※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami☆123
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂用品についてのアドバイスをお願いします。バスチェアを買おうか迷っています。具体的な手順やおすすめ商品が知りたいです。

赤ちゃんのお風呂の入れ方についてアドバイスください!

もうすぐ出産予定です。
沐浴卒業後、赤ちゃんをお風呂に入れる際、主人の帰りが遅く私一人で入れる(赤ちゃんと私が一緒に入る)ことになるため、バスチェアを買おうか迷っています。

沐浴卒業が真冬になるため、湯冷めしないように手早く済ませられて、生後1.5カ月〜2カ月頃から使えるものが良いなと思っていますが、何かおすすめがあれば教えてください!(アップリカ、コンビ、リッチェルあたりに目を付けているのですが)

また、同じく一人で赤ちゃんをお風呂に入れている方、入浴準備から入浴後までどんな手順でやっているか、具体的にも教えて頂けると嬉しいです!

コメント

3姉弟ママ(^^)

うちは、このバスマット⁇を使ってます。椅子タイプは、下がってきてしまう(お股が押されるような)とか聞いて、これを西松屋で買いました。600円ぐらいと安く、スポンジみたいな感じなので、いざ捨てる時も心置きなく捨てれるかなぁーと思って。
うちは、3人目で初めて使ったんですが…ビッグベビーなので、慣れるまで膝の上で洗うのが大変、また首とか肉づきの良い所も洗いにくく、買いました。寝せて洗うので、すべって赤ちゃんを落としそうになる事もないし、両手で洗えるのが良かったかな。

• mami☆123

mami☆123

お返事ありがとうございます^_^

このバスマット知らなかったです!西松屋ならいつでも買いに行けるし、600円なら気軽に試せるので、沐浴卒業したら早速使ってみようと思います!
    まずは今の内に、近所の西松屋に下見に行ってみます。

とっても助かる情報ありがとうございました^_^

• 12月5日
  • 3姉弟ママ(^^)

3姉弟ママ(^^)

安いので、首が座るまでとか軽く考えて使えると思いますよ‼︎とにかく、片手で支えながら洗うのは、慣れるまで難しいので、両手が空いて使えるのは良いなぁと。で、しっかり流して湯船でも肉の間、手の中などしっかり泡を流してあげると、湿疹も防げると思います。

• 12月5日
  • mami☆123

mami☆123

私も、もしも赤ちゃんお風呂で落としてしまうと、と思うと怖いので、両手が使えるのは心強いです。

これなら首が座るまでの短期間使って、それ以降はもっと月齢にあったものに買い替えるのもありですね!

しっかり泡を洗い流して湿疹防ぐのも気を付けます!私自身が肌が弱いので、赤ちゃんも体質似てないか心配です😭

アドバイスありがとうございました^_^

• 12月5日
ままちゃん

アップリカのバスチェア
つかっています( ¨̮ )
痛くないように、
柔らかいシートもついていて
とても便利です*ˊᵕˋ*

旦那の帰りはたまーに遅いくらい
ですが、旦那が疲れて帰ってきて
子供のお風呂をお願いするのが
申し訳ないので
1人でいれてます( ¨̮ )

お風呂前に授乳&ミルクをすます
その間にお風呂をためる

赤ちゃんを脱衣所にねかせておき
私の体を洗う

洗いおわったら
赤ちゃんをバスチェアに寝かせ
赤ちゃんをあらう

一緒に湯船につかる

赤ちゃんをタオルの上へ
ボディクリームを塗って
脱衣場で寝かせておく

急いで私の着替えを済ます

リビングにつれていき
赤ちゃんの洋服を着せる
(お鼻や耳掃除も)

テレビを見せておき
私はお風呂を簡単に掃除

赤ちゃん見ながら
ドライヤーで自分の髪をかわかす

麦茶や白湯を
飲ませる( ¨̮ )

こんな感じです*ˊᵕˋ*
慣れるまで試行錯誤しながら
自分がやりやすい方法で
入れてます( ¨̮ )
バスチェア買うまでは
湯船で赤ちゃんあらってました
大変ですが、お風呂の時間は
2人のリラックスタイムなので
わたしは大好きです♡

• mami☆123

mami☆123

具体的な手順も教えて頂き、とっても参考になりました!

