※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
家族・旦那

旦那と根本的に考え方が合いません、、、私は悪いことを考え不安になっ…

旦那と根本的に考え方が合いません、、、

私は悪いことを考え不安になってしまいます
もしこうだったらどうしよう、そうならないために何か出来ることないか色々考えます、、

旦那は基本何か起きてから考えればいい、起きるかどうか不安に思うのはおかしいという考えです

旦那の方が正論なのはわかります

でもどんな時も旦那のスタンスはこの考えから変わらないのでそれでいつも揉めます、、

産後すぐの時は子供のことなど、とにかく不安でいっぱいいっぱいでした、専門の人の助けが必要なくらい精神的に参ってもいました
でも時間もたち、育児に慣れてきたということもありますが、
不安ばかりの考えを改めてきたつもりでした、、

でも人の感情っていつもいつも冷静になれるものですか、、、

時には不安に思ってもしょうがないことだって分かっていても不安に思ってしまうことないですか、、?

例えば何か検査して結果が悪かったらどうしようと不安になったりしませんか、、?
旦那は不安に思って結果が良くなるなら不安に思うけど、結果は変わり様がないのだから不安に思う時間が無駄だと言い切ります
分かります、旦那の言うことの方が正しいと、、
でも、それでも頭では分かっていても気持ちがついてこない時だってあります、、

私自身、子供のことは人一倍過剰になってしまうので、
もっともっと強くならないといけないのですが、、
もう少し旦那にも寄り添って欲しいです、、、

コメント

みなみ

旦那さんっていうより男の人ってそういう考えの方多いですよ!先のこと考えて行動出来ないんですよね!うちの旦那もその類です。もし〜やったらどうする?と、不安混じりで喋ると、なってみなわからんやん!考えてもそんなんわからんわー!っていうタイプです。
女の人が要領がいいのは先のこと考えて行動しているからです😊女の人のが賢いんですよ!笑

あんこ

男性の共感能力の低さたるや想像を絶しますよね〜。あと、基本、事後対応という点も、男性に多い気がします。一括りにするのも良くないかもしれませんが。

全てご主人が正しいという事はないと思います。

不明点を不安に思うからこそ、事前防衛ができるんだし、不安がってる相手にはまず共感てのは人間関係の超基本ですし。

うちの夫もそうですが、奴はそれが出来ないんですよね〜

夫婦は凹凸だと思って補い合いつつ、シンドい時は夫以外を頼るようにしなきゃなぁと、思いつつ出来てない私です。

ティファニーアン

ポポさんの旦那様とうちのもよく似てます😂なにも深く考えたりしないです!みなみさんのおっしゃってることに共感しました!

産前産後って、不安になりますよね💦ポポさんが強くないとかではないと思いました!😭
旦那さんとはどんなことで考えが合わないのでしょうか?

リリカ

わかりますー!こっちがあれやこれや考え言うとウザがられます😂「知らんやん」って言われます💦それでいいの?って思ってしまいます😂だから考えてから話さないといけないです😥

うちは、男の人の考え方ってのもあるし、仕事にも気がいってるってのもありそうです😰

ただ共感してほしいんですよね😭結果同じでも🤣

あんず

男の人って無駄を嫌いますよね😅
限度はあると思いますが母親はいつだって不安だし子どもの為に精一杯ですよね😊

うちでは旦那に、ただ共感してほしいだけなのにそんな言い方しなくても良いでしょ。あなたが選んだ結婚相手はこうゆう考え方の人なんだからちょっとくらい私の気持ちに付き合ってよ😕って言っています😂
年上だし勘の良い人なので自分に求められているのは共感の部分なのだと気付いて基本的に話を聞いてくれるようになりました☺️

男女差もありますし生活も違うので(男性は仕事メイン、女性は専業主婦や育休中であれば子育てメインの毎日)全く同じ感覚で話をするのは無理ですが質問の最後の寄り添ってほしい…の部分を旦那さんにもう少し伝えてみられてはどうかと思いました😊

ちゃの

すっごいすっごいわかります!
わたしも同じようなことで喧嘩したことあります!
何かと心配になって相談しても「そんなこと今考えても仕方ないし、そうなったらその時に考えれば良いじゃん」と言われますね。
能天気というか、楽天家というか。。
なんて危機感のないやつなんだと思っちゃいますよね笑

ポポさんはただの心配性なのではなく、「リスクマネジメント」をしているんだと思います。だからリスクをわかっていながら何も対策してない旦那さんが常に正しいとは思いません
共感してもらえなくて寂しいですが、旦那様はリスクマネジメントできないんだと割り切って自分の中だけでも「もしも」のときのイメトレしておきましょ!
自分の中だけでもイメトレしておけば多少不安は拭えると思いますし、いざというときも少しは冷静に対処できると思います😊

桜奈

うちも同じです!
私は色々考えてしまう方ですが、旦那はお気楽なので、いっつつもケンカ😠⚡😠します。
この間も旦那の実家に行くための飛行機が、午前中しか飛ばなくて、朝イチの飛行機に勝手に代えて、朝イチだからバスもタクシーも来なくて、結局旦那の友達に車出して貰いました。
最悪のケースも考えて対応しすれば、最悪のケースまでいかないように出来るのに、事がなってしまうと出来ない事もあるのに!

ままり

ご主人様が全て間違っているとも思いませんが(確かに気持ちはわかる)、ポポさんが間違っているとも思いません。
確かに何か起きてしまうかもしれない。でも、その何かが起きてしまった時に、最悪の状態にならない為に事前に考えてるんですもんね!もしかしたら、思い過ごしになるかもし経ないけれど「あぁでもない、こうでもない」って考えることは大事なことだと思いますよ!
だから防災訓練(避難訓練)もあるんじゃないですかね!訓練しておけば最悪の事態は避けられるかもしれない…ですもんね!

ぴーた

うちの夫も同じように考えるところがあります😭一番びっくりしたのは、夫が生命保険に入っていないので、入るよう勧めたら、「死んだら死んだでなんとかなる!」と言われたことです笑
でも、たまには楽観的な考えも役に立ちますよ!娘が生まれてから、娘が大事すぎて、「乳幼児突然死症候群になったらどうしよう…」って、毎日思ってたんです。そしたら夫が、「そんな原因が解明されてないことを心配して過ごすよりも、転んで落とさないように物を片付けようとか、起こる可能性の高い方を解決した方がいいんじゃない?」と言われて、納得しました!ポポさんの用心深さと、旦那さんのポジティブ思考(?)、上手いことかみあえば、最強夫婦になれるかもしれません!…なんか意味不明ですね💦笑 すみません😭

ポポ

皆さまコメントありがとうございます🙇‍♀️
お返事大変遅くなり本当にすみません💦

頂いたコメント何回も読ませて頂きました。
旦那とは今までも度々考え方の違いでケンカしてきて、
こちらに投稿する前日も揉めて
旦那ももううんざりといった感じで、私も本当に辛くて、辛くて、子供を連れてどこか行こうか悩んでいる時にこちらに相談させてもらいました。
結局行く当てもないので、どこにも行かずその日の夜はいつも通りを装って旦那の帰りを待ち、旦那も若干ぎこちなくみえましたが、、いつもと大きく変わりませんでした。
今度旦那の機嫌のいい時に、本当は不安な気持ちに寄り添って欲しいだけと伝えてみたいと思います、
私たち夫婦は考え方が合わなすぎてダメなのかなって思っていましたが、
夫婦でお互いないところを補っていけたらと思えるようになりました!
本当に皆さまのコメントには励まされました✨✨
長々と失礼しました💦
本当にありがとうございました🙇‍♀️