※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食を食べる時の汚れを最小限にする工夫について相談したいです。

当たり前のことなんですが子供が離乳食を食べてるときに手、机、テーブルをべたべたにすると思うんですが、自分が多少潔癖があるためイライラしちゃいます。皆さんは離乳食を食べる時は何か汚れが最小限になるような工夫はされてますか? こんなことでイライラしてしまうのは情けないです。

コメント

ままのすけ

こーいうの使ったらどうですか☺️?

• りんご

りんご

これ皆さんよく使ってますよね?😳💓やっぱりあるとないとで違いますかね!? 早速楽天で購入しました!🤣💓

• 12月4日
OZ

ランチョンマットを
テーブルに貼っちゃうとか?🤔
あっちもこっちも
思った以上にベタベタで
ひぇ〜〜〜ですよね😵笑

• りんご

りんご

シリコンマットを購入しました!😊

そうなんですよね〜
    べたべたでもうため息です🤮
    成長だから仕方ないのですが😭

• 12月4日

わかります!机も服も汚されるの嫌です😭
手を少しでも口に入れようものならすぐ拭きます🙄
自分で食べられるようになったら手まであるエプロンさせようかと思ってます(ง •̀ω•́)ง✧

• りんご

りんご

ちなみに今日から長袖エプロンを着用させてみました!«\( ˙▽˙ )/»

意外にいい感じでした☺️💓

• 12月4日
マリマリ

うちも今、自分で食べたい盛りで毎回大変なことになってます😓
でもせっかく本人がやる気なので、なるべく汚されても大丈夫なように、
シリコンのランチョンマット敷いて、椅子の下には新聞紙、長袖のエプロン着用、濡れタオルを装備してます😁

• りんご

りんご

あたしも汚されてもいいように新聞紙用意したいと思います😱😱!!

長袖エプロン購入しましたが
    買ってよかったです☺️

• 12月4日
かな

潔癖症があるようなら、無理に手づかみ食べはやらせなくても良いと思います。
ベタベタしないものを最小限にしてもよいかもしれません。
チェアにもよりますが、我が家はイングリッシーナをつかっていて、トレイが丸ごと洗えます。床にはビニールシートを敷き、かぶるタイプのエプロンにしてます。

• りんご

りんご

おやきとか食べさせようかなと思っています!😳

かぶるタイプのエプロンはどこで購入されたとか覚えてますか?😅

• 12月4日
  • かな

かな

ネットでも売ってますし、私はメルカリで新品を買いました!なかなか売ってないんですよね。 もし買うならサイズに余裕があるものの方がいいです!
    おやきとか、豆腐とひき肉野菜を混ぜて蒸したものをサイコロ状にしたものとか崩れにくくおすすめです。

• 12月4日
♥️て(ت)人(ت)ら♥️

めっちゃイライラしますよ。
うちの子はもう3才ですがきったねえです。
言葉が通じるのにやらない(出来ない)もっとイライラしますよ。

今になって思うのは今でこそ汚いのが続いてますが思い返してみると食べ物をぐちゃぐちゃしたりなげたり、うちの子はそういうのがありませんでした。(させませんでした)
嫌ですが成長に応じて学んでると腹をくくって自由にやらせれば良かったかなと今になって思います。
ずっときれいに食べる子もいるんでしょうが。

月並みですがレジャーシートをひいたり、食べた後はお風呂と決めてしまったり、テーブルとかは最後にアルコールシュッシュでふけばいいんで一苦労にはなりますが汚させないより洗うからいっかって思う方が気が楽になると思いますよ🐤

• りんご

りんご

うわー3歳だともうなんとなくどうなるかが想像できました 😅💦笑

やっぱり自由に食べさせてあげるのがこれからはいいんですかね?😱💦

• 12月4日
  • ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

♥️て(ت)人(ت)ら♥️

根拠はないんですけどね😅
    今まであまりぐちゃぐちゃにやらせなかったからまだやりたいのかなって思うことはあります。

でも後悔先に立たずってほんとで私はイライラするとやっぱり怒っちゃいますから。
    怒った後になんでこんなことで怒っちゃったんだろうて反省の毎日です。笑
    それなら汚くするのは当然、拭けばいいだけって考え変えた方がまいっかでやり過ごせて楽になります🎵
    ってそんな簡単に切り替えられないから悩むんですけどね😂笑
    長々と解決にもならずすみません💨

• 12月5日
夢と希望がつまった太もも

私は全然潔癖じゃないですが、娘は家なら肌着1枚で服は脱がせてエプロンする、床にレジャーシート、ウエットティッシュ、くらいです。どんなに気を付けても多少は掃除することになるので、盛大に汚れても気にしてません…
食べ終わったら椅子全体と床を拭いて、娘の顔を拭いて手を洗います。

• りんご

りんご

皆さんやはりレジャーシートか新聞紙は引いてるんですね!😳

多少は掃除しないといけない覚悟で離乳食をあげたいと思います😭💦

• 12月4日