※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

子供にテレビを見せるか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

お子様にテレビっていつから見せてました?

うちの子は7ヶ月なのですが、基本的にはテレビを見せてません。
付いてた場合見えない位置に移動させるかテレビを消します。ふいに私がテレビを見てる時に静かだな〜と思うと態勢を変えて大人しくジーーっと見てる時があります、、。

視力を考えて見せない様にはしてましたが、子供番組をいつかは観る様になると思うと見たい好奇心を大事にすべきなのか分からなくて、、。

皆さんの意見を聞かせて下さい☺️

コメント

見せなくてもなんとかなるなら見せない方が良いですよ!
うちは家事などのときテレビがないと困るので5ヶ月くらいから見せていますが本当は見せたくないです。

• まゆ

まゆ

グズった時とかテレビは集中して見てくれますよね😅 その間色々出来て助かるのとても分かります!

まだ見せないでも違う事でなんとかなりそーなので、極力見せない様に頑張ってみます。

• 12月5日

うちはほとんどテレビつけっぱなしですが、子供に見せるのは夕飯の準備をする間だけです✨
つけっぱなしでも自分からあまり興味持って見ないですが、天気予報だけは何故か好きみたいでじっくりおとなしく見ます😆

• まゆ

まゆ

時間を決めてるの良いですね😄
    天気予報だけ!面白いですね✨ どこがツボなんだろう✨

• 12月5日

退会ユーザー

時間決めといたらだんだん覚えてくれるし、その間に夕飯準備出来るので助かりますよ😊
    天気予報は…多分、☀がチカチカ?クルクル?映ったり😂
    高気圧低気圧の青い画面が特に好きみたいで泣いてても天気予報に夢中になります😂
    不思議な子です✨

• 12月5日
ママス

いつから見せたかは忘れましたが
内容や状況を優先するようにしています(╹◡╹)

見る時は明るくして離れて観る。
ご飯や歯磨きなどやらないのいけない事の時は消して集中する。(何が最優先か教える)
Eテレなどは基本大丈夫だが、親が観たくても過激な内容のものは観せない。
など決めています(╹◡╹)

家事などで手を離せない。近くにこられると危ない。時などは助かりますし
教育的なものもあり、知らない内に英語覚えてたりしています(^_^;)

• まゆ

まゆ

見せるタイミングや内容、状況を決めてるの大切ですね✨
    うちも家事の合間などはテレビなど興味ある物には助かっちゃいます😭

もう少し辛抱して手がかかってどーしよもなくなったら時間や状況を決めてみます☺️

• 12月5日
おのママ

1歳過ぎから子ども番組見せてます☆彡.。朝9時までと、15時半頃からお風呂入る17時半頃まで(✩´꒳`✩)日によっては違いますが、いないいないばあや、おかあさんといっしょの歌を幾つか覚えて歌っていて、可愛いです‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• まゆ

まゆ

一歳すぎると子供番組も理解して楽しく遊べそーですね✨☺️ 覚えて出来る事も増えて可愛らしいですね💕

• 12月5日
ままり

わざわざ見えない位置に移動させるのはどうかなーと思います(´・・`)
大人は見てるんですよね?なのに子どもは視力悪くなるからだめ!ってかわいそうかなーと。
テレビ見てるだけじゃ視力は悪くならないと思いますし。
見せたくないなら大人も見ないを徹底したほうがいいと思います。
まあEテレは歌とか踊りとか大人も覚えていっしょに歌ってあげたり踊ってあげたり子どもも楽しいと思いますよ。

• まゆ

まゆ

テレビで視力影響ないんですね!知らなかった😅
    そーですね、見せないなら徹底してた方が良いですよね💦
    一緒に居る空間で壁を作って見えない様にしてましたが、家事などしてると不意に見てる時があって甘かったです。

• 12月5日
はる

視力が悪くなる原因は部屋が暗くなるとテレビに近づいて見るようになり、それで目が悪くなるらしいです☺️
部屋を明るくしてテレビから離れて見せたら大丈夫かと✨
うちの子は一歳くらいから興味を持ちました🎵
1日中見せてる訳じゃないならいいと思います!
気になるようなら
時間を決めて見せてもいいと思います✨

• まゆ

まゆ

テレビとの距離大切ですよね💦 気付いたら近付いて見てる時が何度かあって、しまった😭と思っちゃいました。
    一歳位だと子供番組も理解して歌ったり踊ったり出来て良いですよね✨☺️

• 12月5日