※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
産婦人科・小児科

家族全員が嘔吐下痢症になり、保育園で再流行。2週間前にかかったが、再発する可能性や免疫について心配。短期間で2、3度かかることはあるか。

2週間前に家族全員が嘔吐下痢症になりました。今は全員治りましたが、子供の通う保育園で流行り出しました。同じクラスの子が昨日、吐いたらしく、また娘がもらってきて、家族全員移ってしまうのではないかとビクビクしています。
嘔吐下痢症は一度かかったら、今期2度目もかかることありますか?半年くらいは免疫ついていることはないですか??

来年またなってしまうのはしょうがないですが、2週間前になったばかりなのに、来週あたりにまたかかるのはしんどいです💦💦嘔吐下痢症に短い期間で2、3度かかったかたいますか?

コメント

アヒル

感染性胃腸炎は残念ながら免疫付かないので何度もなります…😅家族全員感染したということは恐らくノロっぽいですね…。
2週間経って、ようやく便からウイルスが全部出たか出てないかくらいなので、症状は治っていてもお子さんが保育園の感染源になっていた、なんてこともあり得ます…。
その場合だとまた感染はしないと思いますが、こればっかりは見えないのでなんとも言えないですね💦

• もんしろ

もんしろ

免疫つかないのですね😱嘔吐辛かったので、またかからないことを祈ります

• 12月4日
みよん

感染力からしてノロですね💦
何回もなるので気を付けるしかないですね💦
ノロは嘔吐物と便に菌がはいってそれが手についたり、吐いた勢いで空中に舞い、口や鼻から体内にはいって感染しますので外から帰ったら手洗いを徹底させましょう。
また保育園で流行ってる場合は帰ってきたら服はすべて着替えさせる(靴下も)ほぅがいいかもしれませんね。
お子さんがまたもらってきたとしたら、嘔吐が落ち着くまでできるだけ隔離したいとこです。菌が飛び散るので、、、嘔吐物の処理はマスクと手袋着用してください。衣類についたら出来れば捨てたいとこですが、漂白剤で洗濯しましょう。床についたら漂白剤で拭き取ってください。トイレも感染者が💩をしたら漂白剤で隅々までふきとりましょう。
あとは菌が腸内からいなくなるのを待つのですが(だいたい、2週間)、嘔吐と💩によって排出させてるので決して下痢止めはNGです。どんどん出して排出してください。ただ飲食しないと💩もでないので嘔吐で食べれなかったらアイスがおすすめです。
ノロは漂白剤しか効きません、次回誰か感染したら、手袋マスク漂白剤アイスを準備ですね✨
お子さんは仕方ないにしても親が感染しないようきをつけてくださいね

• もんしろ

もんしろ

詳しくありがとうございます!娘が嘔吐した時は外出先の車内だったので、準備もなく、ただの車酔いだと思って素手で処理してしまったことが、事の発端でした💦この時期は外出先でも対応できるように、車にもマスクや手袋置いておこうと思いました😱アイスなら子供も食べれますね!

• 12月5日
ゆかつん

こんばんは。11月の上旬と下旬の2回かかりました(ー ー;) 2回目は軽くすみましたが…。
1回目は、息子→私→旦那の順にかかり、2回目は私だけがかかりました。
医者には繰り返すようだったら、胃腸の方の問題かもしれないから検査した方がいいと言われました。
私も3度目がないかビクビクしています(>_<)
お互い気をつけましょうねp(^_^)q

• もんしろ

もんしろ

2回同じ月になってしまったのですね😣2回目は誰から移ったのでしょうかね?辛いですよね💦私ももう吐きたくないので怖いです😭

• 12月5日
  • ゆかつん

ゆかつん

おはようございます☀たぶん支援センターでうつったみたいです。。同じタイミングで2家族がかかったみたいなので💦吐くのも辛いけど、食べれないのもキツイです。食べることが唯一の楽しみなので(笑)

• 12月5日
  • もんしろ

もんしろ

私も食べるの好きなのでわかります!まだ流行ってますのでお互い気をつけましょう😣

• 12月5日
  • ゆかつん

ゆかつん

すみません。コメントに入れちゃいました💦↓

• 12月5日
ゆかつん

はい(o^^o) 気をつけましょうね❣️