※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真珠.K
子育て・グッズ

ストローとコップ、どちらの練習を先にしたら良いですか?

ストローとコップ、どちらの練習を先にしたら良いですか?

コメント

ぼぶやん

ストローで練習しました

  • 真珠.K

    真珠.K

    ストローが先なんですね( ^∀^)回答ありがとうございました!

    • 1月21日
あっちゃ美

うちは最初にストローでした!ストローできると、パックの飲み物飲めるので外出時に便利です。なので7ヶ月ぐらいから麦茶などストローで飲んでます。今コップがちょっとずつ使えるようになってきましたー

  • 真珠.K

    真珠.K

    そうなんです。外出する時はストローマグとかで飲めるしと思って8ヶ月からストロー練習したのですが嫌がってなかなか…
    そしたらこの前保健師さんにコップ飲みをすすめられてどっちが
    いいのか悩んでました(>_<)
    回答ありがとうございます!

    • 1月21日
へる

うちはペットボトルからでした(笑)
コップより口が小さいこと、ストローより一口量が調整しやすかったのが良かったです。
ペットボトル→おちょこ→ゆのみ→ストローの順に段階上げをしました

  • 真珠.K

    真珠.K

    ペットボトル!なるほど…
    ストローの前におちょこや湯のみがくるってことは、やっぱりストローよりコップが先なんですね(;゜0゜)
    回答ありがとうございます

    • 1月21日
  • へる

    へる

    うちは2ヶ月過ぎた頃から哺乳瓶拒否になってしまったので、夏場の水分補給の為に練習させてました。
    おちょこは割と早かったかなー?風邪を引いて水薬が処方された時もスプーンは嫌がったけどおちょこでなら機嫌よく飲んでくれたので良かったです。
    なのでストローは4ヶ月過ぎくらいからですかねー、やり始めたの。
    もし本人がストローを嫌がるならコップでもいいかと思います〜。
    ストローは絶対条件じゃないですし、1歳過ぎてから自然に使えるようになる子もいます。
    麺類がすすれるようになってからやらせると面白いくらいに上達早いですよ〜。

    • 1月21日
  • 真珠.K

    真珠.K

    詳しくありがとうございます。
    ストローをマスター出来てないのに、コップを練習して下さいと言われて焦ってました。
    成長すれば自然とすえるようになりますよね…

    とりあえず、嫌がらないコップからあせらずすすめてみます(^-^)

    • 1月21日