※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの下痢と見分け方について教えてください。母乳でドロドロの場合、下痢をどう見分ければいいですか?

生後3ヶ月の赤ちゃんのうんちのことなんですが、下痢との見分け方ってどうすればいいですか?もちろんまだ母乳だけで常にドロドロなのでいざ下痢したときってどう見分ければいいのかと思いまして、、

コメント

ポッポちゃん

においと色ですかね🤔
母子手帳に比較できるやつありませんか?

• うらこ

うらこ

母子手帳見てみます!!

• 12月5日
すーさん

私も2週間前に初めて普段のうんちと違うなって気づき、これが下痢か!って分かりました。
うちの子普段からドロドロなんですが、下痢の時、色は同じでも水っぽさが増してました。
背中漏れまでいってたりすることもあって、、、
あと、おむつのおしっこしたら色が変わる線あるじゃないですか!あれがいつもうんちだけでは変わることほぼ無いんですが、下痢の時はめっちゃ変わってました!
臭いはいつもより酸っぱい感じでした!
回数が増えるとも書いてあったんですが、うちの子はいつもより2.3回程多くなったかな?くらいでした。
うちの子の場合なので、参考になるかわ分かりませんが、私も下痢なんかどうか初め分からなかったので参考になればと思います!

• うらこ

うらこ

いつもは粘り気があるのですが、今さっき出たのは色は同じでもとてもサラサラしていて臭いもいつもと違うんです、、上の子が今胃腸炎なので警戒はしていたのですがこれは怪しいですかね😓

そのようなうんち出た時病院には行きましたか?それともおうちで様子見ましたか?

• 12月5日
  • すーさん

すーさん

サラサラやと下痢っぽいかもしれないですね😣
    私はちょうどその日に予防接種だったので先生に話をして見てもらったのですが、下痢以外特に変わりもないので様子見でした!
    1週間後に違う予防接種だったので、それまで気にしてたんですが、ちょうど1週間目前で普通のゆるいうんちになってました!

下痢以外の症状がないなら様子見でもよさそうですけど、上のお子さんが胃腸炎なのが気になりますよね😣

• 12月5日
  • うらこ

うらこ

最近便秘で3日に1回綿棒浣腸してやっと出るような感じだったのに、昨日今日とそんな感じのうんち出てるんですよね、、臭いが明らかに違うのでこれは黒かなと思い始めたところでした😔

ちょうど予防接種だったんすね!うちは次は11日なんですよね😢
    まだ機嫌はいつも通りなので、もっと回数増えてきたり様子が違かったりしたら病院には連れて行こうと思います😢

• 12月5日
  • すーさん

すーさん

便秘が解消されてよく出てるんですかね?!
    機嫌良くてよく飲んでくれてたら、
    うんちの色だけ気にしてあげて、様子見でも良さそうですね!
    11日に何でもないよーって先生に言ってもらえるとより安心ですよね😊

• 12月5日
  • うらこ

うらこ

この時期の下痢とか嘔吐ってすごいわかりにくいですよね😓
    今まで溜まってたぶんなんですかね?それだといいんですけど、、

自宅で様子見ることにします!
    ありがとうございます😳

• 12月5日