※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
妊娠・出産

産院で性別を教えてくれない理由や対応について友人が不満を抱いている。自身もエコー写真がよくわからず、友人は希望の性別を伝えていたが黙っているのではと疑問。自身の経験ではアンケートで性別を伝える形式だった。

性別を教えてくれない産院って、どんな感じで教えてくれないんでしょうか?
産院のホームページに書いてるとか?最初にそう言われるとか?性別を聞いてもやんわり流されるとか?なにか明確な事があるのでしょうか?
友人が、「聞いても聞いても教えてくれない。もう7ヶ月なのに。エコーを見ても股を開いた感じの写真が貰えてない気がする。というか、1人目だからエコーの見方もいまいちわからないし、聞いても詳しく教えてくれない」との事。先生も淡白で威圧感?があり、ひつこく聞けないらしいです。
私もエコー写真を見るのは得意じゃないので、見せられてもいまいちでした💦
友人には超絶希望している性別があって、心拍確認の時から先生にそういってたらしいのです。なので私は、「希望の性別じゃないから黙ってるんじゃ」と思っているのですが、そういうパターンもあるんでしょうか?
ちなみに私の所は、心拍確認後アンケートを渡されて、性別を教えて欲しいかどうかを答える形式でした。そういったアンケートは書いてないそうです。

コメント

まるぴ

産婦人科学会で倫理的な観点からなるべく性別は教えないようにとなってるみたいです。
希望の性別でなければ中絶される方も中にはいるらしく…💦
私の産院もそのような方針でロビーに性別を知らせない旨の貼り紙もしてありましたが、
20週頃診察中に性別を知りたいかどうか聞かれ、それとなく教えてくれました。
ただエコーの角度などで分かりづらい場合は当然教えてくれないと思いますし
産まれてから実は性別が違ったということもありますので、
それぞれお医者さんの考え次第だと思います。

• ぴい

ぴい

教えないのがベーシックなんですかね💦
    そういった張り紙もないみたいなので、なんで教えてくれないのかとヤキモキしてるようで、しょっちゅうSNSにそのことも書いています。
    でもその子の話を聞いていたら、同じ熱量で先生に話してたら教えてくれないかもと思っちゃいます。

• 12月5日
さられん❤︎

私は1人目30w過ぎまで教えてくれなかったので、2人目はR先生に早期性別判定してもらいました。

男の子希望だったのもあり、早めに分かりたかったです!!
男の子なので良かったです^_^

• ぴい

ぴい

あえて教えないと言う先生もいるんですね。
    多分ハッキリそう言ってくれたら友人も違うんでしょうが、うやむやにされるみたいで💦
    かといって外部で別にお金を出してまでって感じみたいです。

• 12月5日
  • さられん❤︎

さられん❤︎

一回違う産婦人科受診するとか😅

• 12月5日
ママリ

私のかかりつけは基本すぐ教えてくれますが、やはり親を見て伝えてるみたいですよ💦
やたら性別について質問してきたり希望の性別がある親御さんには伝えないか、中期以降にしか言わないようにしてるみたいです。
中絶までとはいかなくても、家族の雰囲気が悪くなったりするみたいで、母体のストレスにならないようそうしてると言ってました。

でも私は一人目はエコーの角度が毎回悪く8ヶ月過ぎでようやく男の子とわかったので、本当にわからないこともあります😁

• ぴい

ぴい

そういう先生もいますかね?私も友人の性別に関する熱量を見ていたら言わないと思いますが、そういう判断で言わないってあることなんですね。
    性別で家族の雰囲気が悪くなるなんて💦性別が選べないなんてわかりきっている事なのにおかしな話ですね…

甥っ子は9ヶ月手前の検診まで女の子と言われていました。最新のエコーでも間違えることはあるますよね💦

• 12月5日
年子👧mama

私の出産予定の総合病院では待合室に「医療倫理の観点から性別は判定しません」と掲示があり、特に口頭での説明はありませんでした☺️
"超絶"希望している性別があるのであれば、中絶やショックなどのメンタルの面も心配されてあえて伝えないのかもしれないですね…。
また妊婦検診の目的は性別を知るためではないので、病院側も性別を見る必要も教える必要もないので重要視されていないと思います😥
希望の性別を医師に伝えたり、しつこく聞くこともあまりよろしくないかな…と💦もしかすると要注意とされている可能性もなきにしもあらずかなと思います💦

そこまで希望があるなら別の産院で性別判定のみしてもらってはいかがですか?

• ぴい

ぴい

私が先生でも、彼女には教えないと思うくらいの熱量です。家族ぐるみの付き合いがある友人がいる子なんですけど、そこの子と同性がいいらしく、先生にもその話をしていたみたいです。
    お股部分の写真も、あえてくれないとかあるんですかね💦その病院は教えてくれないとは明記していないみたいなので、そこで教えてくれたらお金もかからないしという感じなのだと思います。
    ここに書きながら思ったんですけど…他の先生に性別を見てもらうという発想がまずないみたいなのですが、妊娠前から希望の性別の子が産まれる前提でいるような感じなので、今から知ったら変な事になるかもですね…
    このままほっときます💦

• 12月5日
  • 年子👧mama

年子👧mama

そんなに希望されているんですね…。
    産まれて希望と違ったらどうなるか心配ですね。
    あえて渡さないこともあるかもしれませんが…私は総合病院に転院前は性別を教えてくれる病院でしたが、お股の写真はもらったことないです💦お顔のお写真やお顔が隠れていれば手などの写真をもらいました☺️病院としたらお顔の写真の方が喜ばれるなどお股の写真を渡すということ自体を想定していない病院もあると思います。

ほっとくのが一番かもしれませんね。
    産まれてくるお子さんのためにも希望通りの性別であることを願いたいですね😢

• 12月5日
  • ぴい

ぴい

そうなんですよね…もう名前も決めてて💦「教えてくれないってことは、希望と違うのかもよ?」とやんわり言ったんですけどね…。
    多分、エコー写真を見るのが得意?な子に診てもらおうと思って、お股の写真が欲しいんだと思います。うちは性別が分かった時にお股の写真が貰えたので、比較するため?なのかその写メが欲しいと言われました💦
    いざ産まれたらその子のタイプ的にとても可愛がるとは思うんですけど、希望じゃなかった時にガッカリするのは可愛そうだなと思います😢

• 12月5日