アップリカのバスチェアはやっぱり使い易くて良さそうですね!

もう一度イメトレして、バスチェア買うならアップリカ優勢かなと思いました!

• 12月5日
3姉妹ママ

私も沐浴卒業からずっとワンオペのため一人でお風呂入れてますが、
コンビラックにバスタオルを敷いてそこに服を着たまま寝かせておく→私が先に入り洗う→出て髪の毛だけ拭いてまとめる→子どもの服脱がせて洗う→出てコンビラックの上にバスタオル敷いてるのでそこに乗せて拭く→オムツと肌着を着せる→私も拭いて着替える→子ども着替えるって感じでやってます^ ^

• mami☆123

mami☆123

妊娠中のお身体で生後5カ月の赤ちゃんを一人でお風呂入れてるなんて尊敬します!

やっぱりバスタオルは、赤ちゃんお風呂に入れる時には大活躍ですね!
    おくるみや布団代わりにも使えるし、もうちょっと買い足しておこうかなと思います。

手順も詳しく教えて頂き、とても参考になりました。赤ちゃんのことばかり考えてましたが、自分が湯冷めして風邪引いてもいけないので、自分のことも考えながら一人でお風呂入れるイメトレしてみます!

• 12月5日
さち

バスチェアではない回答ですが…

私は1人でお風呂入れる時、脱衣所で赤ちゃんに待っててもらってます!座布団の上にバスタオル引いて、オムツ一枚でひざ掛けに包んでます!
寒くなってきたのでヒーター買おうかと思ってます。

自分をササッと洗って、脱衣所から赤ちゃん持ってきて洗う
一緒に湯船入って出る
バスタオルで赤ちゃん拭いて、オムツ履かせる
ひざ掛けでそのまま包んで、自分が着替える
赤ちゃんの着替え、スキンケア

って感じでやってます♫

• mami☆123

mami☆123

なんだか文章見ただけで、いつも手早く効率良く赤ちゃんお風呂に入れられてるんだろうな〜というのが分かりました!

座布団とバスタオル活用なら、新しいものを買い揃える必要もないしイイですね!
    買って使わなかった〜逆に邪魔になった〜というのが一番悲しいので、この方法も考えてみようと思います!

• 12月5日
はなまろ

何度か一人で入れた時は、写真のような沐浴用のバスを使いました!

リビングに着替え等準備 → お風呂場をあたためる(換気扇止めてシャワー出して蒸気であたためる) → 蓋の上に沐浴用バスを置いて、沐浴用バスにバスタオルを2枚敷いておく → 自分が裸になる → 赤ちゃんを裸にして抱っこしてお風呂へ → 一緒にお風呂に入る → 赤ちゃんを洗う → 一緒にお風呂に入る → 沐浴用バスに置いて、バスタオルで包むようにしておく → 頭がズレたり股が痛くないかしっかり確認 → 自分が洗う(泡が飛ばないように注意) → 自分が先に拭く → 赤ちゃんをバスタオルごと抱えて出る

という流れです。長くなりましたが💦
自分の化粧落としはお風呂入る前に洗面所でやっておくと、お風呂内でやること少なくなるのでいいですよ⭕️

うちは洗面所に猫のトイレが置いてあるので、洗面所で待たせることができないので こんな感じです😊浴室内の沐浴用バスで待機させた方が寒くないですし、チラチラ気にしなくていいですしね( ^ω^ )◎

• mami☆123

mami☆123

脱衣所をシャワーの蒸気で暖めておくの良いですね!今までは脱衣所に暖房置いてましたが、狭いため赤ちゃんと一緒に入るようになると暖房置くスペースがないし危ないなと思っていました。

あと、お風呂に入る前にメイク落としもしておこうと思います。普段そんなにメイクはしませんが、それでもメイク落としして洗顔していると意外と時間取られるので、お風呂内ですることはなるべく少ない方が良いですね!

