※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
侑リンゴ
家族・旦那

ちょっと引っかかることを言われたので相談したいです😔娘は人見知りな所…

ちょっと引っかかることを言われたので相談したいです😔
娘は人見知りな所もありますが、知らない子や知ってるお友達がいても仲良く楽しそうに遊んで、バイバイする時は途中まで一緒に手を繋いで帰ったり、大泣きしたり悲しいよ😭と言ったりします。大人相手では近寄りはしないものの、こんにちはとお辞儀したりニコニコしたりしてて愛想がいい方だと思います。

ですが、義母さんは娘の人見知りはママといつも一緒だからだと毎回言われてちょっと引っかかってます。
私は専業主婦で常に2人の生活だけど、毎日公園や児童館に行ってるし引きこもり状態ではないのに、何故そんなこと言われないといけないのか謎です。

義母さん達は年に2、3回会っていて電話もしますが、娘は小さい時から義実家の人達には懐かず泣いて抱っこもさせない状態でした。1歳過ぎた頃から今まで最初だけ泣いて数分放置してれば普通になるけど、抱っこは絶対に拒否で近寄っていくのは義父のみです。
そんな感じなのが嫌だから、人見知りが治らないのは〜とか言ってくるのか?なんなの?みたいな感じになってます。
正直保育園に行ってるから人見知りじゃないとか、人にたくさん触れ合ってるから人見知りじゃないとかの問題じゃなくてその子の性格や個性なんじゃないの?と思うんですが違うんですかね🤔
毎度毎度言われすぎてしんどくなってきて、私のやり方は間違ってるのかとモヤモヤしてます…

コメント

deleted user

人見知りはその子その子の個性だと思います!!
うちはママ友もいないし支援センターにもほとんど行かないので他の人との交流はありませんけど、人見知りはほとんどしないです💦たまに他のお子さんを見かけたら興味津々に近づいていくし、知らない人たちにもニコニコしてます。だけどなぜか義母にはそんなになつかないですね…💦だから私も「いつも二人だから人に慣れないのよね。だから早く保育園に預けなさい」とか言われます…(´ε`;)
自分になつかないからってうるさいですよね💦

♡

下の子は6ヶ月から保育園に
通ってますが、人見知りしますよ😳

自分に懐いてもらえないから
言ってるんだと思います🤣🙌
逆に、お義母さんの事だけなんで
苦手なんだろ〜ぐらい言ってやりましょ🤣

ままん

人見知りは個性ですね。一人一人、その子によります。

でも、児童館や公園にも積極的に行ってるみたいですし、義母さんの仰っている、ママといつも一緒だから人見知り、というのは違うかなと思います。
おまけに娘さんは仲良く遊べるお友達もいるんですよね?
とても社交的な部類なのではないかと思いますよ!
私も専業主婦で、下の子が生まれるまで常に母子2人でいました。毎日児童館や公園には行っていて、仲良しの子やママさんもいます。もちろん私から離れて、遊びますよ。
でもどうも苦手なひとがたまにいるみたいで、その時はすごく泣いて近寄りません!
それを人見知りとはいいませんよね?私は違うとおもうんですが…🤨

娘さんは充分社交的で優しい感じの女の子だと思いますよ!
大人に近寄っていかないのも、普通だとおもいます。大人に積極的に寄ってく子はあまりみかけませんし、同じくらいの年齢の子に興味があるのは当然です。

なんにせよ義母さんが言ってるのは、的外れかなと感じますし、あまり気にされない方がよいですよ!
とても素敵な娘さんですし、毎日公園なんてママさん頑張ってるなぁとおもいます💮

侑リンゴ

まとめての返信で申し訳ないです!皆さんありがとうございます!

やっぱり懐いてないからそんなこと言ってくるんですかね😓一言多い人なのでイラッとすることがよくあるんですが、人見知りは〜の下りは本当にうんざりしてたので😓😓


私自身、保育園に行ってても人見知りだったのでやっぱり保育園に行こうが行かまいが関係ないですね(笑)
子供の性格や個性を否定するような事を言わないでと、今度言われたらガツンと言ってみようかと思います!
心優しいコメントありがとうございました😊✨