※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

35週の健診で「あたまが大きい」と言われました。トキソプラズマ感染が心配ですが、先生は異常なしと説明。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

もうすぐ35週に入ります!
今日は健診で「あたまが大きい」と言われました。足も短いようです。
私はトキソプラズマだったのですが、妊娠前の感染だったので安心していましてが、水頭症やダウン症が心配になりました。

先生に異常があるのか聞くと
「トキソプラズマからくる症状も出てないし、身体に異常もないし、ただ頭が大きいだけですよ。誤差もあるし赤ちゃんは頭が大きくて体のバランスも頭が大きくて足が短いとかあるのよ」と。
異常が見られればいってくれるはずなのでそこでは納得しましたが。

皆さんの中で同じような事を言われた方、言われて生まれたけど元気!と言う方がいましたら参考までにお話聞かせて下さい!
ちなみに頭はB P D 9,28(10か月なみ)
足の長さはわかりません。

コメント

___Y

私も頭おっきいって
言われました…(இдஇ; )
水頭症、ダウン症
心配なりました…(இдஇ; )
でも大丈夫って言われたから
先生の言葉を信じてます!泣

ERIPO

私の子も頭大きかったですよ☆身体に比べて2週間分位大きかったです。でも生まれて見てみたら普通でした^_^;エコーなんで誤差もありますし。先生が大丈夫と言うのなら大丈夫でないでしょうか?赤ちゃんは頭が大きいのが普通だし私はあまり気にしてませんでした^_^;

るちゃん

うちの子もずっと二週間分大きいと言われてました!
38週の検診では40週超えてるぐらいの大きさで測定不可能になりましたよ!笑
先生には、日本人の子は頭が細長い子が多いそうですが、私の赤ちゃんは外国の赤ちゃんみたいな頭の形だって言われましたよ*\(^o^)/*

産まれてみたら標準的な大きさでしたが、確かに形はしっかり丸いというかおでこも出てる感じの形です🎶笑
大丈夫ですよ!エコーは推定でしかないですし、赤ちゃんの位置や測り方によっても違ってきます!*\(^o^)/*

りん

お返事ありがとうございます!
私も心配です。。
けど私も先生を信じたいと思います!
お互い大丈夫!
個性なのかもですよね!信じましょう!

かっちゃん02

私も子も初めの方から頭でかくて
足短いと言われ心配してました( ̄▽ ̄)

実際産まれたら
頭は小さめで足は長いと言われますヽ(´ー`)ノ

りん

先生が大丈夫といえば心配することはないのですよね(^_^;)
でも、やはり不安で。。
誤差もあるとも言っていたので私も気にしないようにしたいと思います!

ゆか!!

私は頭が大きいとは言われませんでしたが、安定期入ってすぐにエコーで頭の中にある左右の測脳室というのが少し大きいと言われ、測ると平均値よりほんの少し大きめでした。
水頭症の可能性もあるが、様子をみることしかできない。と言われ、1ヶ月後の健診まですごく心配になりましたが、その後の検診では平均値まで下がり、特に問題なく産まれてきてくれました!
すごく心配な気持ちわかります…
でもエコーでの測定は誤差がでるので、実際産まれたら平均的だった!ということもあると思います!

りん

お返事ありがとうございます!外国人みたいなって言われるんですね!私はにこやかに頭大きいですよぉ~と言われました。夫が頭大きいので遺伝??
生まれて見ないと分からないですよね。
元気に産まれて来ることを願って大丈夫と思っていたいと思います!

りん

やはり誤差もあるのですかね、心配しすぎす成長を見守りたいと思います!

りん

心配なりますよね。
元気に産まれてくれてホッ一息。
私も心配ですが、参考をきいて、大丈夫!と思いながら成長を見守りたいと思います!