• 12月5日
  • はなまろ

はなまろ

シャワーの蒸気であたためるのはお風呂場の中です😅言葉足らずですみません、、、💦でもお風呂場のドアを少し開けておけば、脱衣所も少しは蒸気で温められると思います◎ 鏡は曇るのでそこは諦めてください😂

私も普段メイクはしないし、するとしてもファンデーションだけなのでそんなに時間はかからないですが、メイク落としと洗顔だけでもやっておくとお風呂場で頭と体だけ洗えばいいので、少しは気楽です😊

着替えはリビングでやってますが、ホットカーペットつけてその上に服とオムツを広げて置いておいて、その上に1枚バスタオルひいてます。そうすると出てきた時に服も暖かいので、赤ちゃんもそんなに泣かずにホカホカのままゆっくり拭けて着替えもできますよ⭕️

• 12月5日
  • mami☆123

mami☆123

あっごめんなさい、蒸気で暖めるのはお風呂場だったんですね!お風呂場も意外と寒いので大事ですね!

確かにホットカーペットで服やオムツ暖めておくの良いですね!
    うちの赤ちゃんは少し小さめで生まれそうなので、この時期の出産で保温には敏感になっちゃいます。

詳しく教えて頂きありがとうございます^_^

• 12月5日
  • はなまろ

はなまろ

もし沐浴もお風呂場でやるとしたら、沐浴の時も換気扇止めてシャワーでお風呂場内を温めておくといいですよ😊自分は少し暑いですが、赤ちゃんは真っ裸で寒いですから😨💦
    洗う時はシャワーのお湯が跳ねるといけないので止めてくださいね。

ホットカーペット、おすすめです⭕️部屋が暖かくても服やオムツがひんやりしてると意外とひぇーって顔されます😂ホットカーペットなければ、自分の布団で使う電気敷布でもいいですよ◎ その時、頭が直接ホットカーペットにつかないように タオルをひいてあげてください。
    沐浴の時はあまり温まることができないため、赤ちゃんが寒がることもあると思います。うちは部屋を暖めておきましたが、寒そうでした😓

最初は試行錯誤だと思いますが、やっていくうちにやりやすい方法が見つかると思います!☺️
    頑張ってくださいね ✩*॰¨

あと少しで会えますね❤️

• 12月5日
  • mami☆123

mami☆123

沐浴の時も浴室蒸気で暖めるようにします!
    あと、確かに赤ちゃんはあまり長湯させられないので、沐浴やお風呂上がりでも思った以上にすぐ冷えちゃいそうなので、ホットカーペットで暖めておくのは良さそうですね!
    ウチは普通のホットカーペットや電気毛布はなくて、足元だけ温める小さなホットカーペットみたいなものがあるので、それ活用しようと思います!

もう少しで赤ちゃんに会えるの楽しみです!

色々アドバイスありがとうございました^_^

• 12月5日
natsu

私はリッチェルのふかふかベビーバス?を使ってました!
最初は沐浴に使ってたのですが、1人で内風呂に入れる時も活用しました!

手順は
ベビーバスをお風呂の蓋の上に設置、
赤ちゃんのバスタオルを脱衣場に置いておく、
私が服脱ぐ、
赤ちゃんは服着たまま浴室に連れていきベビーバスに置く、
私の頭体洗う、
赤ちゃん服脱がせる、
赤ちゃん膝の上で洗う、
一緒に湯船につかる、
お風呂出て赤ちゃんをバスタオルでくるみベビーバスに置く、
私の体を拭いて着替えスキンケアまでやる、
赤ちゃんタオルごと抱っこしてリビングへ、リビングで用意しておいたおむつや着替えスキンケアやる

こんな感じでしょうか?(^^)
スポンジベッドみたいなものはカビが生えやすいと聞いたことがあります💦
エアータイプは空気の層ができるからか赤ちゃんの体も冷えにくく気に入っています!

