※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりは
子育て・グッズ

11か月の息子が急に吐き気や下痢、体調不良が出ています。胃腸炎かもしれず、病院が初めてしか空いていません。脱水を心配しており、感染対策や衣類の処理についてアドバイスを求めています。

至急アドバイスください
11か月の息子がいます、一昨日夜に寝てる時に少し戻すことがありましたが昨日は問題なく過ごしていました。
しかし、今朝朝ごはんあと一回、昼ごはんあと二回と大量に吐き、少しぐったりしてきました。べんもゆるくなりはじめています
おそらく胃腸炎かと思いますがかかりつけは午後あいておらず、初めていく病院しか空いていません。
お茶を少し飲んだら吐いてしまい、その後もえづく感じでオエオエ、としています。しゃっくりも出てしまい、気持ち悪いようです。
今は寝始めましたが今日中に病院行くべきでしょうか。
日中卒乳しているため、夜間のみ授乳ですが脱水を気にしています
あまり体調崩したことがない子のため不安です
また胃腸炎の場合、感染対策としてとりあえずどんなことをやっとくべきでしょうか?次亜塩素酸はないのでアルコール、ハイターくらいしかありません。
寝てる間にやれることをやりたいな、と。
あと吐いてしまった衣類は吐瀉物を流して普通に洗濯してよいですよね?3回ほど着替えて私も子供もボロボロなので、、。
夜の過ごし方が不安です。アドバイスください

コメント

ゆぅい

何も食べれてない状態になってると思うので直ぐに病院に行った方がいいように思います💦
感染が心配なので、ゴム手袋してハイターが入ったお水で汚れた所は拭いた方がいいかなぁとも思います💦

• ゆずりは

ゆずりは

ありがとうございます!ふきました!病院も行ってきます

• 12月4日
ぽんママ

かかりつけでなくてもぐったりしているようであれば、病院に連れて行ってあげた方が良いと思います。

次亜塩素酸ナトリウムがなくても、ハイターは塩素系ではないですか?成分に次亜塩素酸ナトリウムと書いてあれば、効果ありますよ。

●胃腸炎ウイルスはアルコール効きませんので、次亜塩素酸ナトリウムか85度以上の高温で殺菌してください。
●ビニール手袋、マスク、エプロンで汚染対策して捨てられるもので汚れを拭く→ミルトンや塩素系ハイターで消毒
●吐いてしまった服類もミルトンや塩素系ハイターに10分ほどつけてから洗濯機で洗って天日干しまたは高温で乾燥
●使用したマスク類は、ポリ袋で密封して捨ててください。

起きて回復して飲み物も飲めるようになっていれば良いのですが…
お大事にしてください。

• ぽんママ

ぽんママ

あ、消毒する濃度はネットで検索すれば出ると思います😅
    参考までに。

• 12月4日
  • ゆずりは

ゆずりは

ありがとうございます!ハイター書いてありますね、とりあえず吐瀉物がかかったところや思い当たるところは全てふきました。洗濯機は回してしまっていたので樽清掃します、、
    起きたら不安なので病院に行くことにします

• 12月4日
  • ぽんママ

ぽんママ

去年、息子の下痢の処理を誤り2日ほど水も吐くような胃腸炎になりました😅
    移ると更に大変だと思います。移らないようにしっかり処理してください💦
    お部屋の保湿もしっかりしてあげてくださいね😊
    病院、気をつけて行ってきてください。

• 12月4日
  • ゆずりは

ゆずりは

ありがとうございます!なめてかかると酷い目にあいそうなので気をつけます、、。なかなか起きないのでそれもそれで不安ですが、、起きたら行ってきます!

• 12月4日
R

大変ですね(>_<)💦
水分とれてないようなら今日中に
病院行きます!!
ノロウイルスも流行ってますし😣

ノロウイルスだった場合、普通に洗濯したらウイルスあちこちに付いちゃうので、吐瀉物流して塩素系漂白剤に浸けてからのほうがいいです!
吐瀉物が浮遊して感染もするので、マスクは常に着けて、汚れ物を処理するときは手袋が必須です💦

• ゆずりは

ゆずりは

ありがとうございます、マスクもないし息子起きたら病院行って薬局で取り揃えます!

• 12月4日