※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pico✳︎
産婦人科・小児科

札幌市の愛産婦人科に通院・出産予定の方へ。持ち物準備について、下着やパジャマの数、窓口負担について教えてください。

札幌市の愛産婦人科に通院してる方、または出産された方いらっしゃいますか^ ^??

里帰り出産で34週頃に受診する予定です。
それまでに、入院の準備を済ましてしまいたいのですが、
HPに持ち物は書いてあったのですが、

□下着
上は授乳用ブラ、下は産褥ショーツなど用意しましたか??産褥ショーツは持ってないのですが、病院から産褥ショーツの指示とかありましたか^ ^??

□パジャマは
何枚くらい持参しましたかー?
前開きの方が良いですか(^^)??

また、持ち物とは別なのですが、
現在の病院では検診時、補助券の範囲内で収まり
毎回窓口負担は¥0なのですが
愛産婦人科は、検診時補助券を使用したら窓口負担は毎回どのくらいかかりますか??
病院によって、補助券使用しても結構かかる所、からからない所があると聞いたので...(ノ_<)

わかる項目だけの回答でも構いませんので
よろしくお願い致します(*'ω'*)

コメント

cha

愛で出産しました!

授乳ブラは用意しておいた方が楽だと思います😊
産褥ショーツは入院セットに入っていたので、自分でも用意してましたが使いませんでした。

パジャマはわたしは3着授乳口付きのパジャマを持参しました!
授乳口無しだと服捲ることになると思いますが、寒くなる時期でもあるので授乳口付きがいいと思います🤗

予定日越えるまでは補助券で窓口負担はありませんでした。わたしは予定日超えたのでそこから補助券足りなくて、実費でした!

• pico✳︎

pico✳︎

お返事ありがとうございます😆
    下着の件、窓口負担の件、
    大変参考になりました(*´-`)*
    詳しくありがとうございました(*´꒳`*)⭐️

• 12月5日
みい

夏に愛産婦人科で出産しました😊
授乳用ブラはあった方が良いと思います。産褥ショーツは3枚病院から貰えます。無料で洗濯出来るので、毎日洗えば自分で用意しなくても大丈夫だと思います。(洗濯洗剤は自分で用意します)産褥パットもLサイズとMサイズを貰えます。よっぽど出血が多くなければ夜用ナプキンとかで大丈夫だと思います。産褥パットが足りなくなっても病院で購入出来るみたいです。

私は出産まで切迫で入院していて部屋から出て洗濯出来なかったので、パジャマは5枚くらい持って行きました。授乳は前開きの方が楽です。前開きじゃない服を着て授乳する時は洗濯バサミを持って行って留めながら授乳してました。助産師さんから、授乳口付いてても、赤ちゃんがまだ乳首を探すのに慣れてないし、ママも授乳に慣れていないので、逆に授乳口からおっぱいをあげるのが大変という事と、わざわざ授乳用パジャマ買わなくても良いよーと言われました。

私は血液検査で引っかかったり張り止め出してもらったりしてたので、2.3千円台かかってました。

• pico✳︎

pico✳︎

無料で洗濯できるのですね😆!
    産褥パットも貰えるとの事なので、安心しました(*´-`)*
    詳しくありがとうございます!
    参考になりました(*´꒳`*)⭐️

• 12月5日
  • pico✳︎

pico✳︎

ちなみに、切迫で入院していたとの事なのですが、出産一時金の42万円+結構費用かかりましたか(ノ_<)?
    電話で確認した時、普通分娩の場合で50万くらいはかかると言われたのですが(ノ_<)帝王切開だと55万〜と。
    愛産婦人科だと、切迫の時などは入院出来なく、渓仁会などに入院する事になるのかなーと勝手に思っていました(;´ρ`) 💦

• 12月5日
  • みい

みい

私は切迫で10日程入院してから帝王切開で出産しました。なので費用は参考にならないかもしれませんが、全部で出産一時金42万と、最初に窓口で支払う予約金3万円と、退院時に7万円弱支払いました。限度額適用認定証を取っておいたのでそれくらいで収まりました。窓口の方は少し多めに金額を伝える様にしてるかもしれませんね。私は帝王切開だと60万くらいと聞いてたので。

愛産婦人科でも切迫で入院は出来ますよ。安静なので診察時とシャワー以外部屋から出られなくて暇ですが、個室なので快適でした🎶
    何かあった場合、転院先は系列の東豊病院になるのか近い渓仁会になるのかはすいません、聞かなかったです💦小児科医は常時居るわけでは無い様子でした。

• 12月5日
  • pico✳︎

pico✳︎

そうだったんですね^ ^!
    電話で確認しても、忙しそうであまり詳しい所まで聞けなくて(ノ_<)
    里帰りも34週まで出来ないので、ギリギリまで分からない事があるのが色々と不安でした( ; ; )
    詳しくありがとうございます!
    とても参考になりました(*´-`)✨

• 12月5日
  • みい

みい

私も早めに準備したくて焦ってました。何回も準備した物確認したり😅ちなみに病院から、愛BOOKっていう冊子を貰えます。その中に出産の流れとか、母乳マッサージの仕方とか赤ちゃんのお世話の仕方とか載ってます。まだ受診するのが先だと思うので、持ち物だけのページだけ載せますね。

• 12月5日
  • pico✳︎

pico✳︎

こんな詳しく書いたBook貰えるんですねー(O_O)‼︎
    34週から焦って準備する事にならなくて良かったです....(;´ρ`)
    助かりました(*´꒳`*)✨

• 12月5日