※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

実母との考え方の違いに悩んでいます。新生児に関する意見や対応が合わず、里帰り中の不安が増しています。

3月に出産予定で現在里帰り中です。実母と考え方が合わず…
私は今年30歳で1人目の出産なのですが実母は孫は4人目。しかし兄嫁の子なので新生児はみておらず、新生児に対して考え方が違います。
実家は猫を4匹飼っているのですが新生児が寝起きする部屋には猫を入れたくないと言うと「細かいな〜」と言われ、新生児の服を退院後少しの間は風呂の残り湯で洗いたくないと言うと「昔は川の水で洗ってたのよ!」と言われ…しかも残り湯は痴呆気味な祖母が湯船の中で体をゴシゴシ洗っていたりおしっこしてる可能性も…それに私が今寝起きしているのは階段の急な二階なのですが出産したら一階の方がいいかな?と聞くと「大丈夫大丈夫〜落とすわけない、こけるわけない」と全くなにも心配せず…わたしが神経質なだけでしょうか?こんな母は看護師です^^;昔からズボラで能天気なところはありましたが…あまりにも考え方が合わず里帰りするんじゃなかったと後悔中です。

コメント

あ

お風呂の残り湯は嫌ですね>_<
お祖母様のことが。
猫はいいと思います(^^)私自身動物アレルギーがあるので産まれてくる赤ちゃんにはそうなって欲しくないので、1年未満に動物とたくさん関わらせたらアレルギーになりにくいと聞いたので。
部屋は今の妊婦さんの状態でも二階にいるのも危ないかなーって思いました^^;
でも私だったら、一階だとバタバタうるさそうなので落とさないように気をつけて二階で過ごすかもしれません。

gontA929

私も里帰り出産しました!実母は意外と優しくないんですよね(笑)お互い気を許してるからなんですかね?私の母も似たようなところがあります。

猫に関しては、飼ってないのでなんとも言えないのですが、新生児を抱いて階段を上り下りするのがどれだけ怖いか!母乳でも大変ですがミルクをあげるとなると3時間起きに作らないといけないので…。ベビーベッドのレンタルもあるのでお部屋に余裕があれば検討してみてはいかがでしょうか?

残り湯の件も、もう少し時間を置いて改めて伝えてみては?私は母と話す時にどうしても感情的になってしまうので、ちゃんとした理由があるんだよーってお話するといいんだと思います。

しかし、産まれてくるまでは私もかなり神経質でした。それもきっと赤ちゃんが快適に過ごせるように、と思うからだと思います(^^)
巣作りの習性?らしいです。