※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

30週の妊婦が橋本病と診断され、赤ちゃんは順調に育っているが不安がある。去年の流産との関連も気になる。産後半年後に再検査があり、赤ちゃんの安全と病気の関係について不安がある。

妊娠30週で採血検査をした際に、
甲状腺の値で引っかかり、内科に紹介状を書いてもらいました。

今日、受診すると橋本病と言われました。
値などは聞いていませんが、
ここまで赤ちゃんが順調に育ってることから、
薬を飲むほどでもなく、日常生活で
気を付けることも特にないと言われました。

ただ、去年私は稽留流産を経験しており
たまたま、そういう結果になってしまったと
自分では受け止めていましたが、
もしかして、私の橋本病が原因だったのではないかと
すごくショックを受けています。

次は、産後半年後に
検査をするからその時に受診してくださいと
言われています。

このまま、赤ちゃんを無事に出産できるのか。
流産は、橋本病が原因なのか。
橋本病は、今回の妊娠がきっかけで発病したわけではないのか。

いろいろと不安なことがあります。
もし、経験者の方で分かる方がいらっしゃったら教えてください😢😢

コメント

aya

1人目の時はバセドー病、今回は低下症で3月に流産しましたが関係ないと言われています。
服薬しながら妊娠継続中です。再来週受診し数値が安定していれば薬だけ処方され出産後に受診してくださいとのことでした。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます✨流産関係なかったんですね!!病気との関連は、けっこう少ないものなんですかね…。自分のせいだったのでは、とかなり落ち込んでいたので💦数値安定しているといいですね😊お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう♬

    • 12月5日
ままり

TSH が2、5以下なら大丈夫だとおもいます。初期はとくに甲状腺ホルモンが重要になります。わたしは出産後に橋本病にきづきました。
値などしっかりきいたほうがいいですよ。

  • はる

    はる

    甲状腺ホルモン値は正常と言われています!それだけだと、何も分からないですかね😢?

    • 12月5日
  • ままり

    ままり

    わたしはホルモン値は一ヶ月おきに検査していました。
    ホルモン値に問題なければ様子見でいいんだとおもいます。
    あとはこどもへの遺伝と産後の甲状腺に注意されればよいとおもいます。

    • 12月6日
ぱぴこ

私も以前稽留流産を経験しました。
その後のクリニックの検査で甲状腺機能低下症と橋本病がわかったのですが、
流産する前からだったのか、いつからなのかはわかりません…

確かに数値が良くないと流産の可能性が高くなると聞くので
私もそれが原因だったのかな…
今の子も大丈夫かな、と落ち込みましたが、
病気がわかってからは薬を服用し、
数値をコントロールしていていれば
今の所は問題ないみたいです☺️

辛かったですけども、
多分前回の流産がなければ
専門の所で詳しく検査する事もなかったと思うので(まさか甲状腺に問題があるとは疑ってもなかったので)
亡くなった子が教えてくれたのかな、と思うようにしています😌