉そうなこと言えないのですが…😅私も産後すっごくイライラしてました(主に夫)
とりあえず、めまいも心配ですし、出産した産婦人科か保健師さんに相談して、判断してもらったらどうでしょうか?
また、話すだけで良くなったりもしますよ!

• まる

まる

コメントありがとうございます
    保健師さんは役場に電話してみてもいいんでしょうか
    倦怠感もすごくて明日自分の足で行ける気がしません・・・
    少し寝たのですが体が動かなくなりました

• 12月5日
  • ピグミー

ピグミー

役場で大丈夫と思います!かなり体調が悪そうですが大丈夫ですか?😥最低限の子育てだけしてればよしとして休んでくださいね!

• 12月5日
たいちゅん

お辛そうですね…
産後はなにかとイライラ、ピリピリしてしまいますよね。そんな中で、家事などとても頑張っていらっしゃると思います。
自分でおかしいと気付けたのはいい事ですよ!役所の保健師さんや、産んだ産婦人科、通っている小児科、近くの心療内科、無料電話相談など。どこでもいいので今のご自分の状況を連絡してみて下さい。
解決への道が見えてくると思います。

• たいちゅん

たいちゅん

他の方へのお返事など見させて頂くと、たかなさんは頑張り屋さんのように見えます。自分に厳しく、頑張りすぎてしまうのかもしれないですね。
    肩の力を抜いて、赤ちゃんにはたかなさんの笑顔を見せてあげましょう🤗
    気を張り詰めず、プライドも捨てて、旦那様にも素直に甘えてみてはいかがでしょうか👌

死ぬ事以外かすり傷、生きてるだけで丸儲けです👌今はご自分と赤ちゃんとネコちゃんを甘やかしまくってください🙆‍♀️

• 12月5日
まる

皆さん、本当にありがとうございました
昨夜、結局めまいで転んでしまって頭をぶつけて救急車で運んでもらい4針縫いました
このまま少し検査入院することになりました
原因が見つかるといいなと思います😢