※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

友達の結婚式を断りたい。妊娠7カ月で体調不安定。招待状前に断るか、後に断るか悩んでいる。安定期まで秘密にしたい。どう断るかアドバイスを求めています。

11wの初マタ。友達の結婚式を断りたいです。
結婚式は3月なので妊娠7カ月になっている予定です。
友達から結婚式の招待状を送りたいから住所を教えて!とメールが来ました。7カ月の時の体調はわかりませんが、元々体力に自信がないのと、不妊治療の末、授かったので体第一を考えて、欠席しようと思います。
ただ、いつの時点で断るか…迷っています。招待状を送られる前に断るか?招待状が届いてから断るか…
最初から欠席するつもりなら手間をかけてしまうので、招待状を送られる前に断ればいいと思いますが、まだ安定期に入っていないので、あまり妊娠していることをカミングアウトしたくありません。
みなさんならどのようにお断りしますか?

コメント

ママリ

絶対行かないのなら送る前に断った方がいいです。

こと

招待状送られてからでも 遅くないと思いますよ!!
それで 何か連絡があれば伝えたり、そこまで親友レベルでないのであれば 言わなくても良いと思います😅
私は仲の良い友達にも あえて自分からは伝えていません(^^)

♡

仲のいい方ですか?仲いいのならあまり言いたくないのもわかりますが、妊娠してること伝えて断ります🤔

みわ30

安定期に入ってからで大丈夫だと思いますよ。
断る時に「実はあの時にわかってたんだけど、」と付け加えて、不妊治療のことは言う必要ないと思います。
お友達ならわかってくれると思います。

♡すんじょ♡

招待状送るにもお金がかかるので
招待状が来る前の方がいいと思いますよ😊

  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    仲が良いなら周りに言わないでね、と言って妊娠した事を伝えますが
    そうでないなら、その時期は忙しくて行けそうにない、とかで良いと思います😊

    • 12月5日
双子ママ

これからも連絡とるようなご友人ならば、他言無用ということにして妊娠のことを伝えた上で招待状前にお断りするのが一番不信感がなくいいと思います!!
どんな理由であっても結婚式断られるのって割とダメージ受けます😅

まいちん

行かない事が確定してるなら最初から断った方がいいと思います。
実際私は結婚式の準備で招待状作成は量が多くて大変だったので💦
結婚式に招待されるなら親しい友人ではないのですか?
他の方には妊娠している事を黙っていてほしいなど一言伝えたらいいと思います😌
どうしても教えたくない場合は違う断る理由をつければいいと思いますよ〜!

ママリ

招待状送る前がいいと思います!招待状送るのにもお金かかりますし、どうせ妊娠のことを伝えて断ることになるので早い方がいいと思います🙂
お友達にはまだ安定期じゃないので周りには黙っていてほしいとお願いしてメールでお断りの方がお互いいいと思いますよー!
あとは気持ちばかりのお祝いの品と当日に祝電でいいと思います!🙆‍♀️

say

私でしたら、まだ安定期に入ってないけど授かった事を友達に話して身体と赤ちゃんの事を考えて欠席するかたちにします。
その代わりに、お祝いを贈るか電報等、贈りますかね💐
私の場合ですが、今7ヶ月ですが 身体も少し重くなり、疲れやすいです(^-^;
結婚式に出席しようと思えば出来ますが😅
でも、引出物とか持ち帰れないし、交通面を考えたら、やはり欠席ですかね😅

なのは

私は出産予定日の3週間後に友だちの結婚式があって、つい最近招待状のことで連絡をもらいました。私としては出席したいけどおそらく難しいことを伝え、人数変更できるギリギリまで保留ということにしてもらいました。
あずさんの場合、欠席が確定しているのなら招待状を送られる前に断るべきかなと思います。
私も体外受精で授かっていて、1人目のときは本当に神経質になってて妊娠報告も8ヶ月で周りに気付かれるまでしなかったのでお気持ちは分かります。ですが、結婚式の欠席の場合はきちんと欠席理由を伝えるべきかなと個人的には思います!

かっぽん

私も先月友人の結婚式がありましたが…まだまだ不安定な時期だったので直前になりキャンセルをしてしまい迷惑をかけました(>人<;)

私は招待状をもらった時は、まだ妊娠していなかったので…出席予定でしたが直前になり妊娠がわかりやはり何かあったら。。と思い😰

友人には申し訳ないので、難しいと思いますがやはり今はあずさんと赤ちゃんのことが1番かと思うので…今回は体調が思わしくなくて。。とお断りして、後ほど妊娠の報告をすればご友人も理解してくださると思います(^^)

あず

想像以上にたくさんのお答えを頂いたので、まとめての返信になってしまいごめんなさい。

お友達はかなり仲が良かったんです。私が友達に男を紹介してカップルになって、私と私の当時の彼氏とダブルデートしたり…、、、そんな仲でした。
ただ、友達は私の知らないとこで勝手に私の彼氏と勝手に遊んだり、私が当時の彼氏と別れたあと、今の夫と結婚したときも、わざわざ私の元彼に「結婚したんだよー!」と報告したり…
(別に口止めしていたわけでもないのいいんですけど。)
途中から友達への不信感が募り、上部では仲良くしてましたが、心の中では信用しないようにしようと思うようになりました。
なので、実は妊娠してるんだけど、他の友達には黙ってて!🙏🏻は、正直信用できません…
しかも、友達数人のグループラインで結婚式に来るかどうかのやりとりをしているので、私だけグループで返信しないと明らかに他の友達に怪しまれそうです。

手間をかけてしまうのは申し訳ないですが、とりあえず出席ということで招待状を送ってもらい、安定期に入ったところで、丁重にお断りしようと思います。もちろん、ご祝儀については渡す予定です。

賛否両論あるかと思いますが…
いろいろアドバイス頂きありがとうございました。

あず


たくさんの方にお答えを頂いたので、まとめての返信になってしまいました。

間違えて下に書いてしまったので、もし良かったら読んでください💦