• mami☆123

mami☆123

詳しい手順も教えて頂き参考になります!
    また、いろんなタイプのバスチェアのメリット・デメリットも教えて頂けてとてもありがたいです。

自分のお風呂入れスタイルがどんな手順に落ち着くか分かりませんが、やっぱりバスチェアは何かしら買ってみようと思います!

• 12月5日
ゆー

うちは地震で被災したことがあるのでないと思いますがまた揺れて脱衣所の洗濯機とか棚とか倒れたら嫌なのでお風呂場にバスチェア置いてます。
あと大阪ですがやはり寒いのと、体洗ってる間にうんちすることがたまにあるので服もオムツも着せたまま私が洗うまで待機してもらってます!(濡れてますが💦)
流れとしては
お湯貯める

授乳

一緒に風呂場へ

私全身洗う

赤ちゃん洗う

湯船浸かる

湯冷めしないように大きめのバスタオルでしっかりくるんでバスチェアで待ってもらう

私服着る

赤ちゃん部屋に連れてって保湿&服着る
です。
前は私はびちゃびちゃのまま真っ先に赤ちゃんのお世話してたんですが、部屋で落ち着くとかまってモードに入って何も出来なくなるので先に私が着替えるようになりました笑

バスチェアの銘柄は海外のよくわからないやつなんですが使いやすいかは微妙なところなのでみなさんがおススメのやつ買われたらいいと思います💦
でも絶対要ると思います😉

• mami☆123

mami☆123

確かに、うちの脱衣所狭くて赤ちゃんを待たせている内に地震なんかがあれば、一気に赤ちゃんの上に物が降ってきそうです😱そこに暖房器具も置いたらと思うと本当に怖いです。

ウンチ…いつしちゃうか分からないので、裸にして待ってもらってて開けたらウンチ〜ってなると自分の身体も濡れたまま大変ですよね。。。私も気を付けます!

バスチェアはやっぱりあったほうが良さそうですね!自分スタイルがどんな手順に固まるか分かりませんが、やっぱり試してみないと分からないと思うので、何かしら買ってみようと思います!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

私は赤ちゃんが夕寝してる時に1人でシャワー浴びて、髪の毛も全部乾かしちゃってます😄

夜7時にお風呂の時間にしていて
先に、リビングに着替えオムツ、脱衣場にバウンサーにタオルひいて用意しとく

自分全部脱ぐ

赤ちゃん脱がす

お風呂場に

体洗ってあげる

一緒に湯船に浸かる

赤ちゃんバウンサーに乗せてタオルでくるむ

自分ちゃちゃっと拭いて服着る

赤ちゃん服着せる

の順番です😃⭐️
自分先に入っておくと、スキンケアもしっかり出来て楽ちんですよ👍💕

• mami☆123

mami☆123

自分先作戦も良いですね!私自身、皮膚科通いの乾燥肌なので、普段から自分のお風呂上がりのスキンケアにも時間がかかっていて…赤ちゃんと一緒にお風呂入るようになったら、絶対自分のスキンケアは適当になるよな〜と思っていました。

自分が先にお風呂入って、その時しっかり自分のスキンケアもしておけば、
    あとから赤ちゃんと一緒にお風呂浸かったとしても、赤ちゃんと一緒ならぬる目のお湯に短時間なので、その後自分のスキンケアには時間取られずに済みそうです。

バウンサーも使っている方結構多いですね!バスチェアに加えて、欲しいものリストに入れておきます!

• 12月5日