※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

旦那さんが忙しくてワンオペ育児で疲れています。旦那さんも家に早く帰りたいと思っているが、状況が難しい。仕事も育児も大変で、最近疲れが溜まってきています。

愚痴です(><)
読んでいただきありがとうございます。長文です。

旦那さんが仕事で忙しくてワンオペ育児です。
朝出て行ったら、仕事が忙しくて最近帰宅は23時とかです。21時だったら早い方です。土日も必ず仕事に行きます。休みは夏休みと年末年始だけです。たまに土日の午後に仕事終わらせて帰ってきた時が唯一一緒に出かけられますが、月に2-3回程度です。泊まりの仕事もあるので、週に2回ほどは帰ってきません。
先週末も、「やっとこの土日の午後は、旦那さんが家にいる!娘と遊んでもらえる!」と思って内心喜んでいましたが、土日とも仕事から帰ってきたのは20時でした。
…いやもう、寝かしつけるところなんですけど(T_T)
来週の土日も、土曜は帰宅は19時予定、日曜は研修会とかで16時までは拘束みたいです。

実家はさいわい近いのですが、両親ともフルで仕事していて朝は8時にはいないし帰宅も19時とかなので、実家行っても逆に色々面倒なので、なかなか気軽に帰れません。

娘は可愛いのですが、ちょっと疲れてきました。
最近夜泣きもひどいし…一緒に昼寝したいけど、洗濯やら掃除やら離乳食作ったりとかしてたらあんまり寝られないし。ずっと家にいるのも可哀想だし、わたしの息抜きもかねて支援センター連れてったりとかもしてるんですけど…最近化粧するのすら面倒で(T_T)

けど、旦那さんも家に早く帰りたいんです。娘と関わりたいんです。もともと、家にいるときは育児家事いろいろ手伝ってくれるんです。
だからこそ、この状況に対して旦那さんを責めることもできないし、わたし自身が疲れたなんて言えなくて。いや少しは疲れたって言ってるような気もするけど(笑)、何も解決しなくて(T_T)
仕事は忙しいのにわかってて結婚しましたし、ワンオペ育児も分かってますが、どうにも最近疲れてしまいました(><)娘の夜泣きを見てると、わたしも泣けてきて、一緒に泣いてます(T_T)

長々と書いてしまってすみません。
他にもワンオペ育児頑張っておられる方もたくさんおられるのに…

コメント

やまやま

お疲れさまです😔
本当に、日本って働かせ過ぎだな、て思っちゃいます。
うちは通勤遠いだけで、いないこと多いとはいえ、休みはちゃんとあるしここまでではないです。
うちは安月給だから転職してほしいけど、この場合、家族の時間作ってほしいから転職して、って言っちゃいそう…。
お出かけはスッピンで毎日してますし、ご飯はベビーフードに、ご飯炊いて果物ヨーグルトつけてるぐらいです。頑張っておられるな、と思います。もっと手を抜いても良いと思います。
児童館の先生と少しお話するだけでも気分かわります。
自分の気持ちを旦那さんに言うだけでも気分変わるかもしれません。
迷惑かかるとかではなく、家族ですし。
あまり一人で抱え込まないでくださいね。

• kiki

kiki

返信遅くなってごめんなさい。
    お優しい回答に涙が出ました😭
    実家の母に話ししてみました。ここで吐き出して、母にも吐き出して、少し楽になりました。
    良い意味で手を抜きながら、頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました(><)💕

• 12月8日