※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンブー
妊娠・出産

初マタの方が、お腹がチクチク痛く、固い感じがして悩んでいます。 横になると痛みがマシになる症状です。 これはお腹が張っている痛みでしょうか?

5カ月に入った初マタです。
今朝からずっとお腹がチクチク痛く、この痛みがお腹が張っている痛みなのか、子宮が大きくなっている為に起こる痛みなのか分かりません。
お腹を触っても固いような固くないような感じでよく分かりません >_<

ただ、横になると痛みがマシになります。
これは、張っている痛みなのでしょうか?

コメント

こうママ

切迫気味だったので
よくお腹が張っていたのですが
チクチクという痛みでは
なかったと思います(^^)

お腹は固くなってますか?

yumiママ

私も張りやすく初期から出産までずっと張っていました(T ^ T)

初期は全く分からず、後期になって入院しているときにやっと張りだと認識できました…。

キューーと締め付けられるような感じだったと思います。

チクチクはあまり感じなかったです。

が、張りは人それぞれなので、心配なようであれば、先生に相談してみたほうがいいと思いますよ☆

初期は気付く人が少ないって先生も言ってましたし。

なので、私は内診の時にいつも痛くない?!こんなに張ってるのに?!って言われてて、張りに気づかなかったので、安静にしなかったため、切迫早産と言われて3ヶ月も入院になりました(T ^ T)

無事に出産できましたが、もうあんな辛い思いをするのは嫌です。

二人目は常に安静にしていようと心に決めているほど(T ^ T)

張っていないといいですね☆

♡mimi♡

私も妊娠中にチクチクしてたので、先生に相談したら、子宮が大きくなってる痛みと言われました(*^^*)

その時、私もお腹が張ってるのかなぁ⁈って程度でしたが、普通の生活をしてても大丈夫でした♬
でも、必ず大丈夫とは言えないので、無理せず休める時は休んだ方がいいかもしれないです(*^^*)

バンブー

お腹が張っている時の固くなる所ってどこなんですかね?
お臍と陰毛の間は触ると固いです。

バンブー

チクチクはお腹が張る痛みではないんですね!
じゃあ、子宮が大きくなってる痛みですかね。
仕事をしているので、痛くても横になれるのがお昼休憩だけで、ずっとしんどかったです。
休める時は、休むようにします。
ありがとうございます☺︎

バンブー

キューッと締め付けられるような感じではないので、張ってはないような気がします。
また痛みを感じた時に病院に電話してみます。

初めての事なので、全く分からないのでネットで調べてはどうなんだろ?と考えてばかりです。

yumiママさんも3カ月も入院されて大変でしたね。
無事に出産されてよかったです。
授かってから、安定期に入るまでも長かったですし、妊娠から出産するまでって本当に奇跡なんだなと思います。

なるべく安静にして過ごしたいと思います。
ありがとうございます◡̈

yumiママ

わかります☆
私は切迫流産で入院、切迫早産で入院だったので、私には安定期がありませんでした…。

ほぼ外出不可…自宅安静を出され、安定期に入ったーっと思ったら、入院…。

なので、安定期って勝手に誰かが言い出しただけのものな気がします。

結局は産まれるまではいつどうなるかわからない…常に不安な日々でした。

妊娠してから毎日のようにネットで調べていましたが、ネットは怖いことばかり書いていますよね…。

無事に出産されることを祈っています(*^^*)

何かあってからでは遅いので、少しでも気になることがあれば先生に聞いてみることをお勧めいたします☆