※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

寝室での問題について相談です。子供が寝室で泣き声を上げてしまい、寝相も悪いです。安全対策やベッドの配置についてアドバイスをお願いします。

寝室について教えてください。
主人、子供、私の3人なのですが、今はダブルベッドにベビーベッドをくっつけて寝ています。
子供を寝室で寝かせてから大人はリビングにいるのですが、寝相が悪く柵に頭をぶつけたり、大人のベッドに寝返りして泣いたりします。
昨日も大人のベッドまで移動しており、スプリングが怖かったのか、わかりませんが泣いていました。
ちょくちょく寝室の様子は見に行き、移動していればその都度元の位置になおしてあげます。
タイミングが悪いと大声で泣き声が聞こえて急いで寝室に行きます。
毎日何度か泣くのでゆっくり寝られないようで可哀想です。
前に一度、目を離している隙にハイローチェアから落ちた事があってその事がずっとトラウマで心臓がドキドキしてご飯もゆっくり食べられません。何かいい解決方法はないでしょうか?
ベッドを使用しているみなさん、どのようにしていますか?
もう7ヶ月なので、ベビーベッドは狭いのかなと思い、シングルベッドを二つにして横に柵をつけようかと検討中です。

ベビーモニターなども考えたのですが、主人がどっちにしてもモニターをずっと見てないと気づけないから同じだと思うとの事で…。
布団は猫がいるので、できればベッドが良いです。
こうしたら良くなった、逆にだめだった、何でもいいので、お聞かせください。宜しくお願いします!

コメント

メメ

柵に頭をぶつけて泣くなら、やはり狭いのではないですかね?🤔
うちはシングルとセミダブルを繋げて広くして、息子を壁よりで寝かせてますが落ちたことは今のとこないです

ベビーモニター、良いと思いますよ
気持ちの安心感が変わります

一番はお子さんと一緒に寝室かな
私は基本的に子供と一緒に寝室に行きます
寝付いたらそこで音を小さくしてテレビ観たり、スマホいじったり、一緒に寝たりしてました

• にゃん

にゃん

遅くなりすみません。回答ありがとうございます!確かに狭いですよね💦
    セミダブルとシングルなら距離もあるし良さそうですね✨
    お子さんは初めから大人のベッドで寝てくれましたか?うちの子は落ち着かないのか泣いてしまいます。
    寝室にいるのが一番ですよね…ご飯食べたらすぐ戻るようにしているのですが、寝室は狭くて寝るだけのスペースしかないので、寛げなくて💦
    子供のためなら仕方ないですよね!考えてみます!ありがとうございました✨✨

• 12月5日
  • メメ

メメ

うちは割と最初から添い寝だったので💦
    最初は抱きかかえて一緒に寝ていました😊
    そうすると寝付いた時に下ろして起きる…とかもないし、最初からベッドなので🙆‍♀️

もう数ヶ月したら三回食で一緒に食べるようになるでしょうし、そうしたら一緒に寝室行っちゃうのも有りかなと思います😃
    早寝早起きになって健康的な生活になります笑

• 12月5日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます!
    初めから添い寝だといいことばかりですね✨ベビーベッドに慣れてしまったのかもしれません💦
    そうですよね!最近は夜眠くて仕方ないので、一緒に寝てしまうのもいいかもしれません😊
    自分が安心できるのは一緒にいることが一番確実ですよね‼️

• 12月5日
ねむねむ

参考にならないかもれないのですが…
我が家は最初はダブルベッドで川の字で寝ていました。3ヶ月超えたくらいから寝返りができるようになり、動き回るのでベッドの横にシングル布団を敷きそこに赤ちゃんを寝かせるようになりました。布団だと転落は無いので気持ち的に楽でした💡
大人用のシングル布団の隅に寝かせても出て行くことがあるので、ベビーベッドは狭いかもしれないですね💦

ちなみに、我が家も二階に寝室があり、ベビーモニターを使ってます。主人も同じように言ってましたが、いざ使い始めると赤ちゃんの様子が確認できるので安心してリビングでも過ごすことができ、買ってよかったねと言ってます😊
ベビーモニターも何もなければ画面がオフでも動いたり、音が出たら画面がつくものなど色々あるのでずっと見てる必要もないのもありますよー!

• ねむねむ

ねむねむ

ベッドに柵をつけるのも考えたのですが、柵とマットレスの間に挟まり、窒息などの事故もあるので、それはやめて、しばらくは布団ということにしました💡

• 12月5日
  • にゃん

にゃん

遅くなりすみません!!回答ありがとうございます!!
    やはり布団だと転落の恐れもないし安心ですよね…
    お子さんは布団から出たらベッドの下には入り込まないですか?笑
    それとも空間がないベッドでしょうか?
    ベビーモニターの知識がなかったのですが、今は色々な機能があるのですね✨音出たら付いてくれるものなら便利ですね!
    検討してみます!ありがとうございました✨

• 12月5日
  • ねむねむ

ねむねむ

下に空間がないベッドを使っているので、潜り込む心配はないです💡
    確かに空間があるタイプだったら、潜りこんじゃいそうですね💦

• 12月5日
  • にゃん

にゃん

空間がないベッドいいですね!
    うちは空間があるのでゴロンと行けそうです💦
    ベッドに柵つけるのは危険なのですね!!私もそれはやめておきます!ありがとうござます😊

• 12月5日
0610❤︎

うちもクイーンの大人ベッドにベビーベッドを横付けして寝ています。まだ寝相は悪くなく、起きているときは寝返りコロコロしてるけど寝たあとはおとなしく寝てくれています。ベビーベッドが小さく感じるようになりどうしたもんか…と考え中です。
1つはシングルを購入し、クイーンベッドとくっつけて寝るか、もう1つは少し成長するまで床に布団か💦悩ましい所です。

うちも寝かしつけた後はリビングで過ごしていて、ベビーモニターを使ってますが、モニターをずっと注視してる事はなく、音を拾うので寝返った音や少しの泣き声などでモニター見たりしてますよ。

• にゃん

にゃん

遅くなりました!回答ありがとうございます✨
    やはり寝返りするとすぐ大人のベッドまで来てしまうので狭いですよね💦クイーンベッドいいですね✨
    我が家は寝室が狭いので羨ましいです!!
    布団にすれば安心ですが、悩みますよね😊
    ベビーモニター参考になります!!
    知識がなかったのですが、寝返った音までわかるんですね!
    少し検討してみます!

• 12月5日