※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ❤
子育て・グッズ

娘がまだおっぱいを求めており、離乳食が進まずストレスを感じています。夜中にもおっぱい以外を飲ませても拒否され、断乳に悩んでいます。助けが必要です。

母乳についてです
もうすぐ11ヶ月の娘を育てています
かなりおっぱい大好きで未だに頻回授乳です
最近知恵がつき服をめくっておっぱいを飲むようになりました
昼寝も夜寝るときもおっぱいで寝落ちで
夜中に何度も起きるため体力がもたず添い乳してしまっています
離乳食は3回食ですが納豆ご飯しか食べず
食べても1食100gぐらいです
ネントレをしてみようと試しましたが
やはりおっぱいでしか寝ず
抱っこも嫌がられてギャン泣きでした
同居のため夜間泣かすことも出来ず
泣かさないために授乳をしてきたのを後悔しています
夫にも批判されているため協力はしてもらえません
離乳食が思うように進まないこと
夫に批判されるのがストレスなのと
断乳したくても協力してもらえず踏み切れないのと
おっぱいばかり求めてくる娘にもストレスを感じています
出来たら自然に卒乳がいいのですが…
どうしたらいいのかわかりません
断乳となると泣いてしまうし…
夜中におっぱいのかわりで
麦茶やお水を与えてみても飲んでくれません
なにもかもストレスに感じて
娘に本当に申し訳ないです
助けてください

コメント

ルナ

離乳食をあげる時、トピ主さんも一緒に食事はしてますか??
美味しそうに食べてるママの姿を真似してみたくなるものなので、お粥や野菜などをモグモグ見せつけると良いと思いますよd(^_^o)
手づかみも出来ると思うので、ジャガイモ等でおやきを作ってみるのも良さそうですよね。

さらに、1歳以降も無理に母乳をやめさせる必要はないとする考え方が厚生労働省の見解のよう、一方でWHOは2歳まで好きなだけ母乳をあげるよう推奨してたりする←ネット情報から抜粋

ゆっくり3回食が定着してくれば、自然におっぱいも卒業してくれると思いますし、焦らなくても良いと思います✨

• ママリ❤

ママリ❤

コメントありがとうございます。
    平日の昼間はなるべく一緒に食べるようにしていますが夜は時間が合わず娘だけの食事になってしまっています。
    手づかみ食べが全くなんです。
    おせんべいは出来るので人参やりんごなど試してみましたが口には持っていかず…。
    好きなだけあげてたからか2時間も間隔あかなくて、おっぱいを5時間くらい我慢させてみても食事は進まずで途方にくれています。
    焦っても仕方ないのは分かってるんですが夫の乳離れさせろ!がプレッシャーです。

• 12月9日
はじめてのママリ

私の子もおっぱいおっぱいで、先日助産師の義母に「おっぱいじゃないと寝なくなったらどうしよう」と泣き言を言ったのですが
「おっぱいで寝るならありがたいじゃない!!逆になんでおっぱいで寝たらだめなの??おっぱいあげても何してもだめより、おっぱいで絶対寝るんだから、わかりやすくてお母さん思いで良い子じゃない✨それに中学校に入ってまでおっぱい飲む子もいないんだし、その時が来ればあっさり見向きもしなくなるから、おっぱいいっぱいあげたらいいよ!!」
と言われ、目からウロコでした👀💦
それからは、肥満にならない限りはおっぱい飲んでもらっていっかと思っています(^o^)
それと離乳食ですが、上の方も言っているように、あーおいしー💕やたまたま他のものが食べられたら、それはそれはもう金メダルでも取ったかのように褒め称えたら案外のっかってくれたりします😊私保育士なんですがよくこの手を使います(^o^)✨
あとは人形並べて、順番に「はいどうぞ😊もぐもぐおいしーねー💕」の流れで最後にお子さんにあげるとなんとなく流れで口に入れたりするので、考える暇もないくらい「うわー✨すごい大きなお口💕えっ?カミカミごっくんできるの😍うっわーすっごーい!!」とかも効き目ありでした(^o^)
もしもう試されてたらごめんなさい🙇
とりあえず、少しずつ少しずつ、お子さんとあさんの歩幅で大丈夫です✨
たくさんご飯作るのもつかれるだろうし、納豆ごはんと何か一品とか、もし義両親に何か言われるならこそっとベビーフード買ってわからないようにお皿にチャチャッともっちゃえば、OKです😊
疲れたらここにたくさん愚痴ってやれ!くらいで(^o^)
毎日子どもや大人との格闘お疲れ様です☺

