※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てち
産婦人科・小児科

里帰り中で臍ヘルニアの処置が必要。帰るか悩んでいる。四條畷で1週間に1回処置してくれる小児科を探している。クリニックは生後2ヶ月から。

現在里帰り中です。
昨日1ヶ月検診で、臍ヘルニアと診断され、テープで圧迫固定してもらっていました。
週1で貼り直しするとからまた来てくださいね。と言われました。

もともと9日の日曜に帰る予定だったので、そのことは伝えました。
近くの小児科でやってもらうのもいいですよ。と言ってくれたので安心しました。が、中にはやっておいてください。と処置してくれず渡されることもある。というのも聞きました。
とりあえず1週間後の同じ時間で予約はとってはもらっています。(キャンセルするかもしれないとは伝えてあります。)

今日、家の近くのクリニックに電話して聞いてみると生後2ヶ月からしか見てくれないとのお返事をいただきました。
私はこのまま里帰り先で見てもらってもいいかなーと思っているのですが、旦那が帰ってきてほしいらしく、ほかを調べたら?と聞いてきます(*_*)

四條畷に帰るのですが、臍ヘルニアの処置を1週間に1回してくれるところ。テープが外れたらすぐに対応してくれるところ。の小児科を教えてください。
できたらいい小児科がいいです。

あとクリニックはだいたい生後2ヶ月からしか見てくれないんでしょうか?
みなさんならこの場合どうします?
このままいます?帰ります?

質問ばっかですみません(;_;)

コメント

なー

返事になってなくて申し訳ないのですが。。
私の娘も臍ヘルニアで圧迫療法をしていました。私の住んでいる地域の小児科はどこも自分でテープの張り替えをするよう指導されました!基本1週間に1回張り替え、1ヶ月に1回先生に診てもらいました☺️

これからの時期、インフルエンザなどの感染症も心配ですし、小児科に頻繁に通うことを考えたら、自分で張り替えてもいいんじゃないですかね?簡単なので大丈夫ですよ!!

• てち

てち

そーなんですね😳

確かにそーですよね(^^)
    簡単みたいなんで検討してみたいと思います
    ありがとうございます😄

• 12月5日
えな

え!
うちのこも臍ヘルニアになりましたが、テープは貼らなくていいよ!と言われましたよ!
勝手に落ち着いてくるからねー
赤ちゃんこれで痛いわけじゃないし、ほっといてねーと。。
逆にテープとかしてしまうほうが肌荒れにつながったりするから、しないよ!と言われました😨
病院によって全然違いますね!!
3ヶ月くらいでへっこみましたよ( ^ω^ )

• てち

てち

ほんと😳ぜんぜんちがいますね‼︎
    外したとき荒れてたら塗ってください。って軟膏も処方されました(^^)

3ヶ月でへっこんだんですね(^^)
    治ってよかったですね🥰

• 12月5日
(❁´3`❁)

うちも、自宅でやってました。テープは肌荒れしたので、やめました。だいたいの子が、1歳までに自然に凹むみたいです。1歳超えても出てる場合はオペになるみたいです。
オムツ替える時や気づいた時に、手のひらで押さえてあげるだけです。
寝返りしてうつ伏せするようになると、自分の体重で圧迫されて凹むみたいです。
二人とも出てましたが、自然と凹みましたよ!

大阪府和泉市の母子センターに通ってました!

• てち

てち

自宅で😳みなさんすごいですねー
    そのうち治るんですかね🤔
    時間の問題ですかね(^^)
    オペにはなってほしくないので、圧迫されてほしいです😥

お子さん2人とも治ってよかったです🥰

• 12月5日
まー

うちの娘もそうでした! 産院では何もしてくれなくて…
友人が助産師なので、聞くと薬局で売ってる綿球を臍に押し入れてテープで止めて、家でお風呂に入る事に変えてました😋🤚 女の子なので、臍を綺麗にしたくて🤚 今は普通に綺麗なお臍です!

• てち

てち

友達が助産師だと心強いですね😍
    自宅でやるの検討してみます
    ありがとうございます

そーですよね🤔
    私も女の子なんで綺麗にしたいです😭

• 12月5日