※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキラー
ココロ・悩み

ババが孫に過干渉で困っています。LINEや訪問が多く、育児方法に口出し。ババとの距離を取りたいが、夫に理解されず。ババとの関係改善方法を求めています。

ジジババに困っています。(おもにババです)毎日毎日孫に会いにやってきます。または呼ばれます。3時間LINEしないと家に突撃してきます。起きたよ、ここにいるよ、これやってるよ、寝たよ、、、。私生活を管理されているようでもう耐えられません。そして何処かに行っているとそこにやってきます。いないと電話してきます。会うとずっと抱っこして甘やかし放題。1日にジュースは2つおやつは1つ、など決めましたが完全に無視でいくら言っても私の時こうだった〜など言って聞きません。「良いじゃんね、お母さん厳しいねー」など言ってきます。何かと育児の仕方が合わず何回言っても聞かないし、毎日くるし孫を自分の娘のようにどこかに連れて行くしでもう嫌です。挙句娘が「ババ」と言いだし、そんなにババがいいならそっちに行けばいいとババがいなくなっても思ってしまう時すらあります。自分の中に娘が可愛くないと思ってしまう時があることに嫌悪感がしますがどうして良いかわかりません。

そして今日いよいよ、「外出する」と言っても一緒についてこようとして「2人で行くの!」と強く言って追い払ってしまいました。それを旦那に言ったらそれは冷たすぎると言われました。娘はみんなに愛される権利があるんだから、と。理解できます。理解はできるんですが心がついていきません。

私は冷たいでしょうか?何かババがあまり来なくなる、LINEをしなくてもよくなる方法はないでしょうか?このままだと娘が可愛く見えなくなりそうで怖いのです。アドバイスいただけると幸いです。

コメント

にゃー

実母さんですか?
それならありのままを言えばいいと思いますよ!

私の娘であって、あなたにとっては孫であること。
可愛がってくれてるのは嬉しいけど、甘やかしすぎるのはそれがなくなったときに娘さんが困ること。
育児や家事をしている中でひめさんの生活ペースがあるからラインをこまめにするのは大変なこと。
なによりこのままでは我が子を可愛いと思えない時さえあること。

全部話して話し合って解決していくものかなと思いました。
もし義母さんだったら、旦那さんに話してみてはどうでしょうか?

• チキラー

チキラー

実母です。一人っ子なので、初孫です。何度言っても、わかってるけど?そうすれば?と返してきてまた次の日には変わらないの繰り返しです。可愛く思えないの件は前もめました。可愛くないなんて母親失格だ。育てたくないなら、養子にすると言われました。

• 12月4日
  • チキラー

チキラー

養子=自分の、です。私の妹ですね。ジジも納得でさらにもめたのですが、、、、

• 12月4日
  • にゃー

にゃー

育てたくないんじゃなくて、育てたいから手を出しすぎることにやめてほしいとおもってるのに、養子にするなんて全然分かってくれてませんね😣
    出かけてラインも返さず、わかってるって言ってくれたよね?と無理矢理やっていくしかないのかもですね。

全く可愛がってくれない、無関心なおばあちゃんより恵まれていることかもしれませんが、ひめさんのストレスになっているのは困りますね😢

• 12月4日
2Boyまま(♡)

ちょっとうちと似てる気がします。。

うちの母は毎日朝におはようLINE。
子供起きましたか?
元気ですか?から始まって

私がパート行って保育園に
迎えに行って家に帰るころに
『もう帰りましたか』とか
私が休みの日は『今日の予定は?』
とか、旦那の休みの日曜日は
家族で出かけたりするのに
朝からLINE。。

『今日どっか行くの?』とか
『子供お昼寝しましたか』とか
とにかく休日の日なにしてるのか
気になるのかLINEしてきます。

正直うっとしいです。。

でも私は直接言えないので
遠回しに言ってました。。

hey,mommy

はっきり言っていいと思いますよ。冷たいなんて言われても。
ご主人は、ほとんど関わっていないように見えますし。

はっきり言えば、お母さんも何らかの反発をしてくるかもしれませんが、それに引っ張られずに頑張ってください!

• チキラー

チキラー

関わってないというか、休みの日に来ても部屋に逃げていきます。だからダメなんだ、ちゃんとやってるのかなどいろいろ小言を言われるのが嫌なようで。

言っていますのが流されます。

• 12月4日
チキラー

同じような方がいて少しホッとします。気を悪くしたらごめんなさい。
見張られてる感がすごく嫌ですよね、、、。本当に鬱陶しいです。もうほっといてほしいです。

直接言っても、言葉は了承が帰ってくるのですが次の日の行動も変わらないのです。あと私の子供の頃を出して甘やかすのをやめてほしいです、、、。