※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
妊娠・出産

出産後の胸の痛みについて、搾乳やマッサージで対処中。痛みが続くので、他に効果的な方法はありますか?

先月30日に第一子を出産した新米ママです👶
昨日からかなり胸が痛くガチガチになって少しずつですが搾乳しています💧しかしそれでもすぐ痛くなりちょっと怖いです😭マッサージも痛くてなかなか自分痛くてできない状態です…なにかいい方法はありませんか?

コメント

マママママリ

こんばんは!
ご出産おめでとうございます㊗️
胸、張っちゃってるんですね💦
いい方法…
私、母乳あまり出なくてわからないのですが、
病院に相談してみては??
酷くなると手術になっちゃいますよ😱😱😱
母乳がいっぱいで羨ましいです!!不安、痛みを解決して、子育て頑張って下さい😊

• maman

maman

ありがとうございます!♡
    病院に相談してますがかなり凄い力でマッサージされ悲鳴あげてます😭

• 12月5日

赤ちゃんに飲んでもらうのが1番だと思います😭💦
オッパイの張り痛いですよね😭😭😭

退会ユーザー

入院中は痛くて痛くて脇の所を冷やしてました‼︎

• 12月5日
  • maman

maman

張りがこんなに痛いものだとは思わず完全にナメてました😱

• 12月5日

退会ユーザー

私もオッパイ痛すぎて病院で毎日泣いてました😂

• 12月5日
  • maman

maman

ですよね……💧これホントに辛いです😰酷くなると手術する人がいると病院に言われいまの自分のこの痛みはもしかしてとずっとビクビクしちゃって……😭

• 12月5日
秋桜

今はご入院中ですか?
入院中なら、看護師さんにおっぱいマッサージしてもらった方が良いかと。

退院されてご自宅でしたら、少しでも良いので、搾乳すると楽になります。また少し冷やすと痛みが緩和されると思います。

• maman

maman

今日退院します😰
    なので帰ったらどうしようとこわくて💧
    昨日アイスノンで冷やしました!
    やっぱり出来ることは出すことと冷やすことくらいですよね?

• 12月5日
ママリ

出産おめでとうございます!
今からガチガチなんて、いっぱい母乳出そうですね!私も痛くて痛くて大変でした。色々試し過ぎて、どれが効果があったのかはわかりませんが、全部書きます笑
搾乳機で搾乳、赤ちゃんにどんどん吸ってもらう、マッサージ、肩周りのストレッチ(血行が良くなります)、乳首チェック→白斑出来てたらつぶす、葛根湯を飲む(これも血行が良くなります)、赤ちゃんが飲む姿勢を変える、
大変ですが、色々試してみてください・・!

• maman

maman

ありがとうございます♡
    葛根湯ですか!今日退院予定なので買いに行ってみます!😭

• 12月5日
あんこ

私は助産師さんから、乳輪の輪郭を6-7回プッシュする程度のマッサージに留めた方がいいと言われました。

搾乳や乳房全体へのマッサージはかえって張りが悪化すると指導されました。

あとは、圧抜きという方法があります。ネットで調べると出てきます。

簡単に言うと、乳輪を母乳が滲むまでプッシュした後、自然に母乳が垂らし続け、垂なくなるまでその状態をキープするという方法です。

搾乳よりも少ない、最低限の量を抜く方法なので、母乳の過剰生産を防ぐのに役立ちます。

• maman

maman

そんな方法が!
    いまの病院かなり凄い力で押されたり悲鳴あげるほどやられます💧
    なのでそれがかえって恐怖になり
    自分でマッサージ出来ず……

• 12月5日
  • あんこ

あんこ

えっ💦それ辛いですね😭心配…

圧抜き、ユーチューブとかで助産師さんがやり方アップしてる動画があるので宜しければ見てみて下さい。

あと、ご自宅付近に母乳外来のある助産院とかあるか、今のうちに調べた方がいいかもですね…😭

• 12月5日
✩

私の病院では、張っても
マッサージとかしないほうがいいと
言われましたよ!
私も痛くて痛くて冷やすことしか
できませんでした。
今日退院ということで、まだまだ
張るかもしれませんが、赤ちゃんの
飲み方が上手になってきたら
少しずつ落ち着いてくると思いますよ!!