※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
ココロ・悩み

息子が「したらば、だよ!」と言う言葉の意味がわからず困っています。宇宙語かもしれないと思っているので、理解できる方がいれば教えてください。

宇宙語?かもしれないんですが、これなんのことかわかる人いますか?

息子がよく、「ちがうよ、〇〇じゃないよ、したらば(したたば?)、だよ!」というんですがこれなんのことだと思いますか?

私も保育園でも心当たりがなくてみんなで「??」ってなってます😅

コメント

ママリ

何を指すときに言う言葉ですか?🙋‍♀️
うちの息子も「マシボール!」とリンゴの事をよく言っていたのでここで相談したら「おさるのジョージ」で梨のことを「梨ボール」と言っていたのを真似していた事が分かりました😂

• るか

るか

固定のものをさしている感じじゃなくて、「ごめんなさいじゃないよ!」「ばいきんまんじゃないよ!」とかの後に言うので特定できないんです〜😅

• 12月4日
ちゅる(29)

どういう場面で言うんですかね😂?

• るか

るか

「ごめんなさいしなさい!」って言われて嫌な時とか「ごめんなさいじゃないよ!したらば、だよ!」

「これは〇〇だよ」って教えた時とか「〇〇じゃないよ!したらば、だよ!」とかよく言ってます。

謎です( ´-` ).。oO

• 12月4日
k-mama

わたしの子の場合はこうかいやで!すぴんやで!と言います。意味はなく本人の流行り言葉なのかなぁって思ってます😂

• るか

るか

本人の造語なんですかね〜😅
    ほんとよく言うのでなんだろう?って気になってました笑

• 12月4日
さるさる

単純に『そうじゃないよ!』と言う、主張かな🤔と思いました😊

• るか

るか

ドヤ顔で言うので何か意味があるのかと思ってました😅

• 12月4日
  • さるさる

さるさる

○○したら、こうなったんだからそうじゃないよ、悪くないよ!=○○したら~=したらば!かな?とか😊

• 12月4日