※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐙
妊娠・出産

脇にしこりがあり、潰したら白いものが出たが、しこりが小さくならない。一体何なのか不安です。

脇にしこりの様なものが出来てます
ニキビかなあーとおもって潰したらニキビの時の白いものがでてきたのですが、しこりが小さくなりません
一体なんなんでしょうか、ふあんです😰

コメント

粉瘤とかですかね?何でしょう?
粉瘤なら皮膚科ですが、しこりなら別の診療科ですね🤔

菜

副乳ではないでしょうか?

あんころもち

わたしの妹も二つ脇にできてて
粉瘤って言ってました!

mamama

わたしは産後ですが、脇にしこりを見つけました。
見つけたときは、真っ先に乳癌を疑い、一晩不安なまま過ごしました。
翌日、出産した医大に行き、母乳外来から乳腺科にまわしてもらい、すぐにエコー検査と細胞検査してもらいました。細胞検査のとき、わたしも白い液体出てきたので、それは、母乳だと思います。
結果は、ただの副乳だといわれ、ホッとしました。産後間もなかったので、うまく母乳が流れず、詰まっていたようでした。
1ヶ月ほどでしこりはなくなり、今もありません。

ただ、ごくごく稀に、副乳が乳癌になる可能性もあるそうです。
だから定期的に胸だけでなく、脇の下もついでに触診してくださいと言われました。

不安なまま過ごすのはしんどいと思います😭病院で見てもらって、安心できる方がいいと思います😊きっと大丈夫ですよ💕

• 🐙

🐙

有難うございます😭😭

• 12月5日