• ママリ❤

ママリ❤

身近に助産師さんがいると心強いですね。
    その言葉が聞けて嬉しいです。
    乳腺炎で助産院にお世話になったんですがそこの先生には「あげすぎ!3回くらいに減らさないと!」と言われ
    小児科でも「回数減らしましょう!まずは間隔を伸ばして」と言われてしまいさらにプレッシャーです。
    思い返すと食事中に言葉が少なかったです。褒めることはしていましたが声かけが少なかったので明日からまた試してみたいと思います。
    ベビーフードも食べないんです。
    娘が何が好きなのか全く分からなくて親として情けないです。
    今日は納豆ご飯も食べてもらえず
    1日ほぼおっぱいでした。

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生によっていろいろなんですね💦
    なんで助産院や小児科の先生達は減らせ減らせっていうんでしょう🤔
    例えばおっぱいもすごく飲んで、離乳食もバクバク食べて、ものすごく肥満とかなら話はわかりますが…🤔離乳食が今のところあんまり好きじゃないっていうのも、だからおっぱいで栄養とってたり、お腹満たしてたりするのも、あさんのこれまでの頑張りも知らないのに軽々しく…と私は悲しくなりました😔私が何を知っている訳でもないのにごめんなさい🙇
    今日、また義母に会う機会が会って離乳食の話になったんですが、「だいたい10ヵ月くらいまでは練習期間だから食べなくていいんだよ(*^^*)」と言っていました😊私も保育園で毎日のように目の当たりにしていましたが、食べ物をぐちゃぐちゃにしてぽいって捨てるのとか、スプーンで口に運んでもプイッが子どもの通常運転のようです😅だからと言って、食べないとイラッとするし、困るし、あせるし、せっかく作ったのに…となるんですが😅だから「せっかく」と言わなくていい料理にしたらいいんだよとまた教えてもらいました✍
    期待もしないし、手もかけない💡なんとなく大人のお味噌汁作るときにじゃがいも茹でてみたから潰しました→食べませんでした→まぁ手も混んでないしいっか💡くらいで☺
    なのでベビーフードも、自分が手をかけてないぶん、まぁいっかとなれるかなと思って先の投稿にあげさせてもらいました(*^^*)まぁ、お金かかるじゃん😱てなるかもなんですが😅そのへんはあさんがまぁいっかと思える手段でいいと思います☺
    それともし、納豆ご飯とその他の野菜やお魚なんかを分けてあげておられたらすべてを混ぜてあげてみるのもいいかもしれない(納豆ご飯とじゃがいもペーストを混ぜる、ご飯と白身のすりつぶしを混ぜる等)ですし、口触りが嫌だったりするかもしれないので、ゴックン期くらいペーストにしたり、BFも5ヶ月や6か月のものをあげてみてもいいかもしれません😊たまに保育園でも、いやいやが激しくなってきたから1つ前に戻して見よう等とすることもあるので☺🌟
    もう試されてたらごめんなさい💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ長くてごめんなさい🙇

• 12月9日
  • ママリ❤

ママリ❤

何故減らさなければいけないのか本当に疑問です💦
    娘は頻回なので間隔をあけた方がいいのかなとは思いますが
    ちょこちょこ飲みなんですよね😖
    ぽんちゃんさんのお言葉励まされます😢
    わざわざお義母さまに聞いてくださりありがとうございます😭
    今日も嫌々されました😱
    手の込んだものは作ってなくて
    フリージングした野菜を混ぜて
    スープ作ったりなんですが
    娘はお気に召さなくて😓
    BF5ヶ月や6ヶ月の物を1度試してみます😊
    今まで納豆に野菜を混ぜてたんですがそれすら食べなくなって
    服引っ張っておっぱいを覗いてきます😂
    お忙しい中沢山のアドバイスありがとうございます😳
    落ち込んでしまっていて
    いっぱいいっぱいになってました😢
    昨日実は少しでもおっぱいから離れて欲しいという思いで
    昔ながらの方法でおっぱいに絵を描いてみたんです😵
    そうしたらなんと…
    おっぱい見て笑いました😂
    私の期待は怖がっておっぱい嫌!
    ってなるのが理想だったのですが
    おっぱい見て笑って飲んでる姿見て
    こっちも思わず笑ってしまいました😂(笑)
    それだけおっぱい好きなのは
    本望だと思うことにします😳

