※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
ココロ・悩み

シングルマザーです。離婚を考えていますが、主人のギャンブル依存症でお金の問題が不安。再構築条件が守られず、生活が苦しい。離婚についての前向きな意見を求めます。

※長文です。

『シングルマザーの方』に質問です。
どのようなお仕事をされているか、差し支えなければ月々の収入と支出も教えていただきたいです。
今離婚を考えていますが先のこと(一番はお金のこと)を考えすぎて怖くて一歩が踏み出せません。

主人から娘が生後1ヶ月になる頃ギャンブルでの借金があると聞かされました。
本人いわく、『たぶんギャンブル依存症』。
「前回も言ったのに取り合ってもらえなかった」(お恥ずかしいことに、今回が初めてではありません)「喧嘩のときにまたどうせギャンブル行ってるんだろうと言われてそれなら行ってやると思って行ったら負けた。それを取り戻そうとまた行ったらどんどん負けた金額が膨らんで止められなかった」と、まるでわたしが悪いと言わんばかりの言い分。
結局全財産をはたいて金融機関からの借金はなくなりましたが、もちろん貯金もなくなりました。

母からは暗に離婚を勧められましたが、主人の自営業手伝い(共同経営のような形です)のため、乳児がいて貯金もゼロからのスタートで仕事探して…などと考えると正直怖くて一歩を踏み出せません。
金銭面以外では真面目でいい父いい夫だったのが忘れられず、正直両親揃った幸せな家庭に未練もあります。

主人とは何度も話をし、一度は再構築の条件を詰めましたが仕事が忙しいを理由に履行される気配もありません。
ちなみに条件と主人の言い分や現状は、
1.自営は畳んで再就職すること
→前回は会社のお金を使い込んでいたのが本社に発覚して猶予を頂いたので辞めるまでに時間がかかるかもしれない。無理やり辞めると違約金が発生するかも。辞める気はある。
2.ギャンブル依存症なら病院にいくこと
→専門の病院が遠くて仕事が忙しいので行けない。(病院に行かなくても現状ギャンブルは行っていないようなので依存症でなく自分に甘いだけでは?)
3.今どこで何をしているのか自ら報告すること
→気分次第で連絡したりしなかったり。言い合いになると連絡してこなくなります。
4.わたしの実家近くに転居
→もし次があれば間違いなく離婚するので、母の助けを借りながらわたしたちの生活を維持するため。これは了承しています。

もう正直、疑いながら生きていくのも、またいつ借金がウン百万あると言われるのか怯える生活も、主人のしたことでたくさんの方に頭を下げるのも疲れました。
娘と穏やかに生きていきたい。
でも先立つお金がない。
娘を父親のいない子にしていいのか。
こうやって悩んでいる間にも日々娘は成長していくのに、考えが纏まりません。

離婚に関して前向きなご意見などもくださると嬉しいです。
また、勝手ながら厳しい批判等はお控えください。

コメント

ママ

シングルマザーです。
娘が5ヶ月の時から一緒にいません。

仕事はカスタマーサポートで、顧客の家をまわっています。

収入は、娘の体調不良で欠勤することがあり月によって前後してしまいます。
欠勤すると休んだ日数にもよりますが手取り17〜18万、フル出勤できたときは手取り20万です。(プラス養育費3万、児童手当。こちらは全て娘の口座いきです)

支出は
家賃 20000円(親戚に借りたアパートのため安く住んでいる)
光熱費 15000円
食費 35000円(頑張ればもっと削れると思いますがここを削ろうとすると自分のストレスになると思うのでこのままいきます)
携帯、WiFi 12000円
車の保険 10000円
日用品など 5000円
嗜好品 15000円
ガソリン代 5000円
小遣い 10000円

なにか抜けていたらすみません。

生命保険は今検討中ですが入る予定なのでプラス保険代。
学資保険は元旦那に入れ入れと言っていましたが全然入ってくれず、もう貯金することにしました。

あとなにか聞きたいことがあれば聞いてください!

