※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について、助産師の指導通り2時間ごとに授乳していますが、娘が3時間寝てしまうことが増えました。助産師は40cc×3回ミルクを足すようアドバイスしましたが、娘は満足してしまい飲みたがらない状況です。授乳の経験を教えていただけますか?

新生児の授乳間隔についてご意見ください💦

生後1週間の娘がいます!
退院の時に母乳量から計算して助産師さんに授乳タイミングについて指導もらったんですが、
ここ二日で授乳量が増えたのか?娘がおっぱい飲むと3時間くらいまとめて寝てしまうようになりました💦

助産師さんからは2時間くらいを目安に授乳、ミルクも40cc×3回足す、で様子見ましょう、と言われましたが、
娘も満足してしまうとまったくおっぱいもミルクも飲みたがりません、、

みなさん新生児時代どんな感じで授乳されてましたか?
ちなみにおっぱいはシャワーのようには出ず、絞るとぽたぽた溢れるくらいです。

コメント

はな

3時間くらいなら気にしなくてもいいかなー?と思います!
うちの子も良く寝る子で4時間とか寝ることあって心配でしたが、大きくなってますよー!!新生児のときは3時間おきに授乳とミルク40を1日8回してました!でも寝てたら4時間とかになって時間ずれちゃうこともありましたよー!あまり神経質にならなくてもいいですよ❤️
40作っても全部飲み切らない時がほとんどでしたよ!20とか30とか!
満足っていうか飲み疲れて寝落ちパターンが新生児のときは多いかな?と思います。

わたしもシャワーのようにでなかったですが1か月超えてきたらおっぱいも軌道に乗り始めました😊なので今はほぼ完全母乳です。

• あみ

あみ

すごく丁寧にありがとうございます!!助産師さんに12回授乳と言われてまじめに回数数えてたのですごく不安で😢(今日も10回しかしてなくて若干焦ってます笑)
    あんまり細かく気にしなくてもよさそうですね!

ちなみにおっぱいめちゃくちゃ張りませんか?😱左右交互にあげてるんですが、特に左胸が張りやすくて次のターン来るまでにパンッパンです(;ω;)

• 12月4日
  • はな

はな

数字にとらわれたらストレスたまりますよ!笑
    私もそうでした😂でも赤ちゃんも一人の人間で個性あるので助産師さんのいうことは参考にしていればいいです!たしかに体重のためや母乳が軌道に乗らすためには頻回授乳が大切です😊でも何時間とか何回とか何CCとか…頭おかしくなります😂赤ちゃんが元気で機嫌よくて体重増えてれば問題ないです😊💕とりあえず1か月検診までは助産師さんの言うとおりに頑張ってみて、あとは成長に合わせてアドバイスもらったり何となーく感覚とか掴めてきますよ❤️
    おっぱい張るので手で軽く絞ってます!飲ます前も軽く絞って乳首を柔らかくしてからあげると吸いやすいみたいです👶💕

• 12月4日
  • あみ

あみ

そうですよね😂数字にとらわれすぎてストレス溜めても良くないってわかってるんですけど、なんかはじめてなことだらけすぎて助産師さんの言うこと100パーセント素直に受け入れてしまってて😭
    やっぱり張りますよね!!軽く絞るのやってみます!絞ったものはティッシュとかで拭うんですかね?搾乳にまわしてますか?

• 12月4日
  • はな

はな

わかりますわかります!
    私もほんとそうでした!こうでなきゃ!飲まさなきゃ!と思ってました!

絞るときは赤ちゃんのガーゼとかティッシュやタオルに出したりしてます!
    たくさん絞りすぎると、またたくさん母乳が作られるので軽く絞ってます😊搾乳にまわしてもいいかもですね👶💕

• 12月4日
  • あみ

あみ

わかってくださる方がいて、なんだかホッとしてます😢💓
    絞るのは少しでいいんですね!
    次からやってみます!!
    ご丁寧にありがとうございます!(;ω;)

• 12月4日

私も同じ状況でした。

退院前に助産師さんからミルクを足すよう指導を受けてましたが、退院してすぐ母乳が出るようになり、授乳後にミルクを作っても娘は飲まなくなりました💦

退院1週間後に母乳外来を受診した時に母乳だけで十分足りてる事が分かって、助産師から完母OKがでてミルクやめてます!

3時間、ぐずる事なく機嫌よくしてるならミルクいらない気がします✨心配であれば1ヶ月検診までは一応授乳後にミルクを飲むなら飲ませる位でいいと思います😊

• あみ

あみ

同じ条件で心強いです(;ω;)
    病院みたいに体重計があるわけでもないので、飲めてるのか不安で不安で、、搾乳器やってもそんな溢れるほどでてるわけでもないし💦と思って、、

そうですよね!40ccにこだわらず、飲めそうな分だけミルク足せばいいですね!その考え、抜けてました😭
    新生児でも満腹とかわかるんですかね?!飲みすぎちゃうかなーとも思うんですけど。。

• 12月4日

退会ユーザー

私もそうでした💦ミルク飲まないけど体重増えてるかな、減ってたらどうしようって飲まないのにミルク飲ませてました。外に測りにも行けませんし不安ですよね💦

私の場合は退院時に1日150ml飲めればいいと言われたので、授乳の後に40mlを1日4回はあげるようにしてました。でも娘はほぼ飲まなくて飲んで1日80ml位でした。それがまた心配だったので、母乳ならいくら飲ませてもいいので1日12〜14回授乳して気持ち落ち着けてました😓

• 12月4日
  • あみ

あみ

やっぱり母乳ちゃんと飲んでればミルクはあんまり口にしないんですね!💦
    今日なんか完全にミルクのタイミング失ってて、一回(40cc)しか飲ませれてなくて(;ω;)
    授乳してもすぐ寝ちゃうし、本当に量が足りてるのか不安ばかりです。。泣

• 12月4日

退会ユーザー

飲む子は飲むので娘の場合になっちゃいますけど、飲まなかったです💦
    げっぷする時飲み過ぎると吐くので、ミルク飲んで吐いてなければ飲ませすぎはないかなと思います✨

娘もよく寝てました😊お外に出たばかりですぐ疲れちゃうのかな?と思います。
    おっぱいは手で絞ると大した事ないけど、赤ちゃんが吸うと結構出てたりしますよ!きっと大丈夫です👌

心配でどうしても落ち着かないなら母乳外来を受診するのがオススメです😆私は里帰りなしで相談できる人もおらず助産師さんだけが頼りだったので😓

• 12月5日
  • あみ

あみ

いろいろとアドバイスありがとうございます(;ω;)!

確かに手で絞ってるよりも赤ちゃんのグビグビ具合は上回ってます🤔
    明後日退院して1週間検診あるので、いろいろ聞いてみようと思います😭

• 12月5日

退会ユーザー

ぐびぐび飲んでる音聞こえてるんですね!ならきっと問題ないですよ😊
    1週間検診いいですね!体重も測ってくれると思うので安心できますね✨
    不安なことは病院でガンガン聞いちゃいましょう😆頑張ってください!

• 12月5日