※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近手で食べることが多くなり、夫に怒られて困っています。手で食べるのをやめさせる方法はありますか?

手で食べるのっていつまでしてますか?

一時期はスプーンやフォークで上手に食べてたのに、最近はもっぱら手で食べています。
スプーンやフォークで食べようねと言ってもやだ!と言ったり、無視して手で食べます。

お箸を持たせても上手にできないのが腹立つのか、右手にスプーンやフォークに持ち替えて、左手で手づかみで食べています。

旦那がそれに対ししょっちゅうそれやめろ!と怒るのが私は嫌で…
まだ手で食べさせていいならそう説得するし、もうそろそろ手で食べるのは卒業した方がいいなら何かいい策はないですか?

コメント

まこ

基本的にはお箸やスプーンフォークですが、たまにうずら卵とかコロコロして刺しにくい物は左手で鷲づかんで右手でフォークで刺すとかは未だになったりはしてます😅

お箸に苛立ちを感じるならまだ2歳ですし、フォークスプーンで最初から食べさせてあげたらイライラして左手が出る事も少ないかと思います🤔🤔

• ママリ

ママリ

最初からスプーンフォークも置いてるんです…
    ですが、右手に持ったまま、左手で食べてるので…
    ほとんど汁物もおかずもお米も手で食べてるんですよね…

• 12月4日
  • まこ

まこ

それでも一時期は上手に食べてたんですよね?

ならイヤイヤ期とかもあるかもしれないですね😂

新しいフォークやスプーンを一緒に買いに行って気分転換させてフォーク使いたい!って気持ちあおるのも有りだと思います😆😆

なんにせよ、2歳なったばかりでまだ完璧には無理ですよ🤣🤣

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

一時期はちゃんと食べられてました🤔

一緒に買いに行くのいいですね💦
    今は持ちにくいのかもしれないです😭

そうですよね、旦那にはまだ無理だから無理させないように説得します!
    ありがとうございます😊

• 12月4日
  • まこ

まこ

じゃあまた食べれるようになりますし、今は食べ方よりもまず沢山食べようとする事が大事だと思うので、あまり怒ってご飯の時間が嫌な時間って思わない様にしてあげようって話して旦那さんも理解してくれると良いですね😭

プラスチックのフォークとかだと刺しにくいかもしれませんし、お気に入りのキャラクターのとかだとやる気アップするかもしれませんね🤣

うちもそんな感じでフォークとスプーンとプレート皿いっぱいあります(笑)

今日はどれにするー?って一緒に選ぶとお食事楽しくなるかなって思ってます(^^)

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!

プレートも一緒に選んでこようと思います😊

確かに!それがまさしく食育に繋がりますよね!

• 12月4日
  • まこ

まこ

うちもまだまだ完璧じゃないですし、お互い怒って理解させるより褒めてのびる時期だと思うので、私もmktさんの旦那さんみたいに怒っちゃう事も多々ありますが頑張りましょうね😂!

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    楽しく食事できるのが1番ですよね!😊
    お互い頑張りましょう(笑)
    ありがとうございます😊

• 12月4日
メメ

同じくらいですが、まだまだ全然手も使いますよ😅💦
スプーンやフォークメインですが、手も使ってます
お箸は持ちたがる時にエジソン渡しますが、まだまだです笑

まだ2歳ですし、ご主人、怒らなくても…
手づかみは指先の発達にも良いですし、もう少し様子見で良いと思うけどどうなんでしょう💦

• ママリ

ママリ

最近はメインが左手で…
    スプーンやフォークは常に右手に持っているんですが、持ってるだけであまり使ってないです💦

手で食べるな!足を立てるな!と怒るのでまだそんなに怒らなくても…と私は言うんですが、旦那は許せないらしくて💦

• 12月4日
  • メメ

メメ

もしかしたら利き手が左なのかなー
    まぁ、まだ定まらない時期ですしね😊
    上の方のように、スプーンとか変えたら気分も変わるかもしれないですね🙆‍♀️
    うちもスプーンとフォーク変えたらいきなり上達しました

躾は大事ですけど、まだ怒る時期ではないかと💦
    言い聞かせは確かにした方が良いです
    でもそこを怒ったらたぶん、怖がる気持ちが全部になってまだ何にも伝わらないと思います😢

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

描くのとかは右手で描いてるんですけどね🤔

そうですね!
    好きなやつを選ばせてみます!

膝を立てて座ったりもするので常に怒られてる状態で可哀想になってきて😓
    もう少しわかるようになってからでもいいですよね、旦那にもわかってもらえるように話してみます😌

• 12月4日