• ママ

ママ

ちなみに私は元旦那からの経済的DVもあり貯金ゼロスタートでした。死ぬ気でなんとかしようと思えばどうにもならないことではなかったです。
    貯金してからとか考えましたが到底無理でいつまでも離婚できないと思ったので踏み出しました。

• 12月5日
  • ヒビキ

ヒビキ

コメントありがとうございます。
    詳細に教えてくださり、ありがとうございます。

聞きたいことがあれば…とのことだったので質問なのですが、お仕事は正社員でしょうか?
    (妊娠前からのお仕事だったらすみません。)お仕事が見つかるまでどれくらいの期間がかかりましたか?
    ママさんがお仕事の間、娘さんは保育園に通園ですか?

乳児がいての就活が全く想像できなくて、そこも頭を抱えるポイントのひとつです。
    今の自営からいつ名前を抜けるかも分からないのでまだ動けないですが…。
    学資保険は産まれる前から比較検討して生まれていざ加入ってなってこの有様なのでうちもまだ学資保険かけれていません。
    貯金ゼロでも死ぬ気でやればどうにもならないことではなかったと聞いて少し勇気をもらえました。
    とりあえず、どう転んでもこれから世話になるし迷惑もかけるので両親と市役所のこういう相談に乗ってくれる所には行ってみようかと思っています。

• 12月5日
  • ママ

ママ

仕事は正社員です。
    もともと妊娠前に働いていた会社ではありましたが、1度辞めて別の職場を挟んだので再就職という形です!
    たまたま元上司に会い、最近どう?と聞かれたので離婚の話をしたら戻ってくればと言って頂いたので仕事が決まりました。
    決まる前の就活の段階ではハローワークなど行きましたが、探せば意外とあるなぁと思いました!
    ただ、どこも保育園に入園できないと難しいと思います、、
    保育園もなかなか入園できませんでしたが今の状況を詳しく書いて直接市長に交渉しました。(今考えると我ながらヤバい奴だなって思いますが当時は必死でした笑)

仕事の間は保育園に預けていて、8時に送り18時前くらいに迎えに行っています。

お子さんを御両親に預けられるなら、協力してもらわないと面接など難しいと思います。もしくは面接の日は一時保育を利用するか、かと!
    ハローワーク行ったり探しているときは娘も連れて行っていました!

私の住んでいる地域の市役所では、貯金ゼロと伝えたらお米など貰えるみたいです。その時はお米まだ沢山余っていたので貰いませんでしたが、、
    本当に困った時には申請すれば市から2万円もらえると言われました。それは返さなくていいみたいです。
    それは頂きませんでしたが、なんとかここまで来れました!
    仕事が休めない時には両親や友人に娘を預かって頂いたりして周りに頼りまくりですが、、
    ヒビキさんも頑張ってください、応援してます!

• 12月5日
  • ヒビキ

ヒビキ

丁寧に答えてくださりありがとうございます。

お仕事に関してはやっぱり保育園入園が最優先ですよね。
    母もパートタイムとはいえまだ現役で働いているので、いつでも好きなように預かって貰える訳でもないですし…。
    小さいうちはパートタイムで子供との時間を重視して探すか、最初から正社員狙いで収入を重視するかじっくり考えたいと思います。

ママさんは保育園に関しては直接市長にまで嘆願されたのですね。
    子供との生活のために本当に死ぬ気で頑張られたのだなと素直に尊敬します。
    わたしもいつまでもメソメソグズグズしていてはいけないなと強く思いました。

幸い両親ともに協力はしてくれると言っているので、適度に甘えつつ自立できればなと思います。
    一時保育等も調べてみます。

とりあえず今住んでいるところの市役所に行って、離婚前にできること、離婚後にすることなど相談してきます。
    引越しは実家付近で考えているのでもう少しまとまったらそっちの方の市役所にもお話を伺いに行ってみます。

ある程度今後のことが固まったら主人に離婚を告げようと思います。
    ママさんのように素敵なお母さんになれるようにわたしも頑張ります。

ママさんと娘ちゃんにもたくさんの幸せが訪れますように願っております。

• 12月5日