※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎にこ︎︎☺︎
子育て・グッズ

真冬に離乳食開始を考えている女性が、離乳食の準備について相談しています。具体的には、離乳食の準備に必要なアイテムや選び方、赤ちゃん用のスプーンやフォークの必要性、自分で食べるようになるタイミングについて知りたいようです。

真冬に離乳食開始になります。
寒くなるので赤ちゃん連れてのゆっくり選ぶのは避けたいので今のうちに準備しておこうと思っています。
10部がゆから始める予定ですが
初めてのことなのでなにが必要なのか分かりません。
離乳食の準備として必要なものを教えて下さい。
昨日西松屋に見に行ったらすりばちやすりつぶしなどがついたセットものがたくさんありましたがすりばちやすりつぶしは必要ですか?
普通のやつで対応するのは良くないでしょうか?
レンジでお粥が作れるのは便利そうだなと思いましたが種類がたくさんあってなにを選ぶべきか分からず選び方があれば教えて下さい。

離乳食について、これがあれば便利だよ!ってものが知りたいです。
今日は赤ちゃん本舗に行く予定です。

あと、離乳食を与えるようのスプーンやフォークは購入したほうがいいんでしょうか?
それと、子供が自分でスプーンやフォークを持って食べるようになるのはいつからですか?

離乳食開始から自分で食べれるようになるまでの
必要なリストみたいなのがあれば助かります。

質問ばかりですみません😖🙏
知らないことだらけです😭😭😭

コメント

deleted user

私も西松屋で買いました☺️私はこれで充分です😆あとスプーンはまだまだ自分で食べるのは先なので、とりあえず小さくて先端がシリコン製のものを購入しました❗️
最初はすり鉢より、こすかすり下ろすかばかりかなーと思います🤔

  • ︎︎にこ︎︎☺︎

    ︎︎にこ︎︎☺︎

    それ、昨日見ました!いろいろ入ってて良さそうだったんですが、中身これいるかな?てゆうのがあったんで保留にしたんです。初期はすり鉢は必要ないんですね〆(゚▽゚*) メモメモありがとうございました☆

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んーしぼるやつは使い道少ないかもですけど、あとは使いますよ☺️

    葉ものは茹でて棒状に冷凍してすりおろしたりするし😄

    ちなみにダイソーでこれも買って使ってます❗️お粥作る時に便利です👏🏻

    • 12月5日
  • ︎︎にこ︎︎☺︎

    ︎︎にこ︎︎☺︎

    そうなんですね☆
    冷凍してすり下ろす方法もあるんですね!ダイソーにおかゆ作れるやつがあるなんて🤩見てみますありがとうございました♡

    • 12月6日
はるか

はじめのうちは意外におろしを使いました😊
おろしは赤ちゃん用のやつの方が繊維とか残らず
使い勝手良かったです☺️けど、すり鉢は大人用でいいかもです!

私はお祝いでプーさんのセットになってるのでつかいました!スプーン付きでそれでつかいました!

賛否両論あると思いますが
はじめの1ヶ月は少ししか食べないし
こしたりするのも大変なのでお湯でできるおかゆなどがすごく便利でした😊
うちはブレンダーを持っていないので、、、

ある程度食べれるようになりこさなくてよくなると炊飯器でまとめて炊いて
冷凍すると便利です😊

レンジでお粥を作るの買いましたが
結局使わずじまいです😭

  • ︎︎にこ︎︎☺︎

    ︎︎にこ︎︎☺︎

    赤ちゃん用のおろしですね〆(゚▽゚*) メモメモ♡すり鉢は大人用の使いますありがとうございます︎︎☺︎

    プーさんのセットのやつ見ました!たくさん入ってて気になったやつです❀

    お湯でできるおかゆってなんですか?
    レトルトみたいなのですか?
    うちもブレンダー持ってないので気になります🤩
    まとめて作って冷凍すればレンジでお粥作るのは必要ないんですかね。

    • 12月5日
  • はるか

    はるか

    粉です。お湯を足したらおかゆになるやつです。私が使ってたのはこれです😊

    • 12月5日
  • ︎︎にこ︎︎☺︎

    ︎︎にこ︎︎☺︎

    まさにそれ、赤ちゃん本舗で見つけて購入しました!画像ありがとうございます♡これって一気に作って冷凍するんですか?

    • 12月6日
  • はるか

    はるか

    食べる分だけお湯に溶かします!!
    残りは冷蔵庫で保管してました!!

