※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

BCGの予防接種はいつ頃が多いですか?来月の集団接種を考えています。

BCGの予防接種、皆さんはいつ頃受けましたか?
6ヶ月過ぎて受けに行った方いますか?

小児科で四種混合との同時接種を勧められたのですが、
実母がヒ素の件をすごく心配しるので、
来月の保健センターでの集団接種に行こうと思ってるんですが、いつ頃受けることが多いのか気になりました💦

コメント

み

今4ヶ月ですが、5ヶ月になってから今月末に四種混合3回目?とBCGの予防接種を同時にしてもらう予定です。ヒ素の件てなんですか??😮

• もちこ

もちこ

ご回答ありがとうございます😊
    BCGのワクチンの中に人体に影響がない程度のヒ素が含まれていた為、新しいワクチンが確か11月下旬から出荷される…というニュースがあって、
    私自身は大丈夫だと思うんですが、ちょっとでも後にしたら?と実母が心配してて😅

• 12月5日
  • み

そうなんですか!知らなかったです😮受けなきゃいけないものと思って、小児科の指示通り予定を組んでもらって受けていました🙂
    みーんなやってるんだし、大丈夫なんじゃないんですかね?

• 12月5日
  • もちこ

もちこ

私もママリ見てて知りました😳
    問題あるなら即ワクチン回収になるはずなので、私も大丈夫だとは思ったのですが😅
    お返事ありがとうございます☺️

• 12月5日
みらい☆

私も少し気になりましたが、ネットで調べて大丈夫そう‼とある程度納得してから受けに行きました‼
受けて1ヶ月くらいたちましたが全然何もないです💡

• もちこ

もちこ

ご回答ありがとうございます✨
    そうなんですね😊
    6ヶ月で受けても遅くないのは分かってるんですが、お出かけもするし、早めに受けた方がいいか迷ってしまって💦

• 12月5日

私は先月の予定でしたが延期して、新しいワクチンが入ったとのことで今度受けに行きます!
6ヶ月半くらいのときになります(^^)
小児科の先生には、大体は5.6ヶ月だけど1歳までに受ければ大丈夫と言われたので💦

• もちこ

もちこ

ご回答ありがとうございます✨
    うちも来月だと6ヶ月半ぐらいになるので時期的は遅くないんですが、
    今日四種混合だけ受けてきて、やっぱりBCGも早めに打つべきだったか迷ってしまって…😅
    同じぐらいに受ける方がいて安心しました☺️

• 12月5日