※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu22
子育て・グッズ

先日、初めての予防接種を受け、次回の4種混合接種をまとめて受けるか分けるか悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

先日、初めての予防接種を受けてきました。
任意のロタとB型肝炎も受けました。

次の予防接種(1ヶ月後)は4種混合も受けるので
全部で5つ受けることになります。

そこで、まとめて受けるか
2つに分けるか迷ってます(>_<)

まとめて受けると1回で済みますが
何ヵ所も注射するのも可哀想な気がして(>_<)

皆さんは、どうしましたか?

コメント

おすぅ

私はまとめて打つ予定です。
予防接種スタートが先月末で2ヶ月だったので遅くなってしまったこともありますし、できるだけ痛いのは1日だけにしてあげたいって理由もあります。
副反応が心配ですが…

ほっとみるく

うちは5種同時接種しましたよ!
1回で済ませた方がお互い楽だし嫌な思いは1日で終わらせようという考えです(^-^)
本人は5回打たれても一瞬泣いただけでケロッとしてました(笑)

ピーチ

私はまとめてうちました!
2回連れていっても痛い思いするのは同じなので、それなら1回でちゃちゃっと終わりにしてあげた方がいいかなと思い(>_<)

りっちゃんママ♡

私はまとめて打ってしまいました💦
何箇所も注射はかわいそうだけど、いつ体調悪くなるかもわからないし、冬になるとインフルエンザやノロが怖いと思ったのでなるべく病院へ行きたくないと思ったので1回で済ませました😊

tomooo

うちは昨日5種類同時に打ってきましたよ!
何回も行くのはお互いに大変だし、何か所も刺すのは大変だけど息子も1度で済む方が良いのかなぁと思い。。
今のところ特に副作用なく過ごしてます🤗

カヨミ

1度に複数種を打っても基本的に問題無いと、先生や友達に聞いて分かっていたつもりでしたが、初めてヒブと肺炎球菌を同時に打った日に熱が出たので怖くなり、その後も2個ずつ受けました。

年末で病院が開いてない日があるので、3種類(ヒブと肺炎球菌と四種混合)を同時にしたときの泣き声は、今までに無いくらい大きいものでした。

このころの痛みは覚えてないそうですし、何度も通うのは大変ですが、私はこれでよかったのではと思っています。

マイマイ19

うちは病院の先生が様子見ながら打ちましょうという方針で先週ヒブ&肺炎球菌、今週ロタ&B型肝炎です。
同時に何種類も打って、もしも反応が出てしまったら、何が原因か分かりにくくなるからと言っていました。
きちんとその後の予防接種スケジュールも作ってもらえたので、先生にお任せしました。

miyu22

一括ですみません(´;ω;`)
みなさんありがとうございました(*^^*)

皆さんの意見を参考にどちらにするか決めたいと思います(*^^*)