    冷蔵庫でいいのかわかりませんけど😭
    1ヶ月くらいは持ちましたよ☺️

    • 12月6日
  • ︎︎にこ︎︎☺︎

    ︎︎にこ︎︎☺︎

    分かりました!ありがとうございます😆🙏

    • 12月6日
なめこ

離乳食、私も何が何だかで手探り状態でした😥

・すりばちやすりこぎなどは不要とは言いませんが、それを買うくらいならブレンダーを買う方が良いと思います。ほうれん草とか、手での裏ごしは本当にしんどいです、、ブレンダーなら離乳食終わっても使い道ありますし✨

・レンジでおかゆは使ったことがないので分かりません💦すみません💦
私は本当に最初のうち(10倍がゆを粒が残らない程度まですり潰さないといけない時期)は市販の米粉(上新粉)にお湯を入れて練ったものを代わりにあげてました。粒を残してもいいくらいの時期から炊飯器で炊きはじめましたよ😊

・スプーンやフォークは大人と共有しない方が良いですし、何よりお口もちっちゃいので、離乳食用のスプーンを購入した方がいいです。はじめのうちは平らなものを選んであげて下さい💕

・自分でスプーンを持ってたべれるのは1歳半前後くらいでしょうか?
1歳半の息子は最近やっとフォークスプーンを自分で持って食べるようになりました。まだまだ下手くそでこぼしまくり&途中から手づかみになります😅周りの友達もそんな感じなので、上手に食べられるのはもっと先かもしれません。



離乳食いるもの、便利なものとしては
・レンジ可の離乳食用のお皿
・離乳食スプーン、固形のもが食べられる頃からはフォークも
・ブレンダーはあると便利
・小分けにして冷凍しておくように製氷皿

私が用意したのはこのくらいです。
食器は大人と同じ食器用洗剤で洗い、消毒などもしたことありません。

  • ︎︎にこ︎︎☺︎

    ︎︎にこ︎︎☺︎

    ・ブレンダー確かに野菜潰すのに楽ですね〆(゚▽゚*) メモメモ♡どっちも持ってないんですが、ブレンダーとミキサーの違いも分かりません😭ブレンダーはなんでもいいですかね?ちょっと探してみようと思います。

    ・レンジでお粥は必要なさそうですね(笑)10倍がゆはどれくらいの期間あげるものなんでしょうか?そのあとは、炊飯器で大人のと一緒に炊いていいんですか?

    ・確かにそうですね❗️スプーンきちんと購入してあげます。平らなものですね〆(゚▽゚*) メモメモ

    ・自分で食べるのは1歳過ぎてからなんですね!まだまだですがスプーンやら見て見とこうと思います。

    ・便利なものリストありがとうございました♡
    赤ちゃん本舗に行って見てきます👍

    • 12月5日
  • なめこ

    なめこ

    ・ブレンダーとミキサーはたぶん同じものです!一般的にはブレンダーというとハンドブレンダーという手持ちタイプのものを指すイメージがあります🤔私はブラウンのハンドブレンダーを買いました😊

    ・私の進め方ですが、最初の2週間は上記の上新粉を練ったやつをあげて、次の2週間は10倍がゆを炊飯器で炊いたものをカシャカシャ(ホイッパー?)でぐるぐる混ぜると粒が潰れるので、そうやって潰したものをあげました。カシャカシャする回数を徐々に減らしていってました。そして2ヶ月目からは7倍がゆにして、1ヶ月かけて粒の大きさを大きくしていく感じです!2ヶ月目の終わりには潰さない状態の7倍がゆを食べさせてました!

    • 12月5日
  • ︎︎にこ︎︎☺︎

    ︎︎にこ︎︎☺︎

    ・なるほどですね!その違いですね!ブレンダーあると便利そうなのでネットで見て見ます🤩

    ・詳しく教えて頂いてありがとうございました☆1ヶ月ずつですね〆(゚▽゚*) メモメモ参考にさせて頂きます!

    • 12月6日
あゆ

離乳食はその都度作る予定でしょうか?
その都度作る予定じゃなく、作って冷凍するのであれば、製水器が役立ちます!1週間分ストックできるし楽です🤗
リッチェルの製水器がオススメみたいです!友人も使ってます!
私は100均の物を使ってるので、リッチェルよりは使いにくいですが、それ程困ってはいないです!

離乳食セットはあれば便利ですが私は100均で全て揃えました!
すり鉢よりかは初期は裏ごしすることのが多いので裏ごしする網?は役立ちます!
お出かけすることがあるのであればスプーンセットみたいなケース付きであるので持っておいてもいいと思います😌