※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあこ
お金・保険

転職時の社会保険の切れ目について、国保と国民年金の請求に関する心配があります。区役所に相談するか、保険証の取得日について確認が必要です。

転職の際の社会保険の切れ目について教えて下さい。

旦那が11/24付で退職し、11/26から新しい会社に出社する予定でしたが、新しい会社で必要な免許取得が遅れていたため、免許優先でいいと言われ出社日を伸ばしました。

実際、免許が取れてからでたまたま切れよく12月1日から新しい会社に勤務し始めました。

会社には保険の切れ目が出来ると国保の手続きがありややこしいので出社できてないけど保険手続き可能か確認したところ、出来ると言われたそうで安心していましたが、保険証が出来るまで借りの証明書だと旦那が持ち帰ってきた紙には、資格取得日12/1になってました。

この場合、本来なら国保に加入すべきところの期間の国民年金の請求があとでくるのか心配です。

こういうのが無知な方でして…ご存知の方、教えて下さい。
もしくは、ややこしいので区役所に行った方が良いのでしょうか?

コメント

☆

後から請求はこないので
未払になってると思います💦
区役所に手続きにいかれた方がいいです⭐

• のあこ

のあこ

わかりました。
    ありがとうございます!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

月末に所属している社会保険が支払うことになってるので、11月分は保険料を支払ってないことになってます。
早急に国保と国民年金の加入と脱退の手続きが必要になります。

• のあこ

のあこ

すると最後の給料から引かれないんですね。
    わかりました、ありがとうございます!

• 12月4日