※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
子育て・グッズ

子供2人のお風呂入れる方法について、ワンオペで育てるママさんからの体験談を教えてください。午後の時間帯にお風呂を入れる方法を知りたいです。

年子をワンオペで育てているママさん達に質問です。

1人で子供2人のお風呂入れる時どうしてましたか??
時間、入れる順番、など...

そろそろ里帰りを終えて家に帰ろうと思っているのですが
お風呂どうやって入れればいいかまだ分からなくて😭
体験談とかこれがいいよ!!って言うのがあれば教えてください😞💗

*時間帯は午後の予定です🙆‍♀️

コメント

ふーこ

1ヶ月検診が終わったら、3人で一緒に入ってました😊
脱衣所に着替えオムツその上に大判バスタオルを広げておいて、その上に下の子は寝かせて待機。
先に上の子と自分を洗って、洗い終わったら上の子を浴槽に入れてお湯を入れ始める。(最初からお湯をはると、目を離した隙に溺れたりが怖かったので)
最後に下の子脱がせて洗って、3人で湯船であったまる。
出る時はお湯を上の子の腰まで減らして、先に下の子を寝かせておいたバスタオルの上に乗せて包んで待機。
上の子を出して自分も上の子も急いで拭いて着替えさせる。
(今は寒いので、上の子湯船に入れている内に自分が着替え済ませてます)
最後に下の子を拭いて着替えさせるって流れですね😊

  • 未来

    未来

    途中からお湯入れて寒そうだったりしませんでしたか??😣
    先に洗って浴室が暖かければ大丈夫な感じですか??😊

    • 12月5日
  • ふーこ

    ふーこ

    先にシャワーで体温めつつ、浴室も湯気であっためてる感じですね☺️
    最初からお湯がある状態だと、先に入れた上の子がのぼせたり、先に出たがったりしちゃうのでこのやり方ですね😊
    お風呂に入る数分前からシャワー出して、浴室湯気でいっぱいにして暖めてますね😁

    • 12月5日
  • 未来

    未来

    そうなんですね!!😊

    あと、出たあと下の子置いておくと泣いたりしませんか??😣
    (色々聞いてすみません💦)

    • 12月5日
  • ふーこ

    ふーこ

    泣く時もありましたよ~😅
    その時は仕方ない!と割り切ってなるべく早く着替えて、下の子対応ですね😊
    あとは、上の子と下の子順番逆の時もありましたよ~
    上の子の腰までお湯減らして入ってる内に、自分と下の子先に着替えちゃう。
    最後に上の子をって時もあります😁
    その時は、チラチラ上の子見つつずっと声掛けて反応があるの確認しながらなので気持ちが慌ただしいですが😅

    • 12月5日
  • 未来

    未来


    そうなんですね😂
    参考になりました😣💗
    ありがとうございます🥰

    • 12月5日
。

今は3人一緒に入ってます!
沐浴の間は下が寝てる間にベビーラック
を洗面所において待たせてました!

下の子沐浴してる間は上の子と
一緒に入れてました!興味津々
だったので(笑)1歳1ヶ月違いです❁