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえです💦
    その子その子の性格や特性があるので一概にすぐにこれだけに減らす!!などはしなくても…と思いますよね💦
    あさんがおっしゃる通り間隔を少しずつ開けていくくらいで徐々にでいいのかな?と思います😊大人だって、急に明日からおやつだめ!!ご飯もこんだけ!!って決められたら辛いんだから、赤ちゃんなんて尚更ですもんね😱
    BF少しでもお気に召してくれるといいですね😊✨
    私が以前に担任していた子に、4歳まで白ご飯しか食べられない子がいましたが(もちろん離乳食も)、4歳で担任を受け持ったときにほんとに小さなことがきっかけで少しずついろんなものが食べられるようになっていきました😊だから、時間や小さなきっかけが引き金になることも十分にありえると思います☺今はだめでもいつかはいけるかなくらいで、あまり自分を責めないでくださいね!!
    あさんは本当によく頑張ってらっしゃると文面から伝わってくるので…
    おっぱいに絵!!笑っちゃったみたいですが、母のかんばりですね👏!!
    もしうちの子も卒乳できなかったらやってみます✍!!
    おっぱいっ子って、おっぱい嫌ってされるお母さんからは憧れみたいなんで、今だけの授乳タイムを楽しむくらいのスタンスで、お互い子育て楽しめたらいいですね😊
    いろいろと訳のわからない話ばかりでごめんなさい💦
    我が子がおっぱい星人なのと、教え子のご飯オンリーだった子が食べれるようになった経験があったので、他人事とは思えず語ってしまいました💦
    どうかあさんが、笑って過ごせますように☺🌈

• 12月12日
  • ママリ❤

ママリ❤

優しいお言葉ばかりで
    とても嬉しいです😢
    周りに1ヶ月違いで3人子どもがいるのですが
    授乳回数聞くと全く飲んでいなくて
    さらに落ち込みました💦
    徐々に頑張ってみます😭
    服もめくれない物を着ないとですね😂
    そういう子もいるんですね😲
    小さなことでも
    きっかけがあるといいですが
    まずはきっかけ作りに
    色々試したいと思います😞
    目だけ書いたんですが笑ってました😂
    おっぱい見ると間抜けですけどね(笑)
    本当に有難いお話ばかりです😭
    周りに影響されず
    沢山おっぱいあげたいと思います😊
    いつか飲まなくなることを信じて…✨
    優しいお言葉 経験談
    ありがとうございました😳💕

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます✨
    お互いほどほどに、自分と自分の子どものペースで子育て楽しみましょう😊🌈

• 12月12日
りん

おつかれ様です(^^)
授乳はママにしかできないとっておきの武器です!有効活用されていると思います(^^)

旦那さんが赤ちゃんを見ててくれることありますか?少しママと離れると意外におっぱいなしでも機嫌よく過ごせたり、抱っこで寝たりするかもしれません。
おやつは食べますか?
うちは、おんぶだとすぐ寝てくれますが、どうでしょうか?

• ママリ❤

ママリ❤

武器をフル活用し過ぎて泣き止ませるのもおっぱいになってしまっています。
    夫はお風呂は必ず入れてくれますが他はほぼノータッチで
    娘の機嫌がいい時にしか遊びません。
    私がお風呂入っている10~15分だけでもギャン泣きなので今現在は娘がお昼や夕方に寝た時に入っています。
    おやつはおせんべいやボーロをあげていて機嫌よく食べてくれます。
    夜は私達のご飯の時間が遅いため、おんぶしていますが30分くらいで寝てくれます。
    そこから爆睡していれば下ろしても一旦は起きないです。
    今は夜中に3~5回添い乳、
    昼間は10回近くおっぱい飲んでいます。ドリンクバーか!と突っ込みを入れたくなるぐらい自分で服をめくってきます。

• 12月9日