※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっく
その他の疑問

年賀状の断り方について。毎年子供の写真つきの年賀状を送ってくる友人…

年賀状の断り方について。

毎年子供の写真つきの年賀状を送ってくる友人がいます。
私は年賀状は面倒なので、子供が生まれても送っていませんし、送られて来ても一読してからメールでお返事しています。

なので今年から全ての方からお断りしようと思うのですが、どのように言えば良いのでしょうか。
我が家は最近引っ越しをしましたが、年賀状送るから新しい住所教えて♪って連絡がきてしまいました…

コメント

はるか

私は年賀状出さないし
わざわざ送らなくていいよ〜
でいいと思いますよ?

• ぐっく

ぐっく

回答ありがとうございます!
    ですね、シンプルストレートに伝えます😅

• 12月4日
まる子

そのままお伝えしてもいいのではないでしょうか☺私の友人も何人か年賀状書かない子いますよ❢私は年賀状だけど、友人はLINEとか。全く気になりません💠

• ぐっく

ぐっく

そのまま伝えます。まる子さんのように気を悪くしないでくれたら嬉しいです…😅

• 12月4日
ちゃんちゃん

我が家は年賀状制度を廃止したので、送ってくれてもお返ししないよ〜と皆に伝えてあります(笑)

我が子自慢(子供もペットも)で送りたい人は自己満でくれますが、それはそれでいいにしています(笑)
年賀状についているくじだけ確認して、それ終わったらポイしています💧
私はLINEであけましておめでとうというものしか送りません😅

• ぐっく

ぐっく

我が子自慢いますねー😅そもそも不特定多数の知らない人に写真つきの個人情報を見られること自体嫌です。
    ストレートに伝えることにします!

• 12月4日