※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

育児に関する情報に翻弄されて疲れている母親がいます。決まった時間に合わせるストレスから解放されたいと相談しています。周りに同じような経験をした母親の意見が欲しいそうです。

ちょっと愚痴...
ネットの情報や、保健師さん助産師さんの言っている事って、自分にとっては正解出ない事が多くて、それをちゃんと全うしようと思うとかなり疲れます。
私が、かなり心配性なのもあるのですが...。
あと、育児に対して私は無知だったなとも思います。
おっぱいの間隔は3時間開くと言われれば、本当にその通りになると思ってたのに、なかなか間隔があかない。
朝は同じ時間に起こし、夜も同じ時間に寝かせる。
その通りに頑張ろうとすると、夜泣き出す息子にイライラしてしまったり、思い通りにいかないと泣きたくなる。
だけど、本当はそんなに決まった時間じゃなくてもいい事が分かって、情報に翻弄されるばかりです。
私が真面目すぎるのでしょうか?
こんなに辛い思いをするくらいだったら、人に言われた事をその通りにするのではなく、少し融通を利かせればもっとイライラせずに済んだのになと思います。
同じような方、いらっしゃいますか?
周りに相談する相手もいなくて、毎日ワンオペで育児をしていらっしゃるお母さんの共感意見が聞きたいです。

コメント

みつや

わかります…ミルクの飲ませ方とか回数とか入院してたときから助産師さんが言ってることがバラバラでもう…しかも体重増えなくて、なんで?なんで?!って泣いてました。
一応母はいますが、里帰りせずに育ててます。周りの友達もほぼ独身なので誰にも聞けず、だいぶ参ってました。
しかもうちの子二回入院してます…申し訳ないやらなにやらで_(:3」z)_
今日生きて元気ならいいや!って開き直るようにしています。少しずつ育児が楽になったのでオススメします笑
長々とすみません。私をみているようで思わずコメントしちゃいました。お互い無理せず育児しましょうね。

• ゆか

ゆか

相談する相手がいないと、1人で考えるしかなくて、それだと何が正解なのか分からないまま1日が過ぎていく感じが嫌で、毎日不安だし、ストレスも溜まって、たまに泣いている息子を可愛いと思えなくなる時もあります。
    2回入院は、大変でしたね。
    私も、育児が楽になるように考えられるようにしてみます。
    ありがとうございます♪

• 12月5日
☆milky way☆

ゆかさんは頑張り屋さんなんですよ☆

産院ではおっぱいは3時間おきにあげるしそう習いました☆でも実際退院すると30分で泣くこももあるし逆に6時間位グッスリの時もあってどうすればいいのか?わからなかったです💦 私は完母なのですが泣いたら30分だろうがおっぱいあげてました😊

今は4人目なのですが、本当に1人1人皆違います😅3人目からは夜泣きがすごくて2歳3ヶ月まで毎日1~2時間もしないでグズグズしてました💧今も4人目の子が夜中にグズグズ何回もしてます💧まぁ慣れたもんでイライラも全然しないのですが……(隣で寝ている主人は全く起きませーん✋)

私は楽観的なのでかなり適当です☆保健師さんに聞いても参考にする程度です😅だってみんなが皆それが当てはまるわけじゃないので💦

もっと力を抜いて大丈夫ですよ😁

• ゆか

ゆか

4人のお子さんを育てていらっしゃるのですね!
    夜泣きが酷いと大変でしたよね。
    私は、心配し過ぎだと言うことがわかりました。
    誰も褒めてくれないので、自分はまだ頑張っていないんじゃないかと思ってしまいがちです 汗
    ぐずりに慣れて、イライラしないとは、そこまで頑張って来たからこその今があるわけですね!
    私も、無理のないように毎日楽しみながら頑張りたいと思いました(^^)
    ありがとうございます♪

• 12月5日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

主人が休みの日だけはパートに出てるのですが基本毎日ゴロゴロしてます💨💨
    そうそう頑張り過ぎずに育児を楽しめるといいですね😊

まだ5ヶ月の息子さんもあっという間に大きくなっちゃいますよ😅

• 12月5日
しぃ

情報や助言に振り回される…よくわかります!

母乳が直ぐには出なくて混合だったのですが、助産師さんに体重増えてなさ過ぎ!と言われた次の週に体重増えすぎ!と言われ…
母乳をどれくらい飲めてるか、ミルクをどれくらい足して良いかわからず、悩みすぎて完ミにしました。
その後に友達や栄養士さんに話すと、増え過ぎでも大丈夫だよーと言われたり、未だに何が正解なのかわかりません💦

わからないから調べたり聞いたりするのに、余計に混乱しますよね…

私は「子供が元気に泣いていればそれで良い」という言葉を信じて、調べた中から楽そうなのを選んでやってみてます😊

• ゆか

ゆか

人の言葉だったり、ネットの情報によって、しなくていい努力も沢山してきたように思います...。
    だからこそ、強くなれた気もしますが 汗
    ここまで来る間、沢山の葛藤がありましたが、こうして私の話に共感をしてくださる方がいらっしゃってとても嬉しく思います!
    ありがとうございます♪

• 12月5日

すっごい分かります❗
私は保健師さんにとても振り回されました。
でもいま考えたらあの人たちのいってることめちゃくちゃだったなと思います😅
保健師さんは実務経験なしで勤務しているし、あまり子供と関わらないからあの人たちの発言は机上の空論でしかないって看護師さんがいってました。笑
病院の助産師さんや先生も保健師さんから言われたことは否定してました。
それから私は保健師さんのことは、まったく信用していないです😄

• ゆか

ゆか

人の言う事が必ずしも自分の正解というわけではないみたいですね!
    たくさんの情報の中で正しい選択をするのは自分自身だし、そういった面では、色んな人の意見が聞けたというのは自分にとって結果的に良かったのかもしれません。

• 12月6日