※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウミ
お仕事

資格取得を考えている方が医療事務と登録販売者のどちらを選ぶか悩んでいます。パソコン操作が苦手で不安があるようです。経験者のアドバイスを求めています。

あと1年ちょっとは働きませんが、色々悩んでいます😅

まず資格を取ろうと思うんですが、医療事務か登録販売者か悩んでいます!他にもおすすめがあれば教えていただきたいです…😅

結局どれを取れば働く上でいいのかなぁと。

パソコン操作もできないので、できるようにならないと事務とか絶対できないよなって思ってます…
できるようになりたいけどパソコン持ってないし分かりません💧💧

資格を持ってる方、教えていただけませんか?🙏🏻

コメント

あんちこ

未経験で無資格で医療事務で働いてました!
私の場合、医科ではなく歯科だったので、歯科助手もやりましたが…!

医療事務の資格はあった方が採用はされやすいかと思いますが、無くても採用してもらえます!

医療事務を持っていて尚且つ経験がある人を欲しがるので、ただ資格を持ってるだけで未経験だと、無資格とさほど変わらないみたいです、、、!!

• ウミ

ウミ

ありがとうございますm(*_ _)m
    やっぱり経験ないとダメですよね💧
    パソコン操作とかありますか??

• 12月5日
  • あんちこ

あんちこ

私、無資格で未経験でしたが、採用してもらえたので、大丈夫とは思います!

私の場合、歯科だったので、歯科助手がメインで受付業務はあまり無かったんですけど、パソコン操作と言っても難しいものではないです(笑)

ただ、私は開業医のところでしか働いたことがないので、総合病院や大きなところの医療事務はかなり大変だと聞きます!!

• 12月5日
  • ウミ

ウミ

そうなんですね!!
    難しくないなら大丈夫かな…(笑)
    色々とありがとうございます✨✨

• 12月5日
さくら

薬局事務で働いてます!医療事務の資格は持ってませんが、登録販売者は持ってます!
登録販売者は便利ですよ〜🙆‍♀️医療事務は資格がなくても働けますが、お薬の販売は資格必須なので!しかも薬局事務よりも登録販売者の方が時給良いと思います!今はドラッグストア併設の薬局事務とかもよく募集してるので、そういうところではより強みになると思います!
勉強は1日1時間を2ヶ月でした😊

ちなみにパソコンは専用のソフトを使うので、基本操作(入力方法、電源の付け方とか)ができれば大丈夫だと思いますよ〜🤗

• ウミ

ウミ

詳しくありがとうございます✨✨
    どういった勉強方法でしたか??

• 12月5日
みやこ

登販持ってますよ!未経験でもそれだけで時給は上がりますし、今はコンビニでも薬を置くところが増えてるので持ってて損はないです。ドラッグストアに勤務したらパートでも社割あると思うので、(私は社割あり)生活用品買うのに助かってます😊

• ウミ

ウミ

資格取るのにどれくらいかかりましたか?簡単でしたか?
    質問ばっかすいません💦
    社割あるの助かりますね!!😍

• 12月5日
  • みやこ

みやこ

半年くらい勉強して取りましたよ。
    丸暗記の選択問題なので、そこまで難しくはなかったですが、漢方はややこしくて全然出来ませんでした😂でも受かったんで知識ゼロから誰でも取れるのでオススメですよ!

• 12月5日
  • ウミ

ウミ

とにかく暗記なんですね!!
    暗記苦手なので半年以上かかりそうですが…(笑)
    教えてくださりありがとうございました😊💕

• 12月5日
さくら

まずはテキスト一周しました!
その後はひたすら過去問解いてました‼︎だいたい出るところはワンパターンなので、
過去問→間違えたところの復習→もう一度過去問→間違えたところをノートにまとめる
ってしてました!
本番前はまとめたノートをひたすら暗記してました!
体のしくみ→薬の作用のしくみ→薬品名の順が覚えやすいと思います!法律問題は暗記科目なので、常識で解けるものもたくさんありますし、後回しにしてました🙋‍♀️

• ウミ

ウミ

ひたすら暗記なんですね!!!
    やってみようかな…!
    ありがとうございます😊